人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

ブログ開始10周年記念日

2015年の6月23日、ブログ開始10周年記念日でした。
その当日に書けなかったんですが、記憶だけは妙に確か。

そもそもメグ(長女)が13年生(日本の高3)の時でした。紅茶国C村に住んで、メグは4年目、私は2年目だったような。ある日メグが私にブログを始める手助けをしてくれました。いくつかのブログサイトから、なぜかエキサイトを選んでくれたのもメグでした。

そうして、最初に書いた記事が これ「このブログをはじめることにした訳は」というタイトルになっていました。
そうしてこの月には4つの記事を書いています。

↓ は今年(2015年)6月25日のスポーツデーの写真です。
ブログ開始10周年記念日_e0010856_1062948.jpg

学年別のリレーをやっていました。下の写真はその後、解散間際でした。
ブログ開始10周年記念日_e0010856_1092656.jpg


あれから10年! 確かに感慨深いものがありますねえ。
覚えていること、すっかり忘れたこと。
いろいろあったような、何一つ変わっていないような。

最初の頃は、とにかく日本語教師の立場での見聞録のようなものを書くつもりでした。
紅茶国の日本語教師になってちょうど2年目。最初の生徒ジェラルド君(仮名)を送りだしたばかりの頃でした。

あの頃はまだ本当に駆け出しで(日本語教師としてまるっきりの新米で)、何にもわかってなかった。ジェラルド君がGCSEという日本語試験を受けて、私は試験問題の中味もよく知らない状態だったのに、8月には96%という優秀な成績でA*(エースター)をもらって、それがどういうことだったのか、あとから知った私でした。GCSEの成績に「星=スター」があることも知らなかった。

そのジェラルド君(仮名)ですが、今も何とかFBでつながっています。ふだんほとんどコンタクトをとることはありませんが、先日スピコンで学校に日本語カップを2つもらったことをFBにアップしたら、Like をクリックしてくれて、うれしかった。Aレベル日本語廃止反対の請願書にも署名してくれました。ありがたかった。

10年の間に、一つも記事を書かなかった月はありませんでしたが、たしか最低1か月のうちに、記事が2つか3つ、という月は何度かありました。毎年8月は記事が少なかったです。

ブログ開始10周年記念日_e0010856_10195743.jpg


そうして、同じイギリスの日本語教師仲間のある方がとても面白くてためになるブログを書いていて、いつも楽しく読ませてもらっていたのですが、あるとき、この方が学校の校長から呼び出されて、、、という事件が起こったのでした。要するに「守秘義務」違反だと。 その後2007年、私も同じく仕事のことをブログに(赤裸々に)書きすぎて、Warning(注告処分)を受けて、その仕事(ロンドンの学校でしたが)を辞める(ブログはやめなかった)という出来事がありました。これをきっかけに、これまで10年間書いてきたブログの多くの部分を非公開にせざるを得ませんでした。最近、ここ4-5年は仕事のことや生徒のことをあまり書かない、もしくは気を付けて書くようになって、あまり非公開記事は残していませんが、それでも時折、自分の考えをまとめたり、メモをしておくために非公開で記事を残しておくことは、あります。いつの日か、リタイアしたら、この過去ログも取捨選択して、また公開に換えることはありうるかも、です。とはいえ、過去のぐじゃぐじゃをひっぱりだしてみてもあんまりなにかのためになる記事を書いたとは思えないのですが。

というわけで、
ブログ開始10周年記念日_e0010856_1026283.jpg

Marriさんが初めてコメントをくださった日のブログはこれでした。

2006年5月1日の記事「花づくし」に初コメを書いてくださったのが5月10日でした。これが書きはじめから226番目の記事となっています。

そうして見つけました。小夏さんと最初に交信したのは、ここ。「とりあえず」というタイトルで、花と夕日の写真を何枚か載せた記事です。2006年5月15日のことでした。

そこにこんなコメントが残されていました。

Commented by konatum at 2006-05-16 12:31 x
こんにちは 小夏です。
私のとこにも 来てくださったようで 感激!ありがとうございます。
我が家の庭の花中心の 自己満足ブログです。
花は 元気をくれます。ざわつく心を すこーし 静めてくれます。 時々 覗いてみてくださいな。
それにしても きれいな写真ですね。青い花は わすれな草でしょうか?夕日 いいですね。8時に この風景 やはり 九州福岡より ずいぶん 北のほうだと知らされます。
これからも 訪問させてくださいね。


9年前の小夏さんのブログ、今と同じきれいな素敵な花の写真でいっぱいでした。
息子さんがまだ大学生で、ラクロスというスポーツをしておられて、「あ、ラクロスですね。」と見抜いた(!?)数少ない読者の一人だった私、なのですよね小夏さん。

あれから10年(9年)! やっぱり感慨深いです。
by agsmatters05 | 2015-07-11 10:31 | Comments(0)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ