人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

よく、ときどき、あまり、ぜんぜん、

「まるごと」という教科書のかつどう編、第11課。
「趣味」とか「休みの日」というタイトルで、~ができます、~がすきです、~をします、などの表現を習うところ。


「ぜんぜん」 を使う行動を考えて、表を完成させなさいというところで、わが兵隊4人の答えは、こんなんでした。

R君 - いけばなをする。
J君 - ねことさんぽをする。
C君 - FIFA にでる。(FIFA でサッカーをする)
サイ君 - サイ(自分の名前)は C を殺す、と書きたがっていてけれど、「殺す」という言葉を私は教えてやらなかった。結局、彼はこう書いた。 「サイ(自分)は C(友達C君のこと)です。」  


確かに サイ君は C君じゃないけど、そういうとき、「ぜんぜん」なんていう副詞を使ったりしないよねえ。


よく、ときどき、あまり、ぜんぜん、_e0010856_1048859.jpg


写真は本文とは「ぜんぜん」関係ありません。(笑)
ありゃりゃ、カメラの片手がうつっちゃってる。
by agsmatters05 | 2014-02-13 10:50 | Comments(0)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ