思いっきりサラダ 

週末料理の記事です。

「思いっきりポテトサラダ」というモノを作ってみました。
e0010856_1213625.jpg

普通のポテトサラダです。でもいろんなものを思いっきり入れてみました。だから「思いっきりサラダ」です。
玉ねぎをみじん切りにして入れたり、
マヨネーズに加えて、マスタードを入れたり、
もちろん茹で卵のみじん切り、ポテトと人参の茹でたの。それに写真からもわかるように、リンゴ、スイートペッパー(長い赤ピーマンのようなもの)、きゅうり、ラディッシュ、セロリ、などです。あとからクルミや、レーズンを加えてもよかったなどとおもったりしました。


赤玉ねぎピックルス

e0010856_12173691.jpg

OB大で一緒にリサーチを始めた頃の友人、ノブさんから教えてもらった料理。ノブさん、今はどこで何をしてらっしゃるのかな?玉ねぎを薄く切って、酢、砂糖(少々)、ごま油、しょうゆ、砂糖少々(または蜂蜜)などに漬け込んで、これはドレッシング代わりに中味の具のたまねぎのほうをいただくのだそうです。

e0010856_1218556.jpg


煮キャベツ
e0010856_1221117.jpg

私の料理は、とにかくお金がかかってない。安い材料ばかり使う。でも、美味しくて、食べたいなあと思うものだけを作ることにしています。今(春先)ごろキャベツがおいしいですよね。ただのキャベツの炒め煮です。味付けはほんの醤油、みりん、酒などを一振り二ふり。これがおいしくてたまらない料理になるんです。キャベツの甘味が炒めた油と仲良くなって、素朴だけどいいお味。

もう一つ、おまけ。よく作る常備菜。

e0010856_10102213.jpg


ただ、きざんだ赤かぶ(ラディッシュ)(一応塩出しした)とわかめのポン酢漬け。こんな感じの常備菜、割とよく作ります。
[PR]
トラックバックURL : http://agsmatters.exblog.jp/tb/25217986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by konatum at 2017-01-31 13:25
ワァオ、いいですねぇ〜♪
どれも、美味しそう!
ほー、ポテトサラダ、ポテトよりも他の野菜いっぱいでも良いんですね。
よし、やってみるぞ〜。
茹でキャベツは良くしますよ。
生よりも沢山食べられるし。

玉ねぎ、やっと値段が落ち着きました。
これも、真似できます(*^^*)
Commented by agsmatters05 at 2017-02-01 09:24
小夏さん、玉ねぎは、ドレッシングに漬けておいて、味がしみた頃が食べ頃。ドレッシングは、酢、ごま油、醤油(少なめ)、塩コショウ、砂糖または蜂蜜などの甘味(ジャムでもいい)などの混合液。日本で玉ねぎが値上がりしてたんですか?春先には新物が出回るから、古い年の溜め置いた玉ねぎが大安売りされるんではないでしょうか。春先に大きな網袋入りで玉ねぎを5キロ、10キロ買った覚えがあります。2月3月ごろだったはず。「思いっきりポテトサラダ」は、歯のいい人でないと、野菜がごつごつして食べにくいかも、です。でもサラダってもともとバリバリ噛むのがいいのでは。キャベツは炒め煮です。炒め煮って、いろんな野菜でできますよね。味つけをシンプルにしたら、野菜そのものの味でおいしくなるような気がします。大根、カボチャ、人参、ピーマン、どれも炒め煮ができそう・・・。イギリスでは人参、ジャガイモ、玉ねぎは比較的安いです。キロ単位で売ってるんですが。ってなんだか止まらなくなってしまいました。
by agsmatters05 | 2017-01-31 11:12 | 食べたもの、作った料理 | Trackback | Comments(2)