人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

アルバムをのぞくと(2) 郵便局の話。

これは9月2日(月)の写真でした。
アルバムをのぞくと(2) 郵便局の話。_e0010856_656714.jpg

A市のタウンセンターにあるWHスミスという大きな文房具店の中。よそのお店の建物の中で写真を取るときは目立たないように、気をつけないといけません。WHスミスのカード売り場(↑)。これは日本よりも数倍、数十倍広い売り場を占めているとおもう。

ただし、この日、ここに来た理由は、カードを買いに来たわけではなくて、

アルバムをのぞくと(2) 郵便局の話。_e0010856_6592734.jpg


日本に手紙を送るためでした。この町の郵便局はこのWHスミスというお店の中にあるからでした。いつも行列ができています。係員(というか、窓口)は6,7か所あるのですが、全部一斉にお客さんの対応をしてくれるなどということはあり得ない。たいてい二つか三つの窓口に係員がいるだけです。クリスマス前などは例外的に、行列も長くなり、係員のいる窓口も多くなったりするわけですが。

この日、2通ほど、日本へ手紙を送りました。どちらも10月の予定がらみ。特に山梨の実家の姉はインターネットを使わないので、手紙しか連絡が取れないからです。 紅茶国から日本へ手紙を出すときは、封筒の重さによって切手の額が違うので、自分で測って自分で切手を貼ればいいのでしょうが、なかなかそれができなくて、いつもこのポストオフィスへ来なければなりません。よって、手紙を出すのは、イーメールとかFBメッセージとかが送れない場合に限られるので、しょっちゅうここに来るわけでもないのですが。

思うに、私がこのポストオフィスに来るのは、ほとんど、おそらく9割がた、日本へなにかを送るときです。手紙にせよ、小包みにせよ、私は日本人で、ジャパンと直結していることをありありと証明しているのが、この場所だというわけでした。
by agsmatters05 | 2014-09-21 03:14 | Comments(0)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ