人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

ちょっとご無沙汰、をふりかえると。

19(日)ケンブリッジから戻ってきた。
20(月)授業
21(火)授業+クラブ
22(水)What have I done on this day? プリボロ、ブリッジ。
23(木)授業+クラブ。ハッピを返送した。
24(金)授業 キャ先生の観察授業。ブリティッシュカウンシルにぎりぎりで来年2月のトリップ(大阪へ生徒を連れて行くプログラム)の申し込みをした。いろんな制約があって、無理でもしょうがないという事情も付きまとうけれど、ダメモトで、応募してみた。ファックスで。MKプリッジ、ビリ。
25(土)掃除とか、買い物とか。春巻きとか、ホタテのフライとか。
26(日)料理とか、ルイちゃんとか。Bad weather
27(月)ルイちゃんたちとMK(ミルトンキーンズのウイレン湖の遊園地へ。)

この間(かん)、金融危機というのはまだ続いていて、1ポンドが(と、ここで別サイトに移動して、たった今チェックしたら、147円。これは10年前の相場。そして、去年の夏1ポンド240円以上した時から1年以内でものすごい暴落。円相場ににしてみれば、急騰ということか。

Marriさんは、ポンドへの両替をされたのかしら。なにしろついこのあいだ、8月に1ポンド210円ぐらいしてたのだから、今175円ぐらいで1ポンドと両替できるならゼッタイお得よ、なんて素人お世話やきさんミチのとんでもないアドバイスでしたね。(あ、でも、とんでもないかどうかは来年の6月に1ポンドがいくらになっているかどうかで決まることですね。)今はなんと1ポンド145円前後。これからもっと円が高くなるのかしら・・・?どこまで続くのかしら?1ポンドが130円、120円となっていくこともありうるのかしら???(Marriさん、1ポンド=200円の円が1ポンド=150円になったら、「円が値上(あ)がりした」って言わないといけないんですよね。値下(さ)がり、じゃないんです。つまり円の価値が高まったから少ない金額でポンドと交換できる、という意味で、ね。)

11-2年前、小4のメグとロンドンのパットニーというところに住んでいたころ、あれはちょうどトニーブレアという労働党党首が首相(プライムミニスター)になった1997年ごろだった。やはり1ポンドが150円の境を行ったり来たりしながら、徐々に、徐々にポンドが強くなって、それでもここ10年、大雑把に言えば1ポンド200円ということでずっとまかり通ってきたような気がする。1ポンド200円というレートが、計算しやすくてわかりやすい相場、ということでずっと何とかなって来たのだけれど。フム。

この金融危機と呼ばれる世界を吹きまくる経済のハリケーン。いえ、大地震。液状化現象が各地で発生しているのはたしか。つぶれる会社、破産する会社(国すら)。そして、そこからかえって大きく成長する人、会社、国があるんだろうなあ。たくさん株を持っている人など、このところの株式の暴落に落ち着かない毎日でしょう。おおかたの緑茶国人だって、自分が持っている貯金が消えてなくなるかもしれないという状況になったら、パニくる人もいっぱいいることでしょう。なんて、他人事みたいに言ってますね、ど素人のミチさん。お金に縁のない、頭に文字が二つくっつく正直者のミチさん。ミチさんだって、あぶない、あぶない。といってもなにもどうにもできやしないけど。
Commented by marri at 2008-10-28 15:43 x
今が一番底値かなぁ~・・・とおもう。
もうこれ以上欲張ってはいけないような。でもねミチさん、ワタクスはドルの話しか分からないのです。米ドルかユーロを持ってた方がいいような。ポンドって言う感覚が無いのです。行けばたちまち助かるであろう貨幣なのに!
てな訳で底値が見えたなんていう割には、実は変えてないのです。今日が何年振りかで96円になったから。でも・・・とそのままで居ます。
Commented by dekobokoミチ at 2008-10-29 08:46 x
Marriさん、まだポンド買ってなかったのね。よかった、かも、よ。だってこの頃相当値動きが激しくて、予測がつかないですよね。米ドルもたぶん一緒よね。1ドル100円を割ったら、なんとなく円からドルに両替したくなる心理って、同感してしまうけど。
シティーバンクに口座を持つと、自分の口座内で、円から外貨に換えて外貨の口座がもてるんですよね。庶民は庶民なりのいじましい努力をするしかないと思ってます。ほんのわずかの金額でも、タイミングがよければ、1万円でも2万円でも得をしたことになりますもの、ね。それにしても最近の金融市場、なんだか不気味じゃないですか。
Commented by 大﨑繁子 at 2008-10-29 18:52 x
ほんと~~どうしたらいいのかしら??ポンドに換えたって、そんなに必要はないし、前回(円安の時)渡英した時30万ほど変えたのが残ったままえらい損ですわ~~円高の時は日本のカードで買い物をしたらそれなりにお得なのではないかしら?
Commented by agsmatters05 at 2008-10-30 08:31
繁子さん、以前にポンドに両替したものは、そのままじっとポンドのまま手元に残しておくほかすべはないというか、それしかすべはないような気がします。いつかきっとポンドが円より高くなる日まで。それから、円に戻してくださいね(笑)。
ポンドと円とどちらでも買い物ができるようなカードを2枚別々に持っていたら、便利でしょうね。シティバンクは口座なら、外貨預金ができるんですけどね・・・。
by agsmatters05 | 2008-10-25 08:33 | Comments(4)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ