人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

9)10月日本行き、ホームステイのこと。(まとめと予定)

このブログをずっとお読みくださっている方は、今年(2014年)秋、生徒と一緒に日本へ行く話のいきさつをご存知とおもうのですが、あらためてもう一度、ここでこれまでのいきさつをふりかえってみます。ここ1 とか、ここ2 とか、 ここ3 とか、 ここ4 とか、ここ5 とか、ここ6 とか、 ここ7 とかに書いてきました。
(1)1892 4月1日(火)水仙クイズと、この頃(まとめ)。 2014-04-03 07:54
(2)1894 Japan Trip 物語 2014-04-06 06:12   
(3)1902 近況 2014-04-15 03:32   
(4)1914 雲行き 2014-04-25 07:08
(5)1918 ジャパントリップ物語(続編) 歯ぎしりジャパ・トり マイ・プロ 2014-04-29 06:55
(6)1919 ジャパン・トリップ物語 (3) 2014-05-01 09:22
(7)1920 ジャパ・トリ マイ・プロ (4) 2014-05-03 08:16

9)10月日本行き、ホームステイのこと。(まとめと予定)_e0010856_6342147.jpg

上のリストによれば、5月3日の記事が最後で、このとき男子生徒3人と私が航空券を買った! 
これで、なんとなく一段落したつもりでいましたが、その後ほとんど奇跡的ないきさつで 女生徒が二人、同日、同時刻、同会社の航空便を、しかも同じ値段で買うことができたのでした。ヴァージン・アトランティックの9000・9010便、往復で600ポンド(10万2千円、1ポンドを170円として)以下というバーゲン価格でした。
9)10月日本行き、ホームステイのこと。(まとめと予定)_e0010856_23383771.jpg

これが奇跡的だったと思うのは、 二人の女生徒の一人は、6月13日に、もう一人は7月1日に別々に切符を買ったのに、二人とも、5月3日に買った4人(私と3人の男子生徒)と同じ値段で、同じ便の切符が買えたということでした。どうしてこういうことがありえたかというと、なんといっても ユーロジャパンホリデーズという旅行代理店につとめるわがツダ友が、ヴァージンアトランティックで安売りのオファーがあるたびに、私に連絡してくれたからでした。こういう安売りオファーというのは、いつあるのかは代理店さんでもわからなくて、航空会社の切符の売れ行き次第で、しばしば2-3日以内に買わないとだめというような条件で、ぽっと売り出すらしいのです。二人の女生徒もこの締め切りをにらみあわせながら、ご両親が決断を下されたのでした。
9)10月日本行き、ホームステイのこと。(まとめと予定)_e0010856_23502068.jpg

よって、同伴する生徒は合計5人になりました。実はまだほかに行きたい生徒がいるのですが、かれ、日本語を勉強していないので、私のほうでちょっと情報をストップしてしまいました。それからもう一人、N君は8月のAレベル試験の結果を見て決めたいとか・・・。

さて、もう7月も終わり。あと2ヶ月(8月と9月)あまり、となってきました。この夏休み中に予定を煮詰めておかなければならないことがいくつかあります。
(1) ホームステイ先のこと
(2) 日本語学校のスケジュール
(3) 日程表
(4) その他、支払い、保険、挨拶状、等々

9)10月日本行き、ホームステイのこと。(まとめと予定)_e0010856_2358390.jpg

今日のこの記事では、確実にわかっていること、決まっていることの一部を書いておきます。
まず航空券情報。10月26日(日)朝成田着。 11月2日(日)成田発。
1 VS 900O 25OCT  ロンドン(LHR) 1305 ⇒ 成田(NRT) 0850 26OCT
2 VS 901O 02NOV  成田(NRT)1225 ⇒ ロンドン(LHR) 1600

日程表

月曜日から金曜日まで(水曜日をのぞく)、東京東中野(または中野坂上)駅の近くにある イーストウエスト日本語学校 の短期研修プログラムに参加します。月、火、木、金の4日間、朝9時10分から昼12時50分まで授業(50分X4コマ)
午後のプログラム
27(月)ジブリ美術館見学ー14:00入場予定ですので、遅くとも17:00には吉祥寺で解散。
     14:00に間に合わせるため、この日は本来12:50までのところを12:30までとする。
28(火)所沢市向陽中学校英語部訪問
30(木)茶道体験 - 学校近くで行い、16:00頃終了です。
31(金)スカイツリーと周辺見学 - 15:00入場として、周辺散策も含めると18:00頃浅草 で解散。

9)10月日本行き、ホームステイのこと。(まとめと予定)_e0010856_6372160.jpg


未定の時間は、火曜の夜、水曜日まる1日だけとなりました。
決まっているのは、プライベート行事ですけど、

26日(日曜)午後3時:シマ&アキさん、Kちゃんとはじめまして。
27日(月曜)夜: 故G氏追悼会
30日(木曜)夜:沖縄ワークキャンプリユニオン
31日(金曜)夜+土曜日:メグ誕生会。孫と食事会。


だんだんと日程がつまってきました。
どうか、どうかスムーズに、予定が進行できますように。
あわてず、さわがず、しずかに、ゆっくり、のんびりかまえて、1週間のスケジュールを全うしたいと思います。
残念ながら、強行軍はもうトシに似合わないとおもうので(笑)。
Commented by konatum at 2014-08-01 08:50
イヨイヨですね♪

んで、初対面のマゴちゃん!
ランランランですね(*^◯^*)
Commented by agsmatters05 at 2014-08-01 17:25
着実に近づいてきています。
でもまだまだゆだんできないことがあるんですよ。ご声援をおねがいします。
Commented by agsmatters05 at 2014-08-01 17:33
あ、まごまごちゃんは初対面で泣き出さんでくれたらもうそれだけで幸せになれますが。私はまごまごちゃんの写真をいっぱい見てるから大丈夫ですけど、まごまごちゃんには私がお化けのように見られるかも知れない。泣き出されたらどうしましょう。(^。^)
Commented by けい at 2014-08-05 18:17 x
ミチさん
ずいぶん強行軍ですね。でも是非久しぶりにお目にかかりたいと思っています。火曜日の夜も、水曜日も空いていますので是非ご連絡ください。
Commented by agsmatters05 at 2014-08-06 15:24
けいさんへ
火曜日にしましょうか。
一応、新所沢で5時解散の予定ですが、西武新宿線で新宿駅6時ごろに生徒をホストファミリーにひきわたせるかもです。新宿駅は遠いですか????
Commented by けい at 2014-08-06 17:31 x
ミチさん
大丈夫です。JR新宿までは電車で20分位です。どちらにご滞在ですか?その近くでもいいですよ。
お目にかかれるのを楽しみにしています。 
Commented by agsmatters05 at 2014-08-06 18:34
けいさんへ、
滞在先は実は未定なの。長女のところに滞在する予定だけど、娘は今オーストラリア出張中で8月末まで帰ってこない。そのあとで家探しをするらしいのです。たぶん、神楽坂あたりになるのかなって推測してるんですけどね。また9月になって、はっきりしてからご連絡しますね。生徒たちをホームステイ先に引き渡す時刻と場所もこれから煮詰めていかなければなりません。とりあえず、10月28日(火)夜ということにしておきましょう。
Commented by けい at 2014-08-07 17:49 x
ミチさん
承知しました。決まったらまたご連絡お願い致します。
by agsmatters05 | 2014-08-01 07:49 | Comments(8)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ