人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

O君の写真と、まわりからのコメント

日本から帰って3週間がたちました。今日はつなぎの記事です。
写真はO君のカメラに入った日本の景色。先日彼がメモリースティックを貸してくれたので、私の撮ってない景色、撮れなかった景色を中心に、三分の一(30枚)ほどコピーさせてもらった中の数枚。スカイツリー以外の写真は、私には撮れなかった写真です。未来館とか、皇居、明治神宮、原宿、渋谷当たり、私は行ってないので、一応ここに写真だけでも登場させてもらいましょうね。あいま、あいまに、ニューズレターなどによる周りからの反応、コメントをはさんでいきます。

O君の写真と、まわりからのコメント_e0010856_15635100.jpg


フランス語のスー先生:12番教室ですれ違った時、「日本へ行ったなんてちっとも知らなかったわ。」と。
11月のニュースレターを読んでくれた様子。私の返事はこう(↓)でした。
「ええ、行ってきました。何度も原議書(プロポーザル)を書いたけど、ダメだったんで、結局プライベートで行かざるをえなかったんですよ。」(わかってくれたかな、私の気持ち。)

O君の写真と、まわりからのコメント_e0010856_1574192.jpg


フードテクノロジーのM先生:やっぱり「ウニと、本マグロと、カニのガッツの ニギリずし」の部分がお気に召したようで…。

O君の写真と、まわりからのコメント_e0010856_1592079.jpg


マイボスのキャ先生: 「生徒たちを連れてってくれてありがとう」って。

A君の原稿を最初に送ってみてもらった時、手を入れる必要はないからそのまま係りのCBさんに写真と一緒に送るようにと書いてくれたメールには、こう(↓)も書いてありました。

This is a beautifully written article by the boys, giving a real flavour of how much they got from the experience and nice too, that they mention old boys. Thank you again for making this possible for them.

ラテン語のサラ先生とスペイン語のRO先生は、日本滞在中にアップしたフェイスブックの写真に Like(いいね)クリックしてくれました。

O君の写真と、まわりからのコメント_e0010856_22184.jpg


一緒に行ったかも知れなかったアンディ先生は、学校が始まってスタッフルームで行き会った時、「元気ですか、センセー?」といつものように日本語であいさつを交わした後で、「日本へ行ってきたのよ」と私が言うと、どんなだったかと話をいっぱい聞きたがったので、時間がある時に写真見せるね、といって別れたまま。今年の時間割、アンディ先生、とっても忙しいって言ってたから、なかなかおしゃべりする時間がとれない。

O君の写真と、まわりからのコメント_e0010856_232243.jpg


ニュースレターを読んでくれた先生たちはほかにもいっぱいいるとおもうけど、ふだん言葉を交わしたりできないくらいみんな忙しいから、耳に入ってきたのはこんなところ。紅茶国の日本語の先生たちからすれば「自腹(ジバラ)の旅行」って聞いただけで驚かれたことも度々。

O君の写真と、まわりからのコメント_e0010856_830445.jpg


そのほか、私には行けなかった場所は、回転寿し、焼き肉、天ぷら 、浅草(雷門で引き渡しちゃった), 明治神宮の中に入って剣道の稽古を見ること、原宿と秋葉原散策。カラオケにプリクラ。これらはすべて私がプライベートな予定を入れたために、同行できなかったところ。全部ビッグな体験、旅のハイライトだったことは確か。

O君の写真と、まわりからのコメント_e0010856_8314966.jpg

by agsmatters05 | 2014-11-23 17:32 | Comments(0)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ