人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

幹事はつらいよ。

11月23日(土) は同窓会でした。
そして私は、たぶん、最初で最後の幹事。
なにしろ2013年卒から、トップは1953年卒の方まで、60歳も年の違う方々の集まり。
もちろん、女性ばかりです。

プロジェクターとスクリーンを運ぶためにマイカー、ホンシビ君ででかけていきました。
よって、洗車。(笑)
幹事はつらいよ。_e0010856_7322090.jpg

前の日(金曜日)、ウイットチャーチ村の手仕事でやってくれる洗車場。ホンシビ君になって2回目。今回は車内もお願いして、10ポンド(1600円)でした。


場所は、ここ</b>で書いたとおり、ロンドンのチェルシー地区にある和食レストラン「夢の木」の地下1階で、出席者は20名でした。毎年、春秋に一度ずつ開かれているこの集まり。幹事となればそりや大勢来てくれた方がうれしいですよね。
幹事はつらいよ。_e0010856_7384950.jpg


キンロス・一美講師(注)の「女性の病気と食事」についての講演をお願いしたのも、ただ集まって食事しておしゃべりするだけでは面白くないような気がしたため、でした。 で、やっぱりいつもより大勢来てくださって、よかった。
(注)もと「イギリスは不思議の国!にて」というFC2ブログを書いておられて、今は
日英で食事法講師 キンロス 一美マクロビに疲れた私が見つけたラクチン食事法マクロビ、ベジタリアン、ビーガン、糖質制限などには、意外な盲点も・・・。ロンドンと日本で、食事法のレッスン、セミナー、教室を開いています。
 という方。

前に一度ロンドンの日本クラブで彼女のセミナーに参加させていただいた時の記事は、こちら

幹事はつらいよ。_e0010856_746136.jpg

ちょっと狭い部屋でしたが、なんとか20名入れました。

プロジェクターとスクリーンが私の係り。勤め先の学校からお借りして、はるばる車で運びました。これがちょっと大変だった。いつも通りなら間に合っていたはずの道路。あっちでもこっちでも渋滞や、工事中のう回路があって、開会時刻寸前の到着でした。(涙)機材の設営に時間がかかり、約20分遅れてスタート。(えーん、えーん、くやしい。)
幹事はつらいよ。_e0010856_885935.jpg


でも何とか無事にすべて予定通り終わって、2次回も盛会で、いろいろおしゃべりを楽しみました。
一人一言自己紹介ということで、この夏の思い出を語るように、ともう一人の幹事さんのアイデア。もちろん私はレイク・ディストリクトの山登りのことを話しました。ああ、これで次回からはただの参加で気楽に加わることができる。やれやれ、肩の荷がおりました。

ところで、肝心のお食事の写真がないっ!返す返すも残念。とってもおいしいランチでした。お寿司、にぎり、てんぷら、おみそ汁、サラダに、ヒジキの煮つけの付け出し。そして、飲み物、全部で20ポンド(サービス料込み)。肝心の「夢の木」のおいしいおランチ弁当の写真がなくて、ほんとうに残念。 レストラン「夢の木」のサイトはこちら。そこから拾った Bento-Lunch Box の写真はこちら(↓)。
幹事はつらいよ。_e0010856_8394987.jpg

そのあと二次会。やっぱりカメラを取り出すだけの余裕というか、心の隙間が生じたのでしょうね。

幹事はつらいよ。_e0010856_8141956.jpg

駐車料が1時間3.5ポンド(約580円ぐらい)と高いので、みんなより早めに引き揚げました。ここ(↑)がロンドンはチェルシー地区。手前の角を左に行って2件目が「夢の木」。
幹事はつらいよ。_e0010856_8435510.jpg

一人っきりになると、カメラが友達になってくれます。帰り道はもう暗くなって、
幹事はつらいよ。_e0010856_8444987.jpg

M4、M25という高速道路を通りましたけど、トムトム君が(女性の声だけど、苦笑)いるので、比較的楽です。

幹事はつらいよ。_e0010856_846670.jpg

なんだか、肝心の同窓会の写真がなくて、道路の写真ばかり。でも、楽しい一日でした。

家に帰って夜遅く、アニメの「ワンピース」 を始めてみました。尾田栄一郎作。90分の第一話「お祭り男爵と秘密の島」の1時間を見たところで、バタンキュー。 残りは翌日にまわしました。

こんなとこでなんですが、シマさん、アキさん、ありがとう!!!
Commented by けい at 2013-11-25 19:22 x
ミチさん
同窓会盛会で何よりでした。私たちの同窓会もと言いたいのですが、大型台風の上陸予定日に当たっていたため、急遽中止になったのです。二日前の決定でした。その前の台風で被害が随分出たため、電車も止まるかもしれないしということで、地元の幹事さんたちにお手数かけてしまいました。出席予定者は13名、高校卒業以来の方たちも見える予定でしたので、本当に残念でした。初めての試みだったのですが、1,3組の女子だけで13名ってかなりの出席率だと思うのですが、またの機会をと願っています。次回にはミチさんも是非!!
   
Commented by marri at 2013-11-25 20:15 x
頑張りましたね。盛会で良かった!
料理の写真…無理でしょうね^^;;でも、美味しかったことでしょう!
運転が控えているので飲めませんね!ザンネン!
20名ですか!結構、思っていた以上に大勢さんですね。こうなると、話題は分散します。ひとつ話題に絞れるのは10人まででしょうか。
貴女の頑張りが伝わってきます。おつかれさん~♪
カーナビが付いてますね!便利になりましたね!
Commented by dekobokoミチ at 2013-11-25 22:27 x
けいさん、そうだったんですか。どうだったのかな、って想像してました。日本行きも含めて考えていたので、いかなくて正解だったのかな、なんて。次は何年先なんでしょう?
Commented by agsmatters05 at 2013-11-25 22:48
marri さん、
登録しているメンバーは70人ぐらいいるのかな?海外だから入れ替わりが大きいんですよ。年に2回続いていることだけでも、おどろきですよね。カーナビはメグのクリスマスプレゼント。かれこれ5-6年前のことでした。ブリストルに行くときにいつも使いました。ブログにも何度か書いたけど、marri さん覚えてない、って、いいのよ。そんなこと覚えている必要はないわ。大事なことはほかにいっぱいあるはず、だから。(笑)。
Commented by kazumi1171713 at 2013-11-26 08:13
ごめんね^^;;覚えてないの?
そういえば…って感じはするんだけど。ごめんね!
そういえば最近、物覚えが悪い。言葉だって思い出すのに時間がかかるのよ。
Commented by agsmatters05 at 2013-11-26 08:21
marri さん、いいのいいの、気にしないでね。覚えてなくて、当たり前よ、こんなこと。カーナビっていうのか。こちらでは、サテライトナビゲーション、略して「サテナビ」とか。でもね、メーカーの愛称(かな?)で、トムトムって呼んでるの。道路工事とか読めないけど、まずまずお利口さんよね。marri さんも使ってるのかな。
Commented by 異邦人 at 2013-11-27 10:04 x
~☆ ミチ さんへ ☆~
幹事さんは何かと大変ですよね。
20分遅れのスクリーンなど、でも
同窓会のありがたさや楽しさを皆さん感じているようですね。楽しみな人も沢山いたでしょう。大役終えてホッとしたようですね。
Commented by agsmatters05 at 2013-11-27 21:53
異邦人さんへ、
前々から準備して、当日の進行プランもばっちり用意していただけに、このハプニング遅刻はとても悔しいです。12時の開会予定に、到着がほんの数分前となったため、機材を運んで設定している時間が食い込んでしまいました。なにしろC村から片道90キロの距離でしたから。ま、20分の間に、メニューの注文とか会費の徴収もあったし、何より、最後は無事めでたしめでたしで時間内に終われましたから、もう忘れることにします。(笑)
異邦人さんの消防記念式典、すごかったですね。
by agsmatters05 | 2013-11-25 09:04 | Comments(8)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ