C村も6月に。FB考。バラのコラージュ。

とうぜん、世界中が6月。よってC村も、はい、6月です。(笑)
ハーフタームホリデーの最後の金曜日、のんびりと「身のまわりの時間」を、ちょっと遠い目で眺めてみようと思います。

e0010856_2117047.jpg


これ(↑)は、FB友達のロレンツァさんの写真を、FBのページからお借りしました。ロレンツアさんは、ずっと前にG校で日本語を勉強してくれたJ君のお母さま。イタリアのお生まれで、フランス語もイタリア語も英語も、そしてちょっと日本語もOKの方。知日派で日本のお友達も多くて、いつのまにか私はJ君とじゃなくてお母様とフェイスブックで必ず Like(イイネ)をクリックしあう仲となりました。そういえば、昔々このブログに、彼女が上手な細巻きずしを作って持ってきてくださったのを、記事にしてアップしたこともありました。遠い昔のこと・・・。もっとも、スマホやウエブサイトやPCのプログラムに詳しいロレンツアさんは、いろんな方と交流をされていらっしゃいますが、私のアップした記事にはいつもイイネをしてくださり、つられて私もいつもロレンツアさんの記事にはイイネを押しています。 マイ・ベスト・FB・フレンドです。 ↑ は彼女のFBページに載っていた6月1日のA市の気温と天気。C村から8マイル(13キロ)ほど離れた街です。

このブログにお越しくださる方はフェイスブックをお使いですか?

日頃、このブログとフェイスブックの両方で交流ができているという感触をシェアできる方の数は、私にとってはほんの数人という感じです。でも、時には、ブログの反応(コメント)はゼロでも、フェイスブックの反応(Like)はもっとずっとたくさん、ということがあったりします。まだ私はブログとフェイスブックをつなげることができなくて、両方の情報をシェアできないのは残念。そのうちに、両方をつなげる希望があります。

でもって、このブログをはじめたのは2006年。フェイスブックに入ったのは、たしか2010年(かな)。どちらもメグ経由というか、メグのみちびきによるものでした。(最初はいやがってたのよね、私がリンクするの。笑)

そうして今では朝起きてFB,夜寝るときFB.FBメッセージのページも含めて、毎日FBを拝んでいる時間は相当なものです。作ってみたい料理のレシピーがアップされるとメモ帳代わりにシェアをするクセがあるので、私のFBページは料理レシピーがいっぱい。あとは、遠くへ出かけるときに居所を知らせるための 「〇〇 ナウ」のような記事がたまに。そして日本はおろか、世界中のニュースを伝えてくれるのもFB。毎日これにお世話にならない日はないです。

e0010856_5242758.png


ところで、このフェイスブックと言えば、最近 フェイスブックを始めたマーク・ザッカ―バーグが 中途退学した母校のハーバード大学での卒業式に招かれて,祝辞を述べたことが話題になりましたね。とってもいいスピーチでしたから、フェイスブックでも、話題になって、日本語にも訳されて、動画もアップされていました。アップル社の故スティーブ・ジョッブスのスタンフォード大学での名スピーチと並ぶいいスピーチだったとおもいます。その主旨は、目的を持つことの大切さと、自分が目的をもって生きるだけではなくて、みんなの人が目的をもって(感じて)生きられるようにまわりを変えていくことも大事だということでした。

でも、その前に中途退学した母校といえど、そこにいた時に出会った女性、プリシラさんが、今でも人生でもっとも大事な人、最愛の妻であると言って、だから「ハーバードありがとう!」と。

それを雨にうたれながら雨合羽を着て観客席で聞いていたプリシラさん。そっと両目の涙をぬぐっていました。

というわけで、フェイスブックのおかげで毎日の新情報をせっせと受け止めているデコボコですが、6月はどんなFBニュースが入りこんでくるのでしょう?今の友だちは230人。おそらくブログより大勢の方とつながれるルートみたいです。ブログは日本語だけだから、99%日本人と情報をシェアしあっているだけですが、フェイスブックにはイギリスやアメリカの親戚、友だちのつながりも多くて、連絡しやすいので助かります。

こういうSNS (ソシアル・ネットワーキング・サイト)は プライバシーその他で気を付けなければいけないこともあるみたいですが、今のところ私には、楽しみや便利さや、ありがたいことの方が多いです。ありがとうFB!

e0010856_21323633.jpg


バラバラのバラの花(一つ、矢車草をのぞく)。全部近所の庭先の。5月30日に撮って、6月2日に編集しました。

ああ、今月はどんな月になるのでしょう?
1)最後の生徒ではないけど、二人の生徒がA2の日本語試験を受ける予定。(6月半ば)
2)月半ばにアメリカからやってくるのりさんに会える!楽しみ。ヒースローデート。
3)後半の土曜日に日本語カップ(日本語暗誦大会)がある。今年は入選ゼロだったけど、生徒らみんなで聞きに行くことにしてるんだもん。
4)それから大使館へ行って、10年以上この国に住んでいるという証明書をもらってくること。そうしたら、9月の帰国に合わせて、ジャパン・レイル パスが買える。大使館で北斎の展示会をやってるから、それも見てきたい。
5)あとは、いくつか予想外のびっくりニュースや、びっくりイベントがあるかもしれない。ないかもしれない。
6)週末料理だって、続けるつもり。ボランティア・シェフをする日もあるかもしれない。ないかもしれない。
7)ブリッジは相変わらず。運が良ければ、月、火、水、木、金とブリッジができるかもしれない。できないかもしれない。

とにかく、そんな風にして6月はきっと、あっという間に終わってしまうでしょう。(まだ始まったばかりなのに、もう終わりが見えてきちゃった。笑)
[PR]
トラックバックURL : http://agsmatters.exblog.jp/tb/25819134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-06-03 15:39
ミチさんの毎日って充実しているんだなぁと感心させれます。
ちっとは、私も、シャンとせんといかんばい!反省だなぁ。。。(*^o^*)
Commented by agsmatters05 at 2017-06-03 20:21
> mittyan-buhibuhiさん
ええ?小夏さん、そんな風に見える(読める)記事でしたか?
充実というより、かなりリラックスしてる毎日です。
特に学校が一週間の学期中間休み中は、だいぶのんびりできました。
プレッシャーがあまりなかった。ブリッジで負けて悔しい時以外は。(笑)
朝もゆっくり、夜も夜更かし、お腹が空けば食べたいものを適当に食べる。
あとはPCとか、本とかだけ。ちょっと運動不足気味をなんとかせんといかん
と思っているところです。でももうすぐこれは終わります。
月曜からまたあたふた、ジタバタの暮らしに戻ります。
Commented by のり at 2017-06-03 22:55 x
みちさん! お会いできる日までもうすぐですね。10年ぶりでしょうか?楽しみです。

興味があるFacebookのサイト(ワンちゃんレスキュー団体など)はのぞいているんですが、メンバーでないとやはり見れるところが限られていて、そんなときにはFacebookしてみようかなと思ってしまいます。
ん~まだまだ迷っちゃいます。
Commented by agsmatters05 at 2017-06-04 02:25
何を迷うことがありましょう、のりさん?
とはいえ、嫌な目に合わない保証が私にできない限り、とくに強くお勧めできるわけでもありませんけど。お友達でフェイスブックをやってる方、そして詳しい方に手ほどきしてもらって、最初の設定でプライバシーを非公開にしておけば、あまりトラブルはないと思いますよ。たしかに、ミクシー、ライン、メッセンジャー、ブログ、ヴァイバー、フェイスタイム、互いに連絡しあえる手段はいくらでもありますものね。FBは、友だちリンク(シェア)のニュースが多いです。ブログはかなり一方的な自分からの発信ツールですが、FBは、私の場合、もっぱら受信ツールです。気に入ったのがあれば ライク(イイネ)そしてもっと大事と思うのはシェア をせっせとしちゃいます。
Commented by agsmatters05 at 2017-06-04 03:00
あ、それから愉快でたまらんのもシェアしちゃいます。(笑)
by agsmatters05 | 2017-06-03 06:37 | Trackback | Comments(5)

紅茶国で日本語教師。でも、身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅のことなど。


by dekobokoミチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31