人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

トヨカロ物語、その3、最初の事故-2代目との出会い。

2004年10月。

トヨカロを運転し始めて1年たった。10月のはじめに山梨県の実家の甥の結婚式でほんの数日間帰国した。そして紅茶国へ戻って間もない10月初旬のある早朝、メグを車でH女子校まで乗せていって、帰り道での出来事だった。
トヨカロ物語、その3、最初の事故-2代目との出会い。_e0010856_0131154.jpg


朝の9時ごろだった。雨上がりの朝で、路上は湿っていた。
トヨカロ物語、その3、最初の事故-2代目との出会い。_e0010856_0131343.jpg


この写真(↓)のカーブのところで、事故はおこった。
トヨカロ物語、その3、最初の事故-2代目との出会い。_e0010856_0131478.jpg


カーブを曲がりかけたところで、右側に対向車が来て、すれ違いのとき、あれは私のトヨカロの左前輪がズズズット横滑り状態になって、すれ違った右側の車と接触してしまった。
トヨカロ物語、その3、最初の事故-2代目との出会い。_e0010856_0131679.jpg

私のほうは右側のサイドミラーが完全に脱落し、車の右側面に大きな穴ぼこがあいてしまった。
トヨカロ物語、その3、最初の事故-2代目との出会い。_e0010856_013173.jpg

それでも運転はできたので、そのまま運転してC村へ帰って来た。相手の車の人も(情報を交換して分かったのだが)C村の近所の人だった。中年のT.Rさんという女性で、子供を幼稚園へ連れて行くところらしかった。その赤ちゃんは、ニコニコ笑っていたのを私は見覚えがあるのに、後からこの女性は、鞭打ちになったといって、ひどい損害賠償を請求してきた。フォードのモンデオという赤い車で、その後しばらくフォードのモンデォは私のトラウマとなった。
トヨカロ物語、その3、最初の事故-2代目との出会い。_e0010856_0131861.jpg

車の保険会社の人が来て、私は事故の模様を尋問されたりした。結局、この事故は保険会社が処理することになり、私はお金を払ったりはしなかったけど、ユミ先生から譲り受けたトヨカロ1号は廃車となってしまった。
トヨカロ物語、その3、最初の事故-2代目との出会い。_e0010856_0132063.jpg


いつも車のことでは全面的に面倒を見てくれている自動車修理業のニックに頼んで、同じような車を探してもらった。すぐにまったく同じ、トヨカロ2号を見つけてくれた。1600cc、オートマ、ハッチバック、天井窓付き。2000ポンドを一割引の1800ポンドにしてくれた。ニックの知り合いのカーディーラーがいるビスター村からわざわざ運んできてくれた。
Commented by kyujirosan at 2013-06-16 09:14
うちの義弟(妹の旦那)は、
“岡田久次郎まつり”の餅つきで大活躍してくれるだけでなく、
トヨタカローラ香川に勤めています。
だから、わが一族はオールトヨタカローラ車です。
(ぼくのはタウンエースノア)
僕も以前近所を走っていて、
物陰から女の子(もちろん極々近しい近所の子)
が飛び出してきて、
事故ってたら、お祭りなんか出来てなかったです。
楽しみに読ませていただきます。
Commented by agsmatters05 at 2013-06-16 09:33
kyujirosan さん、
ナスの成長が楽しみですね。私も好きなんですよ。早くナスの天ぷらの写真を見たいです。考えただけでよだれがでてきそう。(笑)

実は、このシリーズのどこに書き込もうかと考えていたのですが、トヨタが好きなわけの一つに、「トヨタで働く人はみんな素晴らしい、ラシイ」という「独断か偏見」と間違われそうな「思い込み」をいだいておりまして。ま、「みんな」素晴らしいなんてことは、誇張だと(別の自動車会社の人たちからは)いわれるかもしれませんけど、私の中ではいつのまにかそういう「仮説」がかなり強く根付いてしまっています。上のコメントをいただいて、義弟さんも素晴らしい方だとわかりました。うれしい。
Commented by のり at 2013-06-17 06:29 x
みちさん、今まで乗られていたのはトヨカロちゃん2号だったんですね。私はずっと1号だと思っていました。 
トヨカロちゃんとの思い出を読んでいて、トヨカロちゃんは素敵なオーナーに巡り合えて、幸せだったなと感じました。
Commented by agsmatters05 at 2013-06-17 07:13
のりさん、1号から2号への移行はあっという間でした。1号と分かれるとき、車の中のものを一切合切取り出すのがちょっとせつなかったのを、思い出します。C村までレッカー車みたいなのが回収にきたんですよ。2号のオーナーとしての私はまったく放任、無責任、無知、無頓着、怠惰きわまるオーナーでした。事故や故障があるたびに、ああその部分はそうなっているのか、そういう部品もあるのか、なんて幼稚園生がモノを覚えていくような具合でした。(笑)あまりにも掃除をしないで、ボロ車だったので、盗難にもあわずにすみました。あと2年持ってくれたら、10年目、そのときは、おそらく30万キロを超えていたことでしょうが・・・。(たぬきの皮算用でした。笑)
Commented by konatum at 2013-06-17 11:05
私もね、免許取って、ずっと、もう35年、トヨタですよ^^
安心!て感じがあるんですもん。

あっ!でも今度はホンダでしたね。^^
Commented by agsmatters05 at 2013-06-18 04:04
小夏さん、へえ、35年って、ながーい!で、何台目?同じ車じゃないでしょうね。(笑)

取扱店の対応がまったく信頼できるものですよね。

今日のインターネットニュースで読みましたけど、トヨタカローラもハイブリッドがでるんだって。ガソリン食わないの、いいよねえ。でも、100万以上もするのは、私にはとても、とても無理だわ。(涙)

傷だらけでも、お別れが辛いの。ホン・シヴィをほとんど衝動的に買ってしまってから、まだトヨカロが手放せなくて、3回も給油してしまいました。だって、見てくれと、ドアキー以外は立派に走れるんだモーン。(これは ケ って書いてもいいのかなぁ?笑)
by agsmatters05 | 2013-06-15 00:19 | Comments(6)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ