人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

写真のアップロードができるようになりました!

一週間ぶりでしょうか、新しいラップトップ、トーシバサテライト(トーサテちゃん)の「不慣れさからくる不自由さ」と、夏休み前の「最後の一週間のバタバタ」とが重なって、当ブログを更新できなかった、のは。

グッドニュース

この記事(←をクリック)  と  この記事(←をクリック)  を書きなおしました。

セジャのお食事も、レセプションの豪華なごちそうも、今度はきっとご覧いただけるとおもいます。小夏さん、のりさん、marri さん、今度は大丈夫と思いますよ。見てくださーい、ネ、ネ、ネ。

どうして、これができたかというと、早い話が、学校のPC様が解決してくださったからなんです。どういう風に解決したかというと、これがなんともおどろき桃の木・・・。エクスプロアラー(e) じゃなくて、ファイアーフォックスという(インターネットの)ブラウザーを使ったほうがいいと判断して、ファイアフォックスをインストールしてくれた、からなんです。

なぜ?  コード(コーディング)の違いだろう、とか言ってました。

もともと、ファイアーフォックスのほうが、私は使い慣れていて、好きでした。古いデル君にファイアーフォックスを使えるようにしてくれたのは、ほかならぬセガ君。あれは数年前のこと、何にもわからない私でしたけど、珍しくセガ君がC村に来た時、どういう理由だったか忘れたのですが、エクスプロアラーより、ファイアーフォックスのほうがいいよと言って、あれからずっとファイアーフォックスを使ってきました。

どうやら、文字(カーソル)が飛ぶというトラブルも、解消できたみたいです。

そのPC様に、ご登場いただいてしまいます。
写真のアップロードができるようになりました!_e0010856_8282533.jpg

ヴィデオゲームがおいらの人生を台無しにした。ところが、どっこい、おいらにゃ二つ、別の人生があるのさ。」

・・・・
このセリフ、言いたい人は世界中にいっぱいいるはず(笑)。

写真のアップロードができるようになりました!_e0010856_8591560.jpg



写真は、学校からの帰り道です。寒い、寒いとついこの間までみんながぼやいていたこの、紅茶の国に、突然ヒートウエーブ(熱波)がやってきたのです。日中の気温が30度を超えるようになって1週間そこそこ(?)、湿気がないので、日本の暑苦しさとは全然比べ物にならないと、日本人の私は思っているのですが、紅茶国の人はみんな、気温が30度を超えたときいて、昨日までの寒さを忘れて、今度は暑い、暑いとぼやき始めています。これじゃ、一年中、お天気のことをぼやいていなければならない。(笑)

写真のアップロードができるようになりました!_e0010856_9135547.jpg





今日は紅茶国の多くの学校で、一学年の最終日なのでした。全部の学校というわけではないかもしれませんが、B県A市の学校ではそうでした。放課後、離任するスタッフのお別れパーティーのような集りがありました。

写真のアップロードができるようになりました!_e0010856_835227.jpg


本当はいっぱい人がいて、にぎわっていた中庭だったのですが、プライバシー条例のために、人は映せません。ご想像におまかせするしか、、、。勤務年数の少ない人から始まって、ヘッドマスターが簡単に離任するスタッフを紹介したあと、ご本人が軽くスピーチをするという、毎年恒例の行事でした。

これは授業時間を削るわけにはいきませんから、放課後のことになります。つまり、勤務時間外の行事なわけです。しかも、びっくりしたのは、この集いで出された飲み物、食べ物が学校のお金から出たのではなく、副校長のおごりだというのです。この学校で2番目に重大な責任を担っている 副校長のL先生。小柄でスマートな女性なんですが、とてもガッツのある方で、みんなから怖がられ、尊敬され、慕われているという、パワフルな方なんです。おそらく、彼女の息子さんが今年、13年生としてこの学校を卒業していかれたことへの謝意を表すためなのかなあ、とも思いましたが、緊縮、緊縮、緊縮とみんながバジェットの不足にキュウキュウとしているこの時期に、校長ではなく、副校長から、ということがとてもショッキングなニュースだったのでした。

下々のものには、トップの政策も議論も情報も、なんにもわかりっこないのですが、突然こういうことを公表されると、これも「驚き、桃木」といわざるを得ない気持ちになってしまいます。

ここら辺が、紅茶国のすごいところなのかなあ、とも思われます。これは「公私混同」じゃなくて、「公私の調和」なのか!
Commented by のり at 2013-07-20 12:38 x
みちさん! 写真をみることができました。ありがとうございます。 研修中の食事や歓迎パーティーのお寿司、おいしそうで、よだれがでそうでした。 すごいご馳走でしたね。うらやましいです。
話は変わりますが、さ来週から数日間メキシコに行ってきます。楽しんできます!
Commented by agsmatters05 at 2013-07-20 18:40
のりさん、ようやく解決できました。ほっとしています。

再来週から数日間?ということは、7月最後から8月にかけての週ですね。私はちょうどその頃、北の方、カンブリアで山歩きの予定です。のりさん、もうミクシーはストップですか?メキシコ、楽しんできてくださいね。
Commented by 異邦人 at 2013-07-21 11:57 x
~☆ dekobokoミチ さんへ ☆~
ご無沙汰していました。
書き直しで写真を見る事が出来ました。
ファイアフォックス知らなかったですけど、
使ってみるといいんですかね。
日本も今年は梅雨の空けるのが早く毎日30度を超えているようです。37℃もあった日もありましたから暑いですよね。
ただ例年の様に蝉の声が聴こえません。
どうしたのでしょう。これからなんでしょうかね。
Commented by agsmatters05 at 2013-07-22 01:31
異邦人さんへ、
お久しぶりです。エキサイトお気に入りの新着記事は毎日チェックしてるので、長いこと異邦人さんのブログのアップがなくて、なんか物足りないなあ、と思っていたわけがわかりました。(笑)紫陽花の記事が今もなお、印象に残っています。そうですかスイスに!ほとんどニアミスだったかも?!。(笑)

インターネットエクスプロアラー(IE)とモジーラ・ファイアーフォックスの違いについて、「教えてGoo」のサイトを見てみました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1594703.html
ということだそうです。(笑)
スイスの記事、これから楽しみにしています。私のパソコンが新しくなって、第一回目の記事もヴィヴィッドな写真でホーッと見とれてしまいました。
by agsmatters05 | 2013-07-20 09:10 | Comments(4)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ