人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

2017年9月の日本旅行記。(1)

8月30日(水)
午後6時のフライト。トルコ航空を予約してました。
2017年9月の日本旅行記。(1)_e0010856_2361576.jpg


でがけのハプニング。全部荷物を車に積み込んで、いざC村を出発、というときにふっといつもあるはずの携帯(アイフォン)がないっ! ない、ない、ない!カバンを何度も探し回り、部屋もトイレも、3,40分さがしました。おかしい、どこへ置いたんだろう? 

ってことで、ふっとそうだ家の電話で呼び出してみればいいのだ、と気が付いて、078・・・・・・222にかけてみました。車の中のスーツケースじゃない。どうやら家の中の台所(そこに私のポシェットと手荷持つカバンがおいてある)ところから弱いけれど呼び出し音。それでカバンを探しましたが、やっぱりない。

ふと目を台所の中にうつしてみたら、おおおあった、あった、ありました。この朝やってきたありがたくない手紙。ロンドンのキャムデン地区の自動車罰金徴収局からでした。

えええ?なんで8月22日(水)、ロンドンの混雑税(コンジェスチョンチャージ)なら、その日に払ったよ。ちゃんと携帯に、払った証明のコード番号ももらってるのに。でもって、よくよく手紙を読んでみたら、混雑税ではなくて、その日にバスレーンを走ったことがカメラに収められていて、これが違反だと。65ポンドとられました。(涙)。日本へ行くまえの大きなハプニング。日本から帰ってから払うとその倍135ポンド払わんならんって。この時、私のケータイをC村の家の電話機のそばにおいたままにしておいたのでした。

2017年9月の日本旅行記。(1)_e0010856_2365199.jpg


夜の6時出発、一路イスタンブールへ。
機内は空いていて、窓側の席に移動してもいいって。
↓はトルコ航空の機内食。

2017年9月の日本旅行記。(1)_e0010856_2363049.jpg


イスタンブールについたのは、夜中の12時ごろ。そこで飛行機を乗り換えて、イスタンブール発、成田行きのフライトは31日の朝2時ごろでした。  ↓ はイスタンブールの 夜景。

2017年9月の日本旅行記。(1)_e0010856_2377100.jpg


だからイスタンブールと成田の間はずっと窓のブラインドをおろして、乗客は眠るしかなかった。今回はあまりいい映画にあたらなかった。ロンドン―トルコ間で「グラビティー、重力」というSFものをみただけ。

2017年9月の日本旅行記。(1)_e0010856_2415532.jpg


イスタンブールからほぼまっすぐ東へ、東へ、飛行機は飛び、北京の上空、韓国の上空を飛んで、日本の空の上にはいったのが、日本時間の夕方5時半過ぎ。夕陽が翼に映っていました。そして、そして、わかります?↑の写真の画面右下。マウント・フジ。これは長野の上空あたりだったとおもうのですが、やっぱり富士は「頭を雲の上に」出してるんですねえ。この歌を生徒たちに教えたことがありました。あの子たちがいつか日本へ来るとき、この歌を思い出して、富士山の存在を確認してほしい・・・などと思いながら成田に到着。

2017年9月の日本旅行記。(1)_e0010856_2585916.jpg


成田では、短い時間ながら、四女のよっちゃんがわざわざ、はるばる、会いにきてくれました。ありがとうね、よっちゃん。グリーンサラダもとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。

明日は実家、わが生誕の地(笑)、山梨へ向かいます。桃、葡萄、食べ放題かなあ。いっぱい食べさせてもらうぞ。
Commented by 大崎繁子 at 2017-09-02 20:57 x
ミチさん!おかえりなさい!右下に富士山が、見えていますね〜日本人だから分かる小さな富士、感動しますね。日本旅行、楽しんでください!
Commented by agsmatters05 at 2017-09-02 23:07
繁子さん、はい、時間差なしでコミュニケーションできます!
繁子さんのコッドリーバーオイルを持ってきましたよ。
あいまを見つけて送ります。
ただし、新幹線で神戸は素通り。今回は残念ですが、デートは見送ります。
どうか、いつか、そのうちにお目にかかれますように。
それから繁子さんから送っていただいた紫蘇の種が大きくなって、こちらへ来る前に2度おいしく食べることができたんです。
てんぷらと薬味にしました。ミニ成功でした。イギリスにもどってから、かならず記事にします。ありがとうございました。
by agsmatters05 | 2017-09-01 03:17 | 行ったところ | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ