人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

うれしいな、高野豆腐いっぱい買っちゃった。

25日(土)ロンドンのジャパセンとライスワインで日本食どっさり購入の記事の続きです。
そのときの写真(↓)。

うれしいな、高野豆腐いっぱい買っちゃった。_e0010856_8545252.jpg

なんてったって、最近高野豆腐に注目してました。それは

エキサイトブログ、農家の嫁の事件簿 の kamatsuta2さんの この記事1  とか、 この記事2 とか、この記事3とか。

その前にわがベジタリアンクッキングのオンライン師匠(!?)=勝手にフォロワーしてます、izumimirun さんのこの記事 もありました。

でね、ちゃんと作ってたんですよ。高野豆腐とレタスの炒め煮(↓)
うれしいな、高野豆腐いっぱい買っちゃった。_e0010856_9595191.jpg

今ご本家の作り方を見直してみたら、私ずいぶん勝手な味付け方に変えてました。でもすごく美味しくて、おいしくて・・・たまらん、のでした。醤油とみりん少々で何もだしなど入れなくてもおいしいし、ある時はちょっとだけガーリック醤油を使ったこともありました。

ごま油も入荷したことだし、こんどは本当に味噌と酒の味付けで、生姜も入れて、作ってみたいとおもいます。

というわけで、今日(25日)のエキサイトニュース(コネタ)には、合点、ラッキー、ヤッター!うれしいっ、なのでありました。

コネタ

食べ過ぎた体は、こうや豆腐でリセットを
Excite Bit コネタ 2014年1月26日 07時00分 (2014年1月26日 09時26分 更新)

ライター情報:のなかなおみ

呼び方も全国津々浦々。高野豆腐、ちはや豆腐、凍み豆腐、連豆腐に一夜凍り、というのもあるそうです。

[拡大写真]
和食が世界遺産に認定されたことは、まだ記憶に新しい。そこで注目されているのは、乾物を使った伝統の日本食。

しかし、乾物というとなんとなく手間がかかりそうなイメージがある。
特にこうや豆腐は水を換えながら戻して絞って煮込んで……と、面倒くさいと思う人も多いはず。しかし、最近のこうや豆腐は戻す一手間を省いてもいいそうなのである。

美味しいこうや豆腐の煮付け方を、旭松食品さんに伺ってみた。

旭松さんによると、最近は温めた煮汁の中に、乾燥状態のこうや豆腐をいれるだけ。あとは煮るだけで調理完了。昔よりずっと簡単に調理できるようになったそうだ。
家庭でこうや豆腐を作った時、妙に固かったことはないだろうか。これは戻しが甘かったわけではなく、味付けのせいなのだそう。こうや豆腐を作るのに厳守したいのは、薄目味付け。
こうや豆腐には仕上がりをふっくらさせるため、重曹が使われている。薄味なら問題ないが、酸性の醤油をたっぷり使うと固くなってしまう。甘めの薄味で煮込むと、ふんわり柔らかく仕上がるそう。



その後、たびたびいただいてます。夕べ(といっても28日のことですが)も作っちゃった。(↓)
うれしいな、高野豆腐いっぱい買っちゃった。_e0010856_8513575.jpg

うれしいな、高野豆腐いっぱい買っちゃった。_e0010856_8515243.jpg

ほんとうなら、椎茸とかと一緒に炊いたらいいのにね。椎茸はもったいないから今回はあるものだけにしたんだけど、十分おいしかったですよ。今日(30日)のお弁当の半分はこれでした。ルンルン。
Commented by konatum at 2014-01-31 22:28
美味しいよねぇ〜👍
Commented by agsmatters05 at 2014-02-01 02:08
小夏さん、
食べ過ぎをリセットするのにいい、と聞いてますます食べてしまうわ。いいのかしらね。(笑)
ところで、下の記事のコメントで、お餅記事のFBシェア、読めましたのん?プライベートセッティングしてあったら、読めないとか。その際はこのブログに貼り付けさせてもらおうと思ってますよ。
by agsmatters05 | 2014-01-31 08:59 | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ