人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

29日(土)イスタンブールからカイセリへ。

10泊11日のトルコ旅行。無事にC村に帰ったら、ゆっくり、ていねいに旅行記を書きたいと思っているのですが、とりあえずアイフォンの練習を兼ねて、旅行中、一日一記事をめざしています。

でもって、トルコ三日目の今日、12月29日、私dekobokoミチと同行者メグ(娘、仮名)は、イスタンブールを離れまして、どこにやって来たか?クイズにしたら、紅茶を5箱ぐらいいっぺんに賞品にしたくなるくらい、ビッグニュースです。

まずは写真からとうぞ。で
29日(土)イスタンブールからカイセリへ。_e0010856_21303559.jpg


上の写真は、到着した飛行場で、荷物を待っているところ。この空港の名をカイセリといいます。カイセリといえば、カッパドキア。カッパドキアといえばギョレメにネビシェヒル、と聞けばもうおわかりですね。

いいえ、ただトルコと聞いただけで、日本のブログの読者ならご存知でしょう。そうなんです。あの有名な、エキサイトブログ「トルコ子育て」の作者、Mikiさんに会ってしまったんです。

29日(土)イスタンブールからカイセリへ。_e0010856_2133376.jpg


感激の初対面は、予定では明日、三十日のはずだったのですが、ギョレメの宿に着いたら、もう御一家勢ぞろいで私らを待っていてくださったんです。

お許しもいただいた皆様ご一家の写真は、でも今は載せられないんです。この記事はアイフォンからなので、カメラの写真がとりだせない。

明日は気をつけてアイフォンで写真を撮りたいと思います。同日アップするために。

さて、カイセリの飛行場からギョレメまでのミニバス、50分ぐらいの間にずっと遠くに見えていた、なんと美しい山!

29日(土)イスタンブールからカイセリへ。_e0010856_6131071.jpg


エルジェスと呼ばれているそうです。ハリカちゃんとセナちゃんがすぐおしえてくれました。惚れ惚れ見とれてしまいました。そう言えば、カイセリという名前は「ローマ時代にティベリウス皇帝が、この町の美しさに歓喜し、Caeserea(カエセレア、皇帝カエサルの町)といったことに由来している。とか。(地球の歩き方、より )

一目惚れしてしまいました。
Commented by konatum at 2012-12-30 13:12
トルコ、なんどでも行きたいところだそうです、息子が言っておりました。
特に 緑茶国の人間には とても親切にしてくださるそうですな~。
写真アップ楽しみに見てますよ。
Commented by agsmatters05 at 2012-12-30 16:08
ほんと、とてもいいでよ。^_^
Commented by agsmatters05 at 2013-01-08 21:35
いいですよ、でした。
by agsmatters05 | 2012-12-30 05:36 | Comments(3)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ