人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

ルーフラック


ルーフラック_e0010856_11192480.png


クイズにしたい気持ちがあるけど、Marri 姐さんのブログがお休み中だから、このブログのクイズもおとなしくお休みにして、控えておきます。車の上にのっけた荷物入れ(↑)、ルーフラックというんですと。年末に大勢でC村からブリストルへ移動するために、思い切って タイマイ(タイ米じゃないですよ、笑)はたいて、カーグッズのお店ハルフォードで取り付けてもらいました。高かった! フウ。お値段はいくらでしょう?って言ってもクイズじゃないですよ。(笑)

ルーフラック_e0010856_11241044.png


使わない時ははずすように、とハルフォードのお兄ちゃんから言われてるけど、まだズボラしてはずしてないのです。だって、外は寒いし、はしご使わんと屋根の上に届かへんし。お天気が良くなったら取り外すことにしよう。

ルーフラック_e0010856_11372048.jpg


話替わって、↑ の写真。やっぱり日本人だから紅白が気になって、一通り見てしまいました。そうすると頭の中が紅白の余韻を引きずりたがるという結果に。♫ 麦は泣き、麦は咲き・・・ とか、♫ 会いたくて、あなたにいい会いたくて…そのぬくもりを・・・とか、 ♫ あの頃は、若かった・・・とか、 ♫ まあっしろなゆきみちに・・・とか、♫なぜめぐりあうの、か、を、 人はだれもしらない・・・縦の糸はあなた、横の糸はわたし・・・・とかついつい歌ってしまうんですよ朝、洗い物をしながらとかね。。

というわけで、11年生がいないちょっと気が抜けた時間割のこの頃、バーミンガムのさそさん、(おーい、元気してる? すっかりご無沙汰しちゃって、済まぬ。)からいただいた 「ありのままで」の歌をディクテーション(聞き取り)させて、虫食い問題にしたのをあのクラスでも、このクラスでもやってしまいました。さそさん、ありがとう。よくできてる!

それにしても一人、変わり種のテオ君、虫食いにするもなにも、アカペラで全部この歌を日本語で歌えてしまうということがわかってびっくり。この歌はテオ君のためにあったのかと思われるほど、みごとに歌っていた。しかもボーイソプラノでどんな高音も完全に歌えるという見事さ。彼にはほんとうにいつもびっくりさせられる。

↓ は昼休みのジャパン・クラブの部屋でテオ君はいつもホワイトボードに自分の覚えた日本語を書き出すのが趣味でして・・・

ルーフラック_e0010856_9591759.jpg


もう一つ、テオ君のホワイトボードの落書き(↓)。

ルーフラック_e0010856_1003124.jpg


もう一月も半分終わり。一月は、なんでしたっけ? 2月は逃げる、3月は去る?
Commented by konatum at 2015-01-15 22:20
行くですよね〜(⌒▽⌒)1月。

なーぜー、めぐり逢うのかをぉ〜、わたしたぁちは、なーにもしらないぃーと、私もここ数日歌っておりまする。

ルーフラック、乗っけてる車を見ると、カッコイイーとおもってみてます。
取るときは、十分に気をつけて、顎打ったりしないでくださいね。。ケケ
Commented by agsmatters05 at 2015-01-16 08:11
小夏さん、ありがとう。そっか、一月は行く、行ってしまうのね。今日でちょうど半分だけど、まだ私、正月を充分祝ってない気がする。それに白状すると、クリスマスカードのお返事もまだなのにぃー(恥)。行かないでほしいなあ。(笑)
クリス・ハートさんもよかったけど、やっぱり本人の強みって、あるよね。ちょっと「どす」というのか、押しをきかせる歌い方、すごいよね。麦の歌も、ほかの(男声の)歌じゃ全然味が違うよね。毎朝流れてくるこの歌は、みゆきさんのですか? ルーフラック、高かったの。その分、メグに旅費渡して別移動してもらうほうがよかったくらい。なにしろ年に一度使うか使わないかの道具なんだから。それでもおかしなことに、愛着がわいてきてるのよ。駐車場ですぐ見つけやすいしね。(笑)
by agsmatters05 | 2015-01-15 10:09 | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ