人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

ウウママ帰る。

ちょうど1か月になります。
この日(5月15日)、ここ(↓)

で書いたように、ウウちゃんのパパとママはそろってこのE街の家からいなくなってしまいました。

長い一か月でした。でも、おかげさまで全員無事、一か月後の今日、家族の合流を果たすことができました。
(とはいっても、ウウパパは明日の朝ヒースローに戻ってくるんだけど。)

みんなみんなよく頑張ったとおもう。

ウウちゃんの学校の先生たちも、今日はニコニコ。
朝のご挨拶も、「グッドモーニング、ウウ。今日はスペシャル・デーだわね。」でした。

学校からの帰り道、
私 :「センセイたちが、ウウちゃんに言ったでしょ。今日はままが帰ってくるね って。」と言うと、
ウウちゃん:「うん!」 
私 : 「 で、ウウちゃん、なんて答えたの?」
ウウちゃん : 「 イエース って言ったよ。」
私 : 「それだけ?」
ウウちゃん : 「うん。」
私 : 「そういう時はね、 アイ アム べリ― ハッピー!って言えばいいのよ。」
ウウちゃん : ...。

私だって、うれしいので(笑)、ウウちゃんを見送ってゲートを出るとき、顔見知りになった先生ミス・D に いいました。
I am the one that is the most pleased. 一番うれしいのは、私なんです!  て。
Ms D, うなづいて、賛同してくれました。

ジャジャ―ン! それではズバリ、載せてしまいますね。どうぞ、うれしい母子再会の写真を見てください(↓)。

ウウママ帰る。_e0010856_07183866.jpg
ウウママは空港でパスポートや荷物検査に時間をとられないように ファーストトラック(優先搭乗、通過証)を1年有効用の券として買ったんだそうです。今日は A406とM4の道路が混んでいて、ウウママが荷物を受け取って外に出てくるのと、私達が到着ロビーに着くのとだいたい同時刻でした。(ウウママのほうが早かった。)ウウちゃんはママを見つけて走り、私は急いでアイフォンのカメラでパシャリ。

明日の朝早く(8時ごろ)ウウパパはヒースローターミナル5に到着です。

明日はウウちゃんの小学校のPTAが資金集めのお楽しみ会 ファン・デー を予定していて、ウウママも日本から味付けいなりをたくさん(80人分)も買って持ってきたそうな。 そのほか、顔にお絵描き(フェイス・ペイント)したり、テニスのおためしレッスンをしたり、ケーキや海苔巻の販売セールをしたり、等々盛りだくさんのプログラムが用意されているようです。チケットも小冊子になっていて、一冊2ポンドで2冊買いました。これらが全部学校の資金援助になるみたいです。(これはイギリスの学校で珍しいことじゃなくて、どこでもみんなやってることです。親によってはもう勘弁して、と思う人もいるかもしれないけど、あくまでも参加・不参加は個人の自由なので、全然面倒くさがる必要はない。割り切って、楽しみ方を選ぶ必要があるだけ。

ウウママ帰る。_e0010856_07432798.png

6月15日、つい(うれしくて)フェイスブックにアップしてしまいました(↑)。学校の門の前の道路と、学校の柵の内側の花。今朝、ウウちゃんを見送った後のことでした。明日の朝、ウウパパを空港に迎えに行き、昼間は小学校のお楽しみ会に参加して、なにがしかの寄付という名の出費を(たぶん)して、夕方C村へ戻る予定。そのあとは、ウウママが出張する日と夜以外、かれこれ10月終わりごろまで、ボランティア祖母業はお休みです。一か月無事に大役を果たせてしみじみとうれしいグランマです。ウウちゃんもだいぶ物わかりがよくなって、なついてくれる時間もふえてきて(まだ時々、怒りの爆発もあるけど)、一緒にケラケラと際限もなく笑い合う時間も多くなってきたこの一か月でした。その証拠、ママを呼ぶとき、間違ってウウちゃんたら、「ねえ、グランマ、じゃなかった、ねえ、ママ」と何度も呼びまちがいをしては大笑いしていたのでした。


Commented by mittyan-buhibuhi at 2018-06-16 20:20
おめでとうございます(*^▽^*)という言葉が一番相応しいですかね。

みんな、ハッピーですものね。
Commented by のり at 2018-06-17 11:31 x
みちさん、1か月間お疲れ様でした。ウウママとの再会の写真とみちさんの文章から、みんなが喜んでいらっしゃるのがすごく伝わってきます。ウウママとウウちゃんはそっくりですね!
Commented by agsmatters05 at 2018-06-19 10:11
小夏さん、
ありがとうございます。
とりあえず、一安心です。
これから先のことはともかく、ですが。
Commented by agsmatters05 at 2018-06-19 10:15
のりさん、
長かったです。1か月。
C村に郵便物を取りに帰る週末が、息抜きでした。
おかげさまで無事に大役(!?)を済ませることができました。
コメントをいただいて励まされました。
応援ありがとうございました。
by agsmatters05 | 2018-06-16 07:54 | 家族のこと | Comments(4)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ