人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

トヨカロ3号、キリ番ゲット

これは5月14日(木)のことでした。

トヨカロ3号、キリ番ゲット_e0010856_612563.jpg


だからって、たいして意味のあることじゃないのですけど、そうは言っても マイ・ビッグ・ニュース。

授業が5時半に終わって、学校からテスコ(歩いて2分の距離、目と鼻の先)へ行き、ぺトロール(ガソリン)を満タンにしてーこれもちょうど47ポンドきっかり=8500円だったーいざテスコを出発した時、あと2マイル(3.2キロ走るとキリ番になることがわかったので、気を付けて運転しました。ちょうどA市のリングロード(環状線)を出るところの信号で止まったときこの数字でした。それにしても、なんてキタナイ写真なんだろう!(恥)

走り始めは ここ 「バイバイ・ホンシビ物語(7、最終回」)2月7日、  と  ここ、「トヨカロ3号のスタート(でぞめしき)」 で載せたように
63679マイル=10万1千886キロメートル走った車でした。よって、66666-63679=2987マイル、つまり 4800キロメートル。だいたい一か月平均1600km。ということは一日平均にすると53km.うーん、土日はあんまり運転しないから、一か月を25日ぐらいで計算すると、一日平均64キロ=約40マイル、うーん、確かにそんなところかも。C村から学校までは8マイル(=12.8キロ、それを往復すると25キロ、夜な夜な出かけていくトランプ競技会への往復を加えると、だいたいこんなものかな、という気がします。あとは、1リットルで何キロ走れるかという計算をしよう、しようとおもいながら、まだできてない。⇒そのうちに・・・。


雑書きついでに、2015年5月のニュース。
(1)ロイヤルベイビー 
5月2日、BBCのニュース番組(だったと思う)のテレビ画面を撮りました。(↓)
 
トヨカロ3号、キリ番ゲット_e0010856_7525925.jpg

一週間も前から病院の前で座り込んでこの出来事を目撃したくて(お祝いしたくて、かな)待ちかねていた人たちもいたらしいです。世界中のメディアで放映されたことでしょう。シャーロット・エリザベス・ダイアナちゃんですって。一家に子供は一人より、二人のほうがいい。ま、一般論でいえば、そう思われます。その意味でもおめでたいと思いたい(笑)。あ、もちろん別の意味でもおめでたいはずですが・・・。なにしろ、しもじもの身の上の私らと、世界に冠たるコモンウエルスの王家との間には、同じ人間でもどこまで生きざまが違っているか、想像もつかないわけです。ロイヤルファミリーだって喜怒哀楽はあるでしょうし、泣いたり、怒ったり、悩んだり、落ち込んだり、苦虫をかみつぶしたり、じっと我慢の虫になって苦汁を飲んで耐え忍んだり、することもあるのでしょうよねえ。こういうマイナスの感情が庶民のものだけとは限らない、同じ人間ならこういう負の感情を味わうことのない人生を送ることなんてできっこない。プリンセス誕生庶民と違うのは、やっぱり何不自由なくベストの人と物を使って育てられていくことでしょうかしら。

それにしてもその日のうちに自分で赤ちゃんをだっこして退院するって、日本の出産カルチャーとはえらい違いですよね。それから世界中のメディアと「人々」が注目していると自覚(意識)してるのかしてないのか、2児の父となったケンブリッジ侯爵・ウイリアムのカジュアルな服装とか、自分で運転してパレスに帰るとか、これもちょっとびっくりですよね。

(2)5月イギリス総選挙。

テレビで持ちきりだったこの総選挙の話、保守党(トーリー党)の大勝利で終わったというわけですが、これはメディアの予想をくつがえす「驚き桃の木サプライズ」という結果でした。どうしてそうなったか?労働党が選挙戦の最中に、労働党に近い政策をとるスコットランド国民党(SNP)と連合しないといったため、SNPの怒りを買い、SNPの躍進にくらべて、労働党の激減が目立った。のではないか。

選挙結果が発表になって、そうか、有権者(私は有権者ではない)は現状維持を求めていたのか、という感想を持たされました。これは日頃おおやけに保守党を支持していない人たち(隠れ保守党員、シャイ・トーリーというらしいですね)の票が表に出たせいだとか。

ウイキペディアでイギリス総選挙について読んでみたら、
http://ja.wikipedia.org/wiki/2015%E5%B9%B4%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E7%B7%8F%E9%81%B8%E6%8C%99

選挙参謀は国境を超えて専門家が雇われるとか。オバマ大統領の選挙参謀がこちらの保守党、労働党の選挙戦を手伝っていたのだそうです。ふうん、そうなのか。

さしあたって、5年間はグラマースクールは生き延びられそうだって聞きました。労働党だったらグラマースクールは終わっていたんだと。そんなにころころ変わらないでほしいものです。400年以上続いた学校の歴史を終えることになってしまうのだから・・・。

トヨカロ3号、キリ番ゲット_e0010856_8525643.jpg

Commented by konatum at 2015-05-18 16:42
この頃、あまり遠出をしなくなりました。
で、保険の切り替えの時、年間7千キロまでのっていうのにはいりました。
ミチさんの走行距離、はー、すごい!
でも、富士山の国のトヨタ車は安心でしょ!(⌒▽⌒)


シャーロトちゃんの後ろにダイアナを入れたから、カミラさんとの嫁姑問題はどうだ?とか、
こちらのワイドショーで言ってました、平和な証拠ですよね(⌒▽⌒)
Commented by agsmatters05 at 2015-05-18 19:02
小夏さん、
毎日通勤とかで乗るとやっぱり確実に増えるわねえ。
3ヶ月でこれだけ乗ったということは、車保険に届けた年間予想使用量をアップしないといけなくなっちゃった。
確かにトヨタはいいよねえ。今のところ、とても快調よ。

英王室の話題は日本のワイドショーではおいしい話題なんでしょうね。
まるで隣の家族のことみたいに話したがる人が多いと思いません?
by agsmatters05 | 2015-05-18 03:25 | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ