23日(金)「AGSの日々」系十大ニュース(05)

嵐、じゃなくて、クリスマス前の静けさ、か。ただ適当にアイロンかけたり、料理をしたり、食べたり、テレビを見たり、部屋の片付けごとを少しばかりして、一日無為に(?)過ごしてしまった。

ミチの愛読ブログの一つ、はてなダイアリーの「紅茶の国的トルコなデーロン生活」によれば、今日のミッションは体を動かすこと。---動かしたよ。ってなぐあい。

夜5チャンネルで、世界を動かした10大ニュース、みたいな特集番組をやっていた。そこで、最近ミチも考えていた、今年(2005年) の「AGSの日々」サイト系十大ニュース。

(1)6月、なんといっても、ブログー「AGSの日々」、開設。これってすごく大きい。毎日のミチの意識の中でかなり大きな部分を占めているから。「ハシカ」だとしたら、まだまだ罹患(リカン)中。一生涯感染の可能性あるかも。だとしたら、ライフワークとも呼べるのか、どうか。(をいをい)
(2)10月、メグのB大入学。(これから3年間、仕送りという責任が親にはついてまわるのだ。)
(3)4月、日本への帰国。甥の結婚式。東京、長野、大阪、京都、浜松、山梨、とかけめぐった2週間。リサーチのインタビューやブリカン関連の留学フェアーの介添え。
(4)8月、ジェラルド君(ミチのAGSでの最初の日本語の生徒。)のGCSE 試験A*(エイスター)97%という好成績!J君、やりましたね、おめでとう。(おあとがコワーイ)
(5)7月、夢子さんの永眠。11月に知る。知らなかったお別れが悔やまれてならない。
(6)7,8月、AGSの生徒二人を夏休み中のホームステイとして、日本に送る。おかげさまで大成功!日本のホストファミリー2家族に感謝、感謝、感謝。
(7)AGSの12年生履修人数がついに二桁突破。そのうち4人は週2回。家庭教師(近所のナタリーとグレートミスンデンのトニー)スタート。そのほか、10月から9年生(ミック)の授業もスタート。クラブも8年生の常勤メンバーを中心に常時ほそぼそと継続。月曜日をメインとする週3日(月、火、木)の勤務態勢が確定。
(8)デーロンが最後から一つ前年(?)の段階に到る(なあんて言っちゃっていいのかな)。8,9,10章シッピツ。2次インタビュー27人。発表2回。SPSSやパワーポイントなど、シマさんのおかげです。感謝。そういえば、5月から6月にかけてパソコンの大打撃。7~9月までOB大のラップトップを借りていた。15週間なんてあっという間だった。
(9)12月、エジンバラでパスポートや、銀行カード、運転免許証、車のキー、メモリーステイック、その他数多くの貴重品がごっそり入ったショルダーバッグをなくしたこと。パスポートや銀行カードは再発行。カバンが出てきた話はいつかのブログに書いた。まだほとぼりの冷めない話。
(10)スキルアップしたこと - 車の運転と、デジカメの利用法を習得。ブリストルまで車で一人で往復できちゃったりして。(ワーオ!これってhalf a century old (半世紀才)を過ぎてから免許とって紅茶の国でドライブし始めたミチとしては、ほとんどガクイに匹敵する快挙なり、とジガジサン、ってどんな酸だ?)。ブログにのせる写真も目下自力で撮影中。自称、海外特派員としての見習い開始。愉快なブログ、ヨシナガさんの「僕の見た秩序」(略して僕秩)風に書くとこれって、DA・I・KO・U・HU・N。(実は誰も興奮してない。)
[PR]
トラックバックURL : http://agsmatters.exblog.jp/tb/2281383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by agsmatters05 | 2005-12-24 08:03 | Trackback | Comments(0)

紅茶国で日本語教師。でも、身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅のことなど。


by dekobokoミチ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31