紫蘇とアボカド

繁子さんから種を贈っていただき、なんとか(素人園芸で)見よう見まねの紫蘇の葉づくり。

7月18日の紫蘇はこんな(↓)でした。

e0010856_7325561.jpg


なかなか大きくなってくれません。

e0010856_733342.jpg


最近雨が多くて、どうやら水をやり過ぎた気配。鉢に水たまりができてしまい、鉢(プランター)を傾けて、水を外へだしてやったりしました。

10日後の7月28日。たまに晴れ間が出た時に撮りましたけど、ほらね、全然大きくなってくれてない(↓)でしょ。

e0010856_457783.jpg


少しだけ家の中の鉢に移したもの(↓)もあるんです。

e0010856_50427.jpg


どうやら、ほうれん草はダメみたいです。

e0010856_521729.jpg


こんな(↑)感じで、黄色い葉のまま、花が咲いて実がなり始めて、全然ほうれん草のイメージに近づいてくれません。繁子さん、ごめんなさい。まだ種は残ってますが、今年はもう寒くなって育ちきれない感じです。家の中で育てるか、来年まで待つか、とします。

e0010856_55156.jpg


青じそだけは、なんとか8月末に日本へ行く前に、白いご飯の上にゴマダレに浸した青じそ漬けをのっけて、食べてみようとおもっています。どんなに小さい葉っぱでも、食べてみるつもり。(笑)

そのほか、アボカドは、すでに鉢が三つに増えています。一つはかなり葉が黄ばんできていますが。

e0010856_5101047.jpg


三つのうちで、これ(↑)が一番青々してます。ここまで来るのにどのくらいかかったでしょう?ほったらかしで、アボカドの種を水に漬けておいただけ、2,3カ月、水を換えるだけで何にもしないんですが、そのうちに種が割れて芽が出て来たら鉢に移してやります。

このアボカドの笑い話。

先日のラングエッジデーの時。自己紹介の文章の中で、「私は〇〇が好きです」という例文に、私が自分の例として「わたしは アボカドがすきです。わたしはバイオレンス(暴力)がきらいです」と言ってみました。するとそのあと、あるせいとが、「わたしはチョコレートがすきです。わたしはアボカドがきらいです」だって。してやられました。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://agsmatters.exblog.jp/tb/25930039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by agsmatters05 | 2017-07-29 05:19 | 食べたもの、作った料理 | Trackback | Comments(0)

紅茶国で日本語教師。でも、身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅のことなど。


by dekobokoミチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31