人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

ルイシス誕生日に。

3月2日(日曜日)のことです。
本当は2月28日なのですが、週末に繰り延べてルイシスの誕生日祝いがありました。私の顔を見ればスーシー(お寿司)とか、アイランドライスとかリクエストが出るのはしょっちゅう。時間と材料に余裕があったので、前の日しっかりと台所で過ごしました。

まずは、チョコレート・ムース・ケーキ。
ルイシス誕生日に。_e0010856_10484517.jpg

これはコッツウォルズはウインチコムのティーショップ「ジュリス」のレシピーです。というか宮脇樹里さんの書かれた本に出てくるレシピーで、これまでに何度かつくりました。
ルイシス誕生日に。_e0010856_10563636.jpg

材料は、玉子6個、チョコレート300グラム、無塩バター150グラム、グラニュー糖50グラムだけ。粉は使いません。チョコレートを刻んで、湯せんにかけ、室温に戻しておいたバターを入れて混ぜる。それに卵の黄身を一個ずつ加えて(湯せんにかけながら)よく混ぜる。一方で卵の白身6個分を一気に泡だて器であわだてる。もちろんミキサーなどがあれば楽。その間に砂糖を3回ぐらいに分けてこれに加え、しっかりと角が立つくらいに泡立てる。最後にこれをチョコレートとバターと黄身を練り混ぜたものにさっくりと混ぜ込み、20X20センチのケーキ型に入れて、180度Cのオーブンで20分焼く。

ルイシス誕生日に。_e0010856_1051398.jpg

実はこれを作りたかった理由の一つは、上の写真のようなチョコレートがクリスマスから(ウサギはメグがおいてったもので、もっと前から)手元にあったので、何とか使ってしまいたかったからでした。

ルイシス誕生日に。_e0010856_10495515.jpg

今回は、自分でも食べてみたかったので、味見用に小さいものを作ってみました。だから卵は全部で9個使いました。それから、今回は卵が新しかったせいか白味の泡立てがとってもうまくいって、9個分の白身がしっかりと泡立てられました。

そのほか作ったもの。
ルイシス誕生日に。_e0010856_10524954.jpg

すし (細巻き、いなりずし、鶏ささみカツ)。頼まれもしないのに、こういうのを作るって、ちょっと自分が馬鹿じゃないか、と思ったりもしましたが、ま、半分ぐらい手土産に持って行き、あとの半分は月曜からの私の昼ご飯とか、2-3日の食糧になるしと思ってせっせと作りました。

ルイシス誕生日に。_e0010856_1053575.jpg

ルイママのお料理は、いっつもこれ(↑)。料理の写真を撮るのは、イタリア人のルイパパは反対なので、こっそりと盗撮。まるごとチキンにもいろいろあって、やっぱりウエイトローズのオーガニックのものなどは、ほかの店の得体のしれないまるごとチキンとは味がちょっと違います。各自のお皿に2-3切れの切り身をもらい、あとは付け合わせの野菜(ローストポテトや、にんじんとグリーンピースのゆでたの)を載せて、全体にグレイビー(肉汁ソース)をかけていただきます。最近不思議に思い始めたのですが、ルイちゃんちのお食事に招かれると10回中8-9回はこれです。もちろんおいしいから、ノープロブレムですが。

そしてデザートは私のもっていったチョコレートムースと、デーツ入りスポンジプディング。どっちがいいかと聞かれると私はいつも、少しずつ両方食べさせて、と言ってしまいます。

ルイちゃんちのスノードロップス
ルイシス誕生日に。_e0010856_10574281.jpg

ルイシスは、イレブンプラスをクリアして、ご家族みんな、どんなにか上機嫌なことか。今年の9月から行くことになる学校は3月の4日に発表予定とか。この日にはわかってなかったのですが、これを書いている今は、もう発表済みで、家から近いとてもいいグラマースクールの女子校に行けることになったようです。

ルイシス誕生日に。_e0010856_1163546.jpg

↑ はルイちゃんちの庭にある木の上の小屋。もしも私がこの家に住む子供だったら、学校から帰るとおやつと本を持ってあの部屋にこもって本を読みふけってみたい、、、なんか想像力と創造力を駆り立てられる小屋だと思われてならない。でも、紅茶国のお天気も良くないし、なぜかこの家の住人はこの小屋をそういう使い方をしてないみたいで、ちょっと残念。

クロッカス
ルイシス誕生日に。_e0010856_10583189.jpg

色がきれいで、また載せてしまいました。この家の花じゃないし、上の記事とは関係ないですけどね。
以上で今日の記事はおしまい。
Commented by konatum at 2014-03-17 10:14
んー! やってみたいけど、カロリー。。。。
この頃ね、血圧気になるの、もちろん、ニュートンさんが引っ張る重力も(^_-)

でも、やっぱりやっぱり、おいしそう。。。
Commented by agsmatters05 at 2014-03-17 10:51
え?小夏さん、コレステロールよりも血圧なの?それじゃあ塩分は禁物ね。うーん、ほかに血圧をコントロールできる食べ物あるかなあ。
① 降圧効果をもたらすナトリウムの制限(塩分制限食)
② 肥満予防のための摂取エネルギーとその他の栄養素の適正化
③ 野菜・果物の積極的摂取と飽和脂肪酸・コレステロールの制限
④ 飲みすぎたら高血圧をもたらす「お酒」の節制
以上、ここ(↓)からでした。
http://www.medifoods.jp/main_page/page/id/7/
Commented by konatum at 2014-03-17 19:47
ありがとうございまーす(⌒▽⌒)
Commented by agsmatters05 at 2014-03-17 22:16
あ、チョコムースは作っても、自分ひとりで食べてしまわなければ大丈夫よ。(ヶ)^-^
by agsmatters05 | 2014-03-16 19:54 | Comments(4)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ