人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

たなばた2016

小夏さんのところから戻ってきて、さっそく更新させてもらいます。

昨日は、7月7日(木曜日)でしたね。言わずとしれた「七夕」。
たなばた2016_e0010856_7192291.jpg

これは無断で拝借ですが、感謝してお借りして、出典をしっかりと出させていただきます。グーグルイメージで七夕といれたら、最初に出てきたきれいな銀河の画像の中からの一枚。鬼飛さん、ありがとうございます。

そもそも、今年は3月3日のひなまつり、5月5日の端午の節句(子供の日)、そして7月7日の七夕と、どれも木曜日でした。木曜日は放課後3時45分から5時半まで、混合クラスで日本語を教えているのですが、このクラスがまことに扱いにくいクラスで、いつも四苦八苦させられています。

あと一回で、一年間の授業をすべて終えるのですが、最近ではヴィデオを見せることも多くなりました。先週は「ハウルの動く城」。もちろん、日本語を聞きながら、英語の字幕でみせます。そのあとで主題歌をプリントして英訳と一緒に歌詞の勉強を少し付け加えました。でも、だいぶぶんは映画鑑賞(笑)。そんなんでいいのかい?と思う人は多いことでしょう。そこが放課後のクラスの、難しいところ。カリキュラム外のクラスなので、試験とか到達目標とか、あるようなないような事情がありまして。(という言い訳。)

熱心な生徒が3人。あまり熱心でない生徒が(昨日は)4人でした。

七夕の由来を説明して、願い事を書かせてみることにしました。まずは漢字の勉強ということで、願い事に使えそうな漢字を勉強してもらいました。愛、平和、家族、夢、健康、友情、世界平和、幸福・・・などの漢字をスクリーンに映し出して、書き順を教えながら、まずは一通り練習してもらいました。

そのあとで、短冊のつもりの色紙に、願い事(ウイッシュ)を書いてもらいました。
竹の枝がないので、グーグルイメージで竹やぶの画像をいくつか見せて、笹の葉はこんな風になってるのよと了解してもらいました。

そのあとは、もちろん、 笹の葉、さらさら、のきばにゆれる、お星さま、きらきら、金銀すなご~ ♫の歌詞をせつめいしてみんなで歌を歌って、(ユーチューブでこの歌をスクリーンに流して。)

願い事の短冊が、全員出来上がったところで、写真撮影の証拠写真を撮りました(↓)。

たなばた2016_e0010856_7132869.jpg


文章で願い事を書いた生徒3人が、もちろん、熱心に日本語を勉強してくれている生徒たちです。あと1週間かそこらで学校は夏休みに入り、8月末日をもって、この学校からお給料をいただくことはなくなる私ですが、上の3人の生徒たちは引き続き日本語を勉強したがっているし、ほかに上級生で3人、Aレベル(A2)日本語試験を受ける予定の生徒たちがいますので、9月からもボランティアみたいにこの学校に出入りさせてもらうことになっています。生徒たちからは少しは月謝をいただくことになるとはおもうのですが、どんなプログラムにしたらよいものか、思案中。
Commented by konatum at 2016-07-10 09:05
もうちょっと、若い頃は、宝くじが当たりますように、なんて、願っておりましたが(⌒▽⌒)
やっぱり、健康ですよね。
Commented by agsmatters05 at 2016-07-10 18:42
小夏さん、そうだ宝くじという言葉も、教えておけばよかった。
メグは子どもの頃、お金持ちになりたいと言っていたのですが、
このクラスにはそういう子はいなかったですねえ。
英語の願い事も付け足しておくように、と言ったらおもしろかったかもね。
願い事にも、冗談が入り込んできたことでしょう、きっと。
by agsmatters05 | 2016-07-09 07:58 | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ