人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

ほんとうに恥ずかしいこと。

番外編です。

お隣のバラの花、陽射しの中で写真が撮れる紅茶国になりました。日に当たるとビロードのよう。

ほんとうに恥ずかしいこと。_e0010856_95528.jpg



フェイスブックからの転載させていただきます。そのもとは、
ゆるゆる倶楽部 まとめde Goo! いい話 ほんとに恥ずかしいのはどんなこと?

ほんとに恥ずかしいのはどんなこと?
わが家は6歳と4歳の男の子ふたり。
弟は自閉症で、週に数回通所施設を利用している。
今日の夕方、兄弟で社宅の公園で遊んでいたら、小学生くらいの子が、
「お前の弟、○○園に行ってんだろ。
あそこはできない子が 行く幼稚園だってママが 言ってた。
チョー恥ずかしいの!」とからかった。

私は一瞬頭の中が真っ白になった。
だけど上の子は涼しい顔で言い返した
「はずかしいっていうのはね、
小さい子をいじめたり、ごはんをそまつにしたり、うそをついたりすることなの。
○○園でがんばるのは、はずかしくないの」
そう返したのだ。

ゴメン、母は泣きそうになった。
お兄ちゃん、ずっと仲良しの兄弟でいてね。

————-

悪口を言った小学生の母親みたいな親がいることがとても残念です。
健常者よりも遥かに優れた才能をもった障がい者はたくさんいます。
障がいだって一つの個性ですよね。
一人ひとりがその個性を尊重できる温かい社会になりますように!

by agsmatters05 | 2015-07-08 09:21 | Comments(0)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ