人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

1月第2週の成績。

第二週が終わりました。
つつがなく、と言ってもいいかな。
大きな失敗や、事故や、怪我や、不運な出来事も、特になく、
一日、一日の、与えられた予定に従って、
その日、その日の目標を念頭において行動しながら、
一週間が過ぎていきました。

1月第2週の成績。_e0010856_8414290.jpg

(↑の写真はスペイン産の柿。一つ30ペンスから50ペンス、60円から100円の値段です。柿、好き。)

今週、特筆すべきは、日本の科研費で来月渡英される
数学の先生お二人のご訪問の準備を始めたことでした。
来月の中頃、日本からお客様をお迎えする予定。

1月第2週の成績。_e0010856_844785.jpg

(上の写真は、アップルパイの制作途中のもの。シナモンをたっぷりふりかけることにしています。血糖値を上げないために、シナモンはいいらしいので。)

授業は3つのレベルで、それぞれ亀の歩みながら、進行。
気ばかり焦るけれど、1時間の授業でなにもかも詰め込むわけにもいかない。

1月第2週の成績。_e0010856_8483181.jpg


というわけで、今週のコントラクト(デュープリケイト)ブリッジの結果:
1月11日(月)52.27% (8/21pairs 全体中)
12日(火)58.96% (2/9pairs E/W のみ)
13日(水)56.19 %(5/13 pairs 全体中)
14日(木)58.86% (1/12 pairs E/Wのみ) (⇐トップはトップ。一応、ね。)
15日(金)はノーブリッジ。

1月第2週の成績。_e0010856_8495536.jpg


↑は月曜日の写真。こんな風にして、熾烈な戦いが繰り広げられるのです。もう、終わるとフラフラになります。結果が良ければ、フラフラになった甲斐があるけど、フラフラになって結果がビリに近くなると、もう後味がひどく悪くなったりします。まったくこのゲームは、勝敗の決め手がいまいちわかりにくいのです。強気に出るか、控えめに抑えてでるか、どちらがいいとか悪いとか言えない、意外なことがしょっちゅうです。(よね、異人館さん。^-^)
Commented by けい at 2016-01-16 19:55 x
ミチさん

立派なスペインの柿!でも渋柿ではないのでしょうか?熟してから召しあがるのかしら?スペインでかたい柿を買ったら、渋くて…。売っていたおじさんは柔らかいのを進めてくれたのですが、私は硬いのが好きなので買ったところ大失敗でした。
Commented by agsmatters05 at 2016-01-17 00:40
けいさん、
いいえ全然渋くないですよ。どういう種類なのか知らないけど、とても美味しいです。春から夏の間は南アフリカの柿が来てくれるので、これもささやかな楽しみの一つなんです。一年中柿が食べられるのは、ありがたいかぎり。

ところで話変わって、けいさんの情報で、都美術館(でしたか?)、絵画鑑賞、楽しんでくださいね。やっぱり本物を見ると、同じ若冲でも、インパクトが全然違うでしょうね。
Commented by 異人館 at 2016-01-17 16:39 x
小正月を過ぎ、母と姉夫婦が住む実家に帰省しています。

私の料理教室の生徒達を含めて、明日から2日間、故郷の異人館や現在の住居地区よりお洒落な(笑)故郷を案内します。
先週のブリッジの結果、お見事です。常に%が50以上、トップも取られていて凄く安定してらして素晴らしいです。結果が付いてくるとやはり楽しいですよね。

私はパートナーと気持ちが合ったり合わなかったり一定せずジェットコースターの日々。常にアベレージ以上を取り安定するのが今の課題です。もう、本場のブリッジのテーブルの様子を拝見するだけでテンション上がり放しです。

2日後自宅に帰り、1日置いて8人でブリッジ合宿に出掛けます。でもそれはあまりに実力の差がかけ離れている仲間に連れて行ってもらうので、多少楽しみのような怖ろしいような(笑)。温泉に入り赤ワインを楽しみに、そして何よりいつか英国でブリッジ出来る様な実力をつける為に行きます。
Commented by agsmatters05 at 2016-01-18 03:20
異人館さん、
神戸、いいですね。私も長崎に15年間住んでいましたので、「異人館」というひびきにある種のなじみがありますが、神戸は私のような田舎者には、ちょっとハイカラすぎなの。

相変わらず目まぐるしいスケジュール(!?)ですね。これではイギリスでブリッジホリデーのプランを立てるには、半年から1年ぐらい先でないといけないのでは?。

去年からの異人館さんの熱いコメントに触発されて、ついにブリッジの結果を2週続けてアップしてしまいました。(その必要も値打ちもないのにね、笑。)でも、「お見事」と言っていただいて喜んでしまう単純な私です。だって、誰と比べるかによりけりですからね。ビリになりたくないと頑張ってもビリになることもあるのがこのゲームの特性。パーセンテージと、その夜のランキングとは一致しないのがこのゲームの特性。金曜日に行く場所はナショナルレベルの強豪ぞろいがいて、半分(真ん中)以内におさまればいい方、という難しい場所なんです。お師匠さんの不調でたまたま行かれなかったのでした。

いいなあ、温泉とワイン付きのブリッジ合宿!それにジェットコースターが加わったら、まるっきり2日間酔いっぱなしじゃないですか。たっぷりと楽しんできてくださいね。
Commented by けい at 2016-01-19 23:52 x
ミチさん

若冲の展覧会はまだもう少し先4月からです。でも、今いろいろな展覧会が始まっています。ヨーロッパの各地の美術館から素晴らしい作品が来ています。しばらく美術館巡りで楽しみたいと思います。
by agsmatters05 | 2016-01-15 23:30 | Comments(5)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ