人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

フランスのコルマール(アルザス地方)へ。

2013年7月7日(日)
記録的な猛暑日でした。日本もこの頃ずいぶん暑いそうですね。紅茶国の猛暑って、25度ぐらいから、暑い暑いって、大騒ぎをしてもかまわないみたいです(笑)。みんなこの時とばかりに、肌を出して、カラフルな服を着て、太陽熱を謳歌してました。日本では七夕のこの日、
フランスのコルマール(アルザス地方)へ。_e0010856_8465192.jpg

別にHSBCのマワシモノではありませんが(笑)、ヒースロー空港ターミナル5から、紅茶国を一週間脱出。ちょうどアンディー・マリーの77年ぶりのウインブルドン優勝という、歴史的な大ニュースをしっかりと見落としました(喜ぶべきか、悲しむべきかわからない人=私です)。(ジョコヴィッチの抑えた仕草が好きだから。(照れ)

飛行機はブリティッシュ・エアウエーズ。ほんの2時間程度でした。機内では、赤ワインとポテトチップス一袋をいただきました。手作り、という言葉はついていても、ほんの一つまみ程度の小袋でした。
フランスのコルマール(アルザス地方)へ。_e0010856_8465227.jpg

旅行じゃなくて、研修会なんです。でも、ジャパン・ファウンデーショ=ン国際交流基金(パリ)から援助をいただいて、ヨーロッパ中から20数名の日本語教師が集まりました。初めてお目にかかる方がほとんどなのですが、チェコ、エストニア、ブルガリア、スペイン、ハンガリー、ブルガリア、アイルランド、そしてフランス、ドイツ、イタリア、イギリス、なんとも見事にインターナショナル(国際的)!
フランスのコルマール(アルザス地方)へ。_e0010856_8465322.jpg


明日から絞られそうです。難しい課題とやらが、なんとも気になって、ブログに精出すわけにもいかなそうです。宿舎のインターネット環境も、微妙な感じです。WiーFi(ワイファイ)が弱いので、明日は別の場所からアップしてみますね。
では今夜これでおやすみなさい。
Commented by konatum at 2013-07-08 15:06
いってらっしゃい。(⌒▽⌒)
Commented by marri at 2013-07-08 19:50 x
貴女は、栄えある英国代表!
なんという、楽しい時間のすごしかたでしょう!
私は、出会いが大好きです。福山の黒柳徹子さんです!
どんな、展開になるのでしょう?とっても楽しみです^^♪
Commented by agsmatters05 at 2013-07-10 04:28
またまたmarriさん、アゲじょうず。おそらくびりっかすで、入れてもらえたんでしょうよ。応募者が何人いたのか、教えてもらえないんですよ。

学校の授業を休んだのは、たった一つだけでした。これはラッキーでした。いろんな国のいろんな人がいて、もう興味は尽きないです。でも、黒皮の手帳の役目をするもの(PCとか)がうまく動いてくれないの。トーサテちゃんが新しすぎて。(涙)また書きますね。
Commented by agsmatters05 at 2013-07-10 07:31
小夏さん、はい、ありがとさん、です。飛行機の窓からいっぱい写真を撮ったのに、載せる場所と時間がないわ。どうしよう。
by agsmatters05 | 2013-07-08 09:23 | Comments(4)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ