人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

贈り、贈られ・・・

10月は2回日本へお誕生祝いカードを送る月。6日はマゴマゴちゃん、31日はメグ。

マゴマゴちゃんの時は、9月の末、かなり押し迫ってほとんど1週間を切るぐらいの日付けでした。別口でお祝いをセガちゃんに渡しておいたりしたので、とりあえずマークス&スペンサーの3-4才児の服と、大きな誕生カードと、チョコレートの詰め合わせ一箱を、バブルラップの大きな茶封筒に入れて、そそくさと宛名書きをしてポストオフィスに持って行きました。A市の街中の、WHスミスという大きな文房具・書籍店の奥にあるポストオフィス。茶封筒の封をするのに、ほそい紙テープをはがして閉じたけれど、なんだかすぐ封が開いてしまいそう。そこで、カウンターの女性にちょっとセロテープをお願いしますというと、以前は親切にセロテープを使わせてくれたのに、この時のこのむっつり女性は、そういうものは自分で買ってきて貼らないと駄目だの一点張り。時間がないので、泣く泣くそのまま、保険もかけずに投函してしまいました。

そういういきさつがあったものだから、無事届いたという知らせが来るまでずいぶんやきもきさせられました。9月末に送ったものが、10月半ばになってもまだ届かないって。本当に心配でした。保険をかけなかったから、あのままなくなってもどうしようもないといわれました。調べようもなく、泣き寝入りだと。

結局10月半ばになって、ようやく届いたという写真が送られてきました。

そういうことがあったので、メグの時は少しだけ早めにしようと、ハーブティーだの、ナッツ類だのとカードを合わせてまたバブルラップの茶封筒に入れて、今度はしっかりガムテープで封をして、郵便局に行ったのが10月14日(金)のことでした。 

この日は12時に歯医者の予約が入っていて、まずは歯医者へ。ところが慣れ親しんだドクター・サラはもうそこにはいなくて、びっくり。新しい若い女性の歯科医サージェさんが、定期検査をしてくれました。

それからメグ宛の大きな茶封筒をもって、郵便局(WHスミスのポストオフィス)へ。

この日は、元気のいいおじちゃん(中年の)が窓口にいて、私の順番が来たら、荷物を受け取ってくれました。保険をかけるかかけないかで料金が5ポンド700円ぐらい違うというので、迷ってしまいました。なくなったらいやだけど、それほどの高価なものでもないし、、、と。するとこのテンションハイのおじちゃん、保険かける、かけない、どうする?ファイナルアンサーは?と。結局保険はかけずに、送ることにしました。その時、念のために撮らせてもらった写真がこれ(↓)。ブログに載せてもいいという承諾をもらっています。

贈り、贈られ・・・_e0010856_9334199.jpg


フウ、調子のいいおじちゃんだったなあ。

郵便局のとなりはM&S(↓)。 街は今、ハロウイーンが近づいて来てる。
贈り、贈られ・・・_e0010856_85619.jpg


そうして、家に帰ったら、繁子さんからの贈り物がどっさりと。

贈り、贈られ・・・_e0010856_857458.jpg


日本語を勉強している生徒たちといっしょに、たっぷりと楽しませてもらいます。すでにどら焼きは大好評のうちに消えてしまいました。

繁子さん、本当にありがとうございました。
Commented by konatum at 2016-10-26 22:11
母、ばぁばは、出費が重なりますねぇ〜〜。
でも、喜ばしいことですもんね。良い事良い事(*´꒳`*)

Commented by agsmatters05 at 2016-10-26 22:57
小夏さんももうすぐよ。^-^
by agsmatters05 | 2016-10-26 09:41 | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ