人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

週末料理(12月)

赤飯、というより、小豆をいれたもち米ごはんを炊いてみました。
週末料理(12月)_e0010856_9215547.jpg

こどもの頃、誕生日は母がいつもこれを作ってくれました。食紅がなくて、いろが赤くないお赤飯ですが、100%もち米で炊いてみました。なかなかのなつかしい味でした。

白菜+貝柱+人参+パースニップ+マッシュルームのスープ
週末料理(12月)_e0010856_9242172.jpg

白菜と貝柱をスープにするのは、相性がいいですよね。春雨を入れて、最後に片栗粉でとろみも付けました。隠し味の酢がはいっています。


焼き芋というより、ローステッド・スイート・ポテト
週末料理(12月)_e0010856_9261098.jpg

大きなサツマイモをまるごとオーブンに放り込んでみました。そのまま焼き芋として食べてもいいんだけど、大きい芋だったので、厚切りにして、別の食べ方(りんごとレーズンと一緒に煮たり、砂糖と一緒につぶして練って、いもきんとん風にしたり)もできるように、このままでしばらく保存。

もち米を蒸してみた。
週末料理(12月)_e0010856_9274830.jpg

上のお赤飯(小豆飯)は電気釜で炊飯したのですが、そのもち米の一部を実験的に、蒸しなべに入れて蒸してみました。どのくらいで食べれるようになるか。冷凍もできるかな、とか。

大豆、ひじき、人参、コンニャク、レンコンの煮付け。
週末料理(12月)_e0010856_929210.jpg

これは、実は11月のKUMI先生にお出ししたものをタッパーに入れて冷凍しておいたもの。鍋で煮なおしても冷凍らしさが残らなくて、いけます。味付けさえ好みの味にしておけば、冷凍、解凍、再加熱、まったくノープロブレムでした。


ベジタブル・パイの素。
週末料理(12月)_e0010856_9304947.jpg

実はこれ(↑)は、残り物の野菜を同じ大きさの小口切りにして炒めたもの。すぐこのままで食べるのではなくて、ちょっとしたホワイトソース(または缶詰のスープ)などと混ぜて、具にして、上からパイ皮をかぶせてオーブンで焼くと立派なベジタブル・パイができる(はず。)もう少し好みの野菜を加えてもいいかな。これも全くの実験作です。


小豆を煮た。
週末料理(12月)_e0010856_9321146.jpg

小豆って、けっこうこのままでも美味しいですよね。もちろん砂糖は使ってます。三温糖のようなものを。

コーンスープの素。
週末料理(12月)_e0010856_933324.jpg

これは冷凍しておいたのを解凍したのですが、どうやら、食べるタイミングを逸したみたい。ちょっと酸っぱくなってしまったので、さよなら、です。

真冬の一輪
週末料理(12月)_e0010856_9351073.jpg

以上は最近のもの、気分転換に載せてみました(↑)。

====================================

ここから下は、1週間ほど前のもの。

すきやき
週末料理(12月)_e0010856_4561052.jpg

なぜかセガが来ると聞いて、これを作ってしまいました。肉屋さんで薄切りにしてと頼んだけれど、全然薄くなくて、

大根

週末料理(12月)_e0010856_4571429.jpg

これはいアクトンのナチュラル・ナチュラルのお店で買ってきた太くて大きい大根。普通に炒め煮にして食べましたが、美味しかった。大根って、本当においしいですよね。

親子丼
週末料理(12月)_e0010856_51232.jpg

写真は下手ですけど、久しぶりに食べたので、なつかしくて、おいしかったです。

小豆
週末料理(12月)_e0010856_501218.jpg

これも2回目。

アクトン、ナチュラルナチュラルのお店の界隈
週末料理(12月)_e0010856_524496.jpg

これは、12月3日(土)にセガっを見送った後、帰り道で立ち寄ったお店。

「いれちゃっていいですか。」「はい、いれちゃってください。」(笑)
週末料理(12月)_e0010856_541335.jpg

お粗末な写真をお目にかけてしまいますが、ナチュラルX2で買い物をした後、袋がたくさんになり、車まで遠いので、お店の方が運ぶのを手伝ってくださいました。私の車の荷物入れ(ブーツ)が乱雑になっていたので、お店の方が「いれちゃっていいですか、と。袋を入れる前に一瞬ためらわれてから、そう言われたのがとてもナウい言葉に聞こえてきました。
Commented by konatum at 2016-12-21 17:39
和洋折衷(*^_^*)なお料理、どれも、美味しそうじゃ!です。

実はね、今日、同じ様に、小豆を煮ましたよ。
ベジタブルパイ、まねしてみようとおもいます。
冬の大根、美味しいです、水分がいっぱいで、柔らかくて、甘いですもんね。

by agsmatters05 | 2016-12-21 11:59 | 食べたもの、作った料理 | Comments(1)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ