人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

ワデスドン・マナー・ハウス S家のレッスン

 
一日、一日、あたふたとせわしなく生活してるだけで、何も気合いを入れて取り組んだり、ことさら難題にチャレンジしているわけでもない。ホリデー4日目(月曜から数えれば)の4月10日木曜日。

ステイ先にステイしているルイ・ララちゃんたちと一緒にご飯を食べて、午後のお出かけをして、あとはただネットにメールに、ブログをしている程度。料理だけは、一日のかなりの時間をかけて、ルイちゃん一家の胃袋をお世話してあげている。

ワデスドン・マナー・ハウス S家のレッスン_e0010856_8365525.jpg


今日のお出かけは、ワデスドン・マナーというところ。ロスチャイルド家のお屋敷。ナショナル・トラストと共存しているのは、税金対策ゆえ。

ワデスドン・マナー・ハウス S家のレッスン_e0010856_8405138.jpg

建物もすごいけど、庭園だってかなり広い。今でも、ロスチャイルド家がこの大きなお屋敷の一部に居住しているらしいけど、ナショナルトラストの従業員の数も相当なもの。春のホリデーシーズンでは観光客がいっぱい。

ワデスドン・マナー・ハウス S家のレッスン_e0010856_8453092.jpg


最近、当代のご領主さまはとくに芸術的なものに関心がおありのようす。

ワデスドン・マナー・ハウス S家のレッスン_e0010856_8475249.jpg

園芸というか、これもガーデニングの作品の一つなのか。これは、ずいぶん前からこの場所にあった。

ワデスドン・マナー・ハウス S家のレッスン_e0010856_8512711.jpg

とにかく、お金に困ることがないので、ありあまるお金をふんだんに使って、いいものを見せようとしている感じ。

ワデスドン・マナー・ハウス S家のレッスン_e0010856_8565831.jpg


庭も建物も両方ともすごい!

ワデスドン・マナー・ハウス S家のレッスン_e0010856_904155.jpg

こちら(↑)は家のメインのお庭というか、フロント・ガーデン。

ワデスドン・マナー・ハウス S家のレッスン_e0010856_9393257.jpg


園内に、こういうギリシア彫刻がたくさん散在している。一つ一つに像の由来とかがあるのだろうけれど。

ワデスドン・マナー・ハウス S家のレッスン_e0010856_9145523.jpg


きりがないですね、これでもほんの一部。

=============

そして突然、舞台が変わり、夜の部。M&Kさん宅の母子レッスンで、
ワデスドン・マナー・ハウス S家のレッスン_e0010856_9205466.jpg


「ワンピース」にでてくる「白ひげ」とよばれるキャラクターだ(そうです。)

ワデスドン・マナー・ハウス S家のレッスン_e0010856_9185058.jpg


===============

それから今日作ったもの。
昼は、キッシュを温めて、冷凍のフィッシュパイをオーブンで温めて、あとはトマトときゅうりと茹でいんげんを添えた。夜は、たっぷり時間をかけてチキンパイ。いろいろな野菜をいっぱい入れた。玉ねぎ、にんじん、リーク、マッシュルーム、ピーマン、にんにく、セロリ、ポテト、そしてチーズと、ホワイトシチューグレイビーの素、ミルク、そしてチキン。これらをちょっと汁のすくないシチューという感じで炒めて、おおきなオーブン皿の下にのせ、そのうえから パイ皮(パフペーストリーという冷凍の市販のもの)を解凍して、広く伸ばしたものをかぶせてオーブンで焼いた。そのほか、ベイクドアップル。(まるごとのリンゴの芯をくりぬき、中にバターとレーズンとちょっぴり砂糖(今回は蜂蜜のみ)を入れて、オーブンで焼いたもの。どれも写真がなくて、残念だが。
Commented by konatum at 2014-04-11 10:22
そういえば、子供達が出て行ってから、パイなんてしこと無いなぁ〜。

映画に出てくるようなお城ですね。裾の長いドレスを来たプリンセスと王子様と(⌒▽⌒)
憧れるなぁ、こういう風景に。
Commented by agsmatters05 at 2014-04-12 06:26
じゃ、小夏さんのお子さんたちはパイを食べて大きくなったんだ。クール!

日本では、オーブン料理ってあんまり主流じゃないものね。こちらはでかいオーブンに放り込んでおくだけっていう料理が多いから、パイ皮なり、チーズ(安い)なり、マッシュポテトをのっけたパイって、わりと簡単です。

上のワデスドン・マナーは確かに超リッチ。女王も来られています。一般庶民の我々は、こういう居城での生活を、ただ想像してみるだけですものね。下々のヒガミに聞こえるかもしれないけれど、こういうところの主となっても、苦労が多いのではなかろうか、、、なんてネ、私、考えてました。
by agsmatters05 | 2014-04-11 09:40 | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ