食あたりの原因は。

無事C村に帰ってきました。(14日金曜日、グッドフライデーと呼ばれる日、の夜。)
大旅行の後、実はもう一つのハプニングがあり、まる二日後の今日(16日、日曜、イースターサンデー)となって、だいぶ落ち着いてきました。それで今、白ご飯を炊く用意をしています。

のりさん、コメントに旦那様のタイ行きのことが書いてありました。それで、出張に間に合うように、この記事を急ぎますね。もう一人の「のり」、このブログでは「セガ」と呼ばれている人、によると、

「ドリンクの氷だよ。」

ですって。ほかにも4人の方たちから、同じ反応をいただきました。「みんな知ってるんだ」と思いました。
知らなかったのは、友人、ティネカさんと私だけだったようです。(トホホ)

ほかの食べ物は全部火が通っている!ったくその通りですよね。

友が飲んだのはオレンジジュース。私のは白いほうで、ドラゴン・フルーツジュース。とっても甘かったのですが、氷がいっぱい入っていて、ざらざらゴロゴロの中にストローを混ぜまぜしながら飲みました。まさか、まさか・・・でした。全然思いつかなかったです。不覚でした。ほぼ注文したものは全部食べて、私はその夜眠りにつくまでどうもなかった。ティネカさんは最初に強烈な下痢だったとか。私は夜中すぎ、寝ている間に胃が気持ち悪くなり、トイレに行って吐きました。その後も何度も何度も、ウトウトしてはムカムカして、汗ばむ思いでトイレ通い。次の日、まったく起き上がれず、地獄でした。

このブログ(↓)が参考になるとおもいます。⇒のりさんへ。

「パタヤ千夜一夜」 2015年3月19日の記事

タイで食あたり性の下痢になった時の対処法と薬局の使い方

今から出かけるときは、この程度の薬も持参していきたいとおもいます。

でも、お腹の中に毒(菌)が入ってしまったら、それが出るまで(出すまで)はやっぱり時間がかかりますよね。もっとひどい症状になったら、病院とかも考えなければでしょうけど、私たちはとにかくまる一日昼も夜もじっと安静にして体を休めて、吐くなり下痢するなりを続けながら、バクテリアの力がしずまり、こちらの体力(体調)が元に戻るまで、じっと時間のトンネルの中にもぐりこんでいただけでした。

社用などでタイにお出かけの場合、屋台や場末の安食堂など、あまり利用することはないのではないでしょうか。ちゃんとしたレストラン、ちゃんとしたホテル、ちゃんとした食堂なら、変な氷も出されないことでしょう。

私たちが入ったのは、 Indi Thai Fast Food とか言う、屋台よりはましな、それでもテーブルが20~30はあって、ほかにも客が十数人いたお店でしたけど、、、
[PR]
トラックバックURL : http://agsmatters.exblog.jp/tb/25702136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by のり at 2017-04-17 07:17 x
ミチさん! ドリンクの氷だったんですね。びっくりしました。 以前メキシコでエビにあたったことがあったので、てっきりエビだと思っていましたが、氷が原因のこともあるんですね。
私も勉強になりました。対処法などありがとうございました。
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-04-17 09:54
そういえば、聞いたことありますね。
そんなことを。

苦しかったでしょうね、想像して、いつか、私が牡蠣にあったくらいの苦しみだったんだろうなと思いました。

でも、ご無事に紅茶国に到着、良かったです。
これから、メグさんの結婚式の話になると、あの時はね。。。。って、思い出の一つになりましたね。
Commented by けい at 2017-04-17 23:56 x
ミチさん、
氷は絶対ダメです。また果物も皮をむいて食べるオレンジのようなもの以外は食べてはいけないといわれているようです。東南アジアやエジプトなども水はペットボトルだけ、最近インドに行った友人は歯磨きの水もペットボトルの水で漱いだといっていました。私はまだそのあたりに行ったことはないのですが、皆さん結構悲惨な思いをしているようです。
Commented by agsmatters05 at 2017-04-18 00:40
のりさん、
ドリンクは注文したけど、氷は注文してなかったです(笑)。氷がいっぱい入っているなんて意外でした。とにかく、蒸し暑い国でしたから水分補給は大事でしたが。・・・

勉強になったというべきか、次からは気をつけます、というべきか。友人は、ちょうど滞在中の中日だったので、いい休息日になったとも言っていましたが。これがなかったら、実はこの日、夕方から別の友人カップルと4人でストリートフード(屋台巡り)をしようかなんて話してたときでした。

旦那様はきっと大丈夫だとおもいます。
Commented by agsmatters05 at 2017-04-18 00:52
小夏さん、
昼ひなか、一日中、寝込んでいたとき、ちらっと「病院」という言葉も頭に浮かびました。すこしだけムカムカが収まってきたときは、枕もとのアイパッドで「対策」をグーグルしました。結構ブログなどでたくさん似たような話が出てきました。ちょっとおさまり始めた時は、脱水症状を避けようと、水分(湯冷まし)をつとめて飲むようにしました。ポカリスエットがいいらしいけど、二人とも動けないので無理無理。あとで友人が、コーラは薬代わりになるというので、すこしコーラを飲みました。自分の家なら梅干しとおかゆで乗り切りたかった。胃薬のかけらを二人とも持ち合わせてなくて・・・。旅のツーの方、ベテランの方ならこういうことにはならなかったでしょうね。(悔)
Commented by agsmatters05 at 2017-04-18 01:00
けいさん、
何もなかったら、ハッピー、ハッピーで終わったかもしれませんが、ま、軽くて済んだということで、一件落着としたいです。もうトシですものね。慎重に、ほどほどにしなくてはね。

けいさんは次はどこかお出かけになりますか?

こんなところでなんですが、もしかしてOくん、同じ時期にタイにお孫さんに会いに行ってらしたみたい。帰ってくる日にFBで知りました。連絡をとれたわけではないですが。ニアミス、残念。
by agsmatters05 | 2017-04-17 06:11 | 食べたもの、作った料理 | Trackback | Comments(6)

紅茶国で日本語教師。でも、身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅のことなど。


by dekobokoミチ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31