人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

去年の続き、このごろの写真5枚。

A市のタウンセンター、マーケット広場。(おおみそか)
去年の続き、このごろの写真5枚。_e0010856_5252847.jpg


歯医者、銀行、買い物に街へでかけました。ちょうど上の写真のところにさしかかった時、携帯がピーン。
紅茶国は午後1時半ごろ。緑茶の国は夜の10時半ごろ(だったかな?)。
紅白歌合戦のさなかでした。フェイスタイム。
マゴマゴちゃんに、紅茶国のタワーを見せてあげました。アイフォンで。
でも、タワーがあるよと言ったけど、どのくらいわかったかな?
電波があまり良くなくて、そそくさとフェイスタイムを終わりにしなければなりませんでした。
それに戸外で周囲の雑踏、雑音もあって、声がよく聞こえなくて、アイフォンに向かって一人で怒鳴りつけてるチャイニーズウーマンみたいな感じに、周りの人にはみえたんじゃなかったかなあ。
それに日本もまだ「あけまして」じゃなかったし…。

同時にアイフォンがブルブルブル。バーミンガムからヴァイバー(Viber)テキスト。
ったく、ネット時代は距離感がなくなるわ。方向感覚もなくなる。
同じ場所で、日本とバーミンガムと同時交信をすると東を向いてるのか、西を向いてるのか、自分でもわからなくなる感覚だった。
さそさんは、日本の放射能のニュースに詳しくて、食べ物にもすごく気を使ってる。
怖い話だけど、どうにも対策の取りようがない。
お蕎麦でも食べようかね、とアイフォンに打ち込んだら、 食べ8日ね。とでてきた。(笑)

A市からC村への帰り道。(おおみそか)
去年の続き、このごろの写真5枚。_e0010856_526348.jpg

こんな風景でも喜んでもらえるならば、と思って載せることにします。
何気ない紅茶国のC村に続く道。引き続き大晦日のはなしです。

したごしらえ(おおみそか)

去年の続き、このごろの写真5枚。_e0010856_525275.jpg

年末から年始にかけて数々のブログをのぞかせてもらいましたが、どれも見事なお料理の数々。
一人一人のご家庭でかくも手間のかかるお料理を作られているその「おくさま」がたのエネルギーとスキルとそれから「キャピタル」に脱帽、舌を巻いて、口をあんぐり。とてもまねができないので、深入りせずに流し目。だってこの奥深い世界に入りこんだら大変だもの。みごとなみごとなお節料理の世界。

拗ねているわけでもありませんが、これ(↑)しか仕方がないし、これが(私にできる)ベストなんです。
ほとんどクリスマスと同じ材料、同じやり方。付け合わせ野菜の数々。

そして正月、元旦。

写真なし!(涙)。
5キロほどの巨大な牛肉の塊(かたまり)をローストしました。
「腕によりをかける」って、英語でなんて言うんだろう?  Twisting my arms なんていうのかしら??なんて考えながらもくもくと料理、料理、料理の元日でした。(ネットによれば、I'll try and do it to the best of my abilityというんだって)。

ルイちゃんが来て、帰りました。
去年の続き、このごろの写真5枚。_e0010856_5295636.jpg

年末から今日(2日)まで、いつものようにルイちゃん一家がC村に来てたので、ボランティアシェフの私は、歯の痛みをじっとしのびながら、ローストポテトよりはマッシュポテトにしたりして、キッチンを仕事場にしていました。ルイちゃんの成長には驚かされます。ハリーポッター全巻を3回読み終わったそうです。11歳で。どんな些細なクイズでも、ハリーポッターに関することなら間違いなく答えられた! ああ、誰かが子供だったとき、百人一首を全部、下の句を見て上の句を言えた人がいたっけ・・・。誰かって?(笑)

それ以外のあき時間には、この作業(↓)に余念がありませんでした。
去年の続き、このごろの写真5枚。_e0010856_4574677.png


目下作業中です。去年の姉妹会でことづかってきたアルバム作り。
オンラインで写真を本に編集して、ファイルをそのまま宛先に送ればアルバムに仕上げてくれるというもの。
4年前の第1回姉妹会の時にこれをやって、大好評だったのでした。
そしてまた今回もしっかりとあてにされています。前金までいただいて。

ただしこのブログを読んでいるのはおそらく四女のよっちゃんだけじゃないかしら。
とりあえず、アルバム制作、進行中なので、もうしばらく待っててくださいね。

とは言うものの、4日の月曜からは学校再開だよ。またちょっと時間がなくなってくるかなあ。
Commented by konatum at 2016-01-03 22:38
今年も宜しくおねがいします。

ん!紅茶国も暖冬ですか?
雪が見えないようですが。。

お料理の話、私、入れません、今年も手抜きですもん。

今年、おせちのオードブルを注文したのですが、とても、不評でした。
来年は、ちょっとは作ろうかなと反省でした。
Commented by agsmatters05 at 2016-01-03 22:55
小夏さん、
あけおめ、ことよろ。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお付き合いくださいね。

紅茶国は雨ばかりの冬でした。でもね、クリスマス時期がこんなに暖かいと、2月ごろ寒波がきそうなんですと。去年1月24日にスリップ事故で車をやられたばかりですからねえ、寒くなるのいやです、こわいです。

小夏さんちの食卓がどんなにおいしいもの満載か、私ようわかってるの。お料理の写真も見せてもらいたいけど、でもいいんです。お花の飾りでいつも癒されてますから、欲はいえません(笑)。手抜きは大事なことだとおもう。それは手を抜くときと、抜かない時の違いを分かっている人だけができることだからです。じゃない(?笑)
by agsmatters05 | 2016-01-02 23:45 | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ