2017年3月の出来事

3月31日(金)をもって、春学期が終わりました。よって明日から2週間はイースターホリデー(春休み)。
3月の出来事を、遠出する前にまとめておこうと思います。

2017年3月、何があったかって?

1日(水)部屋の片づけを始めた。部屋の中が物であふれかえっていて、足の踏み場もない、とはこのこと。
2日(木)2014年にホームステイしたお礼のホームステイ学生Oさんが、ステイ先の雄利葉君を訪ねてはるばるA市まで来て学校にも立ち寄ってくださった。卒業後は某放送局にお勤めがきまったそうで、うれしいニュース。
3日(金)NHSから送られてきた大腸検査用紙(3日分の検便)を投函した。
5日(日)小川糸さんの「糸通信」というブログを読んでいたら、「ふだん通りに暮らすことが一番のレジスタンスだと思う」という1行があった。(2016.12.29の記事で)
6日(月)ぼたもち(おはぎ)を作った。
e0010856_11284797.jpg

7日(火)ちょっと食あたり。AVBC(マルティカルチャーセンター)のブリッジはミルク当番だった。
8日(水)ストーンのジェインさん宅訪問。これから2週間に一度、JLPTの3級を目標に日本語のレッスン。
9日(木)セガ、渡英。13日まで。
10日(金) 紙のゴミを出しつづけている。
11日(土)オックスフォードへ行った。セント・ヒルダズの庭で梅子女史記念の梅の木の花の一人撮影会をした。センズベリーや中国食材店や、和風レストラン「こと」などにも寄った。
e0010856_11272689.jpg

12日(日)ロンドンで、春の同窓会。オックスフォード・サーカス駅から歩いて10分ぐらいの「オーロラ」というレストランで。その後、3時過ぎ、セガとコヴェント・ガーデンで待ち合せた。(これがアイフォンのバッテリー切れで、ずいぶんてこずってしまった。」その後、「ローガン」という映画を二人で見た。ヒュージャクソンの鉄の爪が伸びる話。
13日(月)アクトンへ行き、その後イーリングのWasabi で昼食。そのあとメイドンヘッドへ。そのあと、学校へ行ってレッスン。その後SMBCでブリッジ。RCおじさんと。夜イーメール1通。地震で言えば震度7ぐらいの悪いニュースだった。
14日(火)AVBC、67%。どうしてブリッジというのは、同じようにプレイしているつもりなのに、こうも結果が上下に移動するのだろうか?あまりにも不確定要素が多すぎる。それでも、トッププレーヤーがいる限り、偶然ばかりのゲームではないのだ。
e0010856_11304029.jpg

15日(水)プリボロ、チーム戦。
16日(木)DPで ALさんと。59%、2位。
17日(金)DPで KSさんと。57%、2位。
18日(土)セガ、ドイツからイギリスへ移動。ヒースロー、ターミナル5へ行き、そのあとパディントンのベストウエスタンへ。オリバーというステーキレストランでステーキを食べた。
19日(日)とにかく部屋の片づけ。次々と捨てるものを探している。
20日(月)レディングでティーム戦。(SMBC)
21日(火)レッスン3っつ。クラブ一つ、ブリッジはAVBCで59%。
22日(水)水曜日はレッスンはないけれど、日本語カップ(スピーチコンテスト)に出るために日本語の作文を書いた3人の生徒らの朗読練習のために登校した。3人とも、9年生(キーステージ3)なので、指定タイトル、私の理想の旅行 (My Ideal Travel) ということで、日本へ行きたいという話をそれぞれ個性豊かに書いてきてくれた。彼ら3人の熱意には本当に頭が下がる。脱帽。4時からストーンでジェインさんのレッスン。
e0010856_11324348.jpg

O君は去年のジンクスにあやかろうと、大好きな抹茶キットカットを食べてからレコーディングにのぞんだ。先生もどうですか、と言ってくれたので、ジンクスにあやかるべく、小さなかけらをいただいたのが、上の写真。
23日(木)昼休み、なおもスピーチ、朗読の練習。3人3様に頑張って、どんどん上達している。
24日(金)スピコン締め切り日。3人とも何度もやり直して、一番いいレコーディングのファイルを夜主催者に送信した。音声ファイルと、原稿と、申込用紙の3点セットをそろえなければならず、ちょっとあせった。夜3人に電話したり、メールして、結局送信し終わったのは、夜の9時ごろだったか。締め切りが真夜中の12時だから、本当にぎりぎりだった。
25日(土)部屋の模様替え。ついにベッドを動かすことができた。夜、体中の節々が痛かった。鶏の丸焼きも作った。C村の散歩もした。いよいよ春がきた感じ。
26日(日)身の上、来し方、行く末を思った日。私はいつまでC村暮らしをするのか?と。わからないことはどんなに深く考えてもわからないものなので、適当なところで思考停止せざるをえないのだけれど。
27日(月)トニー・Cのレッスンは、アン先生の練習帳その一。彼はひらがなを読ませると必ず最初は違う音を出し、「もう一度言って?=ワンスモア?」と聞きなおすと、ちゃんと正しい発音ができる。どうして最初から正しい発音ができないのか、不可思議。
28日(火)AVBC
e0010856_11402096.jpg

29日(水)部屋の掃除。夜はMKBC。ここはなかなか勝たせてくれない。
30日(木)DPで。JBさんと。33ペア中20位だった。
31日(金)DPで。KSさんと。4位。ぴったり50.00%だった。ディスカードの仕方で問題あり。ブリッジから帰ってC村唯一のパブ、「ユニコーン」で、4月30日のパーティーの場所を予約した。50ポンドの予約金を払った。パブにNo.3のトリシャ&ジョンがいた。帰宅後、 N&TさんにFBメッセージを、クレア・ゴールドさんにメールを送った。
ブログ(浅田次郎著「帰郷」を読んだ)を書き、そのあとで、この記事(3月全行動一挙掲載)を書いた。
e0010856_11343530.jpg


とりあえず、こちらを先にアップします。(4月2日)
[PR]
トラックバックURL : http://agsmatters.exblog.jp/tb/25661169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-04-02 08:41
そちらは、検便三日分のなですね、こちらは、二日分。
月初めに出したのが、そういえば、まだ返事がないなぁ〜〜と思い出しました、私。

セガさん、結構、そちらに出張が多いですね、嬉しいことでしょう〜♪
一緒にタイへと行かれる?のですか。
あっ、そのことの相談で来られたのかな?

何はともあれ、お忙しそうだから、転ばないように(^ω^)体に気をつけて下さいね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
Commented by agsmatters05 at 2017-04-02 09:36
小夏さん、早かですねえ。
セガは仕事がらみで来るので、私用はごく控えめにしてるんですよ。
タイは大阪から3人でとんぼ返りするみたいです。
まごまごちゃんに会えるのは4月7日と8日ぐらいでしょう。
何が起こるか、何もハプニングがないことを願っています。
またアップしますね。
Commented by kazumi1171713 at 2017-04-02 18:00
家のお片付け断舎利ですか?
なんといってもひと月分をまとめるなんて、凄い事ですよ。
最近結構息子さんと会えるのですね。心安らぐ私です。一人きりじゃない!
娘さんの結婚はこれまた、世界各地からの集合になりますね。
ごく身近な親族だけの式なのかなぁ~!
それもこれも、全てがお会いするまでの事ってミステリー!
お忙しいでしょうがめでたいお話。おめでとうございます。
Commented by agsmatters05 at 2017-04-03 07:54
marriさん、ありがとうございます。
Marriさんの息子さんはどんなふうにお嫁さんと出会われたのでしょう?
子供の結婚って、娘でも息子でも半分は自分のことのようでもあり、半分は自分以外のことでもあり、ですよね。
こういう時の流れの中にいるんだなあという思いです。
また追ってタイの写真などアップしますね。
by agsmatters05 | 2017-04-02 08:12 | Trackback | Comments(4)

紅茶国で日本語教師。でも、身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅のことなど。


by dekobokoミチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31