人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

今宵はノーブリッジだから。

また一週間が始まりましたネ。月曜日。
今夜はブリッジに行きませんでした。
よって、ちょっと「ヒマ」という名前の時間が降りてきたので、それ(ブリッジ)について書きます。

今宵はノーブリッジだから。_e0010856_665887.jpg


去る8月、47年ぶりのリユニオン旅行を実現させたわれらが68沖縄ワークキャンプ仲間から、ぶ厚い旅行記(回想録)が郵送されてきました。T財務ダイジンからでした。詳細な会計報告も一緒でした。引用させていただきます。

「…やってきましたヒースロー。 それから1週間、病気もけがも事故もなく、6人がハードで充実のイギリスの旅を共有することができたのは、まさに『47年目の奇跡』だったというほかはない。怪しげな内閣を組織して仕事の分担をはかり、沖縄ワーク熱狂のイラチカにかわる本場のブリッジの手ほどきもあった。もっとやりたかったなあ 車中、見学中、そしてホテルでも終始おしゃべり、笑いにあふれていたロンドンリユニオンの一週間は、47年前の沖縄ワークとまた違った深い味わいがあり、喜びで満たされた旅になった。もちろん、初めて目にしたイギリスの自然、文化、歴史に触れる毎日は十分に刺激に満ちていて、帰ってからイギリス史を勉強するおまけまでついて、今もワクワクする日々が続いている。それにしてもかなりハードな日程をよくこなしたもの、やはり健康が第一、全員が元気に過ごせたことに深い感謝だった。」


今宵はノーブリッジだから。_e0010856_927439.jpg

↑ も ↓ もヴァージントレインの車内のことでした。(8月28日、湖水地方ツアー)
今宵はノーブリッジだから。_e0010856_9283037.jpg


毎晩(月~金まで)このゲームにはまっている身の上なので、
記事にはしにくいけれど、たまにはこういう写真も載せておくことにしました。

トップになったと思いきや、次の日(夜)にはビリになったりする。
そういうことが起こりうるゲームです。
だけど、やっぱり、いつもトップになるペア(例えば、ロンとリン)もあるし、
いつもビリになるペア(例えば、バーバラとベティ―)もあります。(あ、もちろん、毎晩ゲームの場所とメンバーは変わりますよ。)

上手になりたいと思うものの、なかなか思うようにいい結果が出せない。
本当にむずかしいゲームです。

今宵はノーブリッジだから。_e0010856_673729.jpg

Commented by 異人館 at 2015-10-13 23:08 x
この場を借りてお目にかかった事も無いのに、失礼を顧みず、T財務大臣様、是非もっとブリッジやってくださいませ。JCBLで検索してみて下さいませ。

スベード、ハートのメジャーカード。ダイヤモンド、クラブのマイナーカード。Aエース、Kキング、Qクイーン、Jジャックのシークエンス。聞いただけでゾクゾクします。

いつかいつの日か、ブリッジをする為に紅茶国を訪れる日を夢見て、オポーネントの高笑いやパートナーのがっかり顔にもめげず、私も日々52枚のカードと格闘致します。

勿論赤と白の横縞服を着て、桜の花弁を付けて。体格はバッチリでございます。
Commented by agsmatters05 at 2015-10-14 08:16
異人館さん、
ありがとうございます。
T財務ダイジンもどうか異人館さんのコメントを読んでくれるといいな。
4人集まるとできるゲーム。とっても社交性のある、ゲームですよね。
一日モ早く異人館さんが紅茶国でブリッジをする日が、どうか来ますように。
by agsmatters05 | 2015-10-13 09:35 | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ