人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

形式体言というモノ、コト、ヤツ。中華、ラムゼー、アスコット邸。

コトバンク
> 形式体言とは


形式体言 けいしきたいげん
世界大百科事典内の形式体言の言及
【体言】より
…用言または活用連語の連体形には,とくに文語で体言に準ずる用法がある。また,〈こと〉〈もの〉〈やつ〉などが連体形をうけて全体を体言化する形式的役割を果たすとき,形式体言と呼ばれる。【林 大】。…※「形式体言」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

7月23日(土)のことでしたが。

日本語は、英語と語順が違うので、単語を一つずつ訳していくと意味がまとまらなくなることが多い。学習者が早くこれに気がついて、前に戻ったり、語順をさかさまにすることがさっさとできるようになると、教えるほうは楽になります。形式体言のお話を聞きに行こうと思った理由の一つは、ここからきたものでした。

BATJ(英国語学教育学会)の下部組織、SIG=スペシャル・インタレスト・グループで「形式体言研究会」というのがあって、ロンドンに行ってきました。ロンドンは、ヴォックスホール(Vauxhall)という駅から歩いて、10分。途中で、いつも日本語教育の教材でお世話になっているさそさんと合流して、二人で参加。早めについて昼ご飯をたべました。
形式体言というモノ、コト、ヤツ。中華、ラムゼー、アスコット邸。_e0010856_875085.jpg

ベジタリアンのお店で一風変わったメニューでした(しかなかった。)
形式体言というモノ、コト、ヤツ。中華、ラムゼー、アスコット邸。_e0010856_8104369.jpg

クージェットを千切りして、ペストで和(あ)えたもの。初めて食べた味でしたが、面白かった。スパゲッティのように見えて、全然スパゲッティじゃなくて、野菜の麺という感じでした。

形式体言のお話(分類中心だった)を聞いてから、さそさんと中華料理(ラッセルスクエアで)をいただき(ここの青野菜のガーリック炒めがおいしい!)、

形式体言というモノ、コト、ヤツ。中華、ラムゼー、アスコット邸。_e0010856_813199.jpg



ラムゼーというチョコレート屋さん
 でケーキと紅茶をいただき(これは翌日24日、日曜日の昼頃で)

形式体言というモノ、コト、ヤツ。中華、ラムゼー、アスコット邸。_e0010856_8243133.jpg


そのあとで、ナショナルトラストのアスコット邸。これは、大富豪ロスチャイルド家のお住まいの一つ。

形式体言というモノ、コト、ヤツ。中華、ラムゼー、アスコット邸。_e0010856_8202859.jpg


上の生け垣は、LIGHT AND SHADE IN TURN, LOVE ALWAYSという文字が植えつけてあるのですが、刈り込みが行き届いてなくて、読みにくかったような。 こういう植木で文字を描いたりするのをトピアリー(←は日本トピアリー協会のサイトに飛びます。)というんだそうです。

そうして二日間のさそさんとのおしゃべりウイークエンドのあとは、レイトンバザードの駅でお別れ。
形式体言というモノ、コト、ヤツ。中華、ラムゼー、アスコット邸。_e0010856_8233063.jpg


楽しい週末でした。
Commented by marri at 2016-08-02 13:08 x
誰かと、一緒にお喋りしながらの食事楽しいのよね。
忘れずしっかりお料理を撮っているなんて…細かい!
術後三度三度きっちり食事をするようになりました。薬の関係です。
それまでは不規則に1~2回と言った無茶苦茶なものでした。でも
一人でしょぼしょぼたべるなんて。貴女の様にキッチンに立つことが苦にならない人
分からんでしょうねぇ~(泣)
Commented by agsmatters05 at 2016-08-03 07:36
え? 私も一人でしょぼしょぼ食べてますよ。でも、食べたいものを、食べたいだけ、食べれる時間に、食べるようにしてるから、苦労じゃないですよ。Marriさん、楽しいお食事にする方法、なんかないかなあ。好きな歌、DVD,テレビ等々、と一緒に食べたら、食事、楽しくならないかなあ。
by agsmatters05 | 2016-08-01 09:49 | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ