人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

20(土)秋たけなわ?今年はプライベート・レッスンが多い。

私は今どこにいるのかな。
20(土)秋たけなわ?今年はプライベート・レッスンが多い。_e0010856_1414537.jpg

前回の記事は10月12日(金)のこと。

そうだ、それから13日(土)には、ブリル・ロードにお住まいのT先生ご一家の所で出張日本語レッスン。
来年の4月にご家族そろって2週間、日本旅行を計画中の3人家族。そのために、日本語を勉強したいというメールが来たのは、9月のはじめでした。10日も2週間も間をあけてお返事を出し、そのお返事がまた1週間後、というような具合で、ようやく話がまとまって最初のレッスンができたのが、先週の土曜日のことでした。なかよし家族3人で、数字をたくさん覚えてくれました。1から100までの足し算、引き算、掛け算、割り算などを日本語でする。そのほか、自己紹介や、ごあいさつの歌なども。
20(土)秋たけなわ?今年はプライベート・レッスンが多い。_e0010856_1422642.jpg

↑ の写真は、緊張する初レッスンを終えて、お腹ぺこぺこで家に帰り着いたときの、C村の一角の写真。車の中から、でした。

2回目のレッスンは、今日(19日、土曜日)。レストランでの会話をやってもらいました。科目の言葉。年齢の言い方。例として、「わたしはにじゅうごさいです。」と言ったら、T 先生ご夫妻、大笑いしてました。

実はなぜか今年は出張プライベートレッスンの当たり年なんです。


(1)春先から、毎週水曜日、二人の11歳(といえば6年生)の日本語レッスン。男の子(ドミ君。)、女の子(ニキちゃん)、という二人を相手に、「日本語学級」という教科書を使って、遊びながらのレッスンをしてきました。レイトンバザードで。これは夏休み前で終わりました。ニキちゃんのママはペルシア人で歯医者さま。

(2)そして、4月fごろから毎週月曜日。「俺はレッスンを楽しみにしてるぜ。」といういさましいメールを最初にくれたパル君のレッスン。かれはもうすぐこのブログも読めるくらいの力をつけているから、まだあんまり詳しくは書けない。でも、剣道初段のポーランド人。

(3)そして、9月20日からは、毎週木曜日。これが大変。女生徒6人。男生徒14人のビッグクラス。何度も死んでしまいたくなる授業。そしてペイは学校(女子校)からいただくことになっていて、まだ一銭ももらってない。「ジャパン・デイ」の二の舞にならないように気をつけなければ。

(4)そして月曜日には、パル君の前に、去年の続きの生徒達3人。日本語週一回で、2年目にJLPTのN5って、どうなんでしょうか?去年はアセットのブレイクスルー(初級)試験を受けた3人なのですが。

(5)そして、最初に書いたファミリーレッスン。

(6)もしかしたら、シェンさんも、まもなくスタート?

何しろ本業が10%のパートとなってしまい、「そんなんでやっていけるの、ミチさん?」と思われる方も多いはず。わたしは、ヤケノヤンパチで、残高計算をしないことにしています。トントンか、マイナスか。いずれにせよ、「教えてほしい」という需要がある限り、ヘルプを惜しまないでいたら、なんとかなる?

20(土)秋たけなわ?今年はプライベート・レッスンが多い。_e0010856_4445537.jpg


C村は、また屋根換えの季節。(上の本文とはあまり関係ありませんけどね。)
Commented by konatum at 2012-10-22 18:49
多分、私も大笑いしたかもですよ^^ にじゅうごさいに。

日本人は、良い人!を広めてくださっているんですね。よろしく^^
Commented by agsmatters05 at 2012-10-22 19:19
小夏さん、「年齢」というのは、こちら(紅茶国、西洋?)では、プライバシーレベルがすんごく高いみたいです。年を隠したって何にもならん、とおもっていた「わが在日時代」(なんちゅう言い方!)と比べて、こちらでは80過ぎて自分の年齢が自慢できる頃になるまでは、トシを若く言うのがあたりまえみたいっす。ほんと、隠したって始まらないのにね。
Commented by 大崎繁子 at 2012-10-24 18:13 x
ミチさん~~商売繁盛で良いですね(笑)
シェンがその気になったら、よろしくお願いします。
最近、カイがスカイプでも、シェンと話をしようとしないのです。よ~く考えると、パパは日本語が通じないと思っている所為で、自分も英語、中国語も忘れかかけているからだと思います。
シェンにとって、日本語は必須かな~~
Commented by agsmatters05 at 2012-10-24 20:28
繁子さん、はは、商売繁盛だったらいいのですけどねぇ。その日、その日のギリギリ・サバイバルですよ。コツコツためようとしても、車などの出費は個人レッスン収入3か月分を一瞬にしてゼロにしてくれますからねえ。(涙)

カイちゃんのためにシェンさんが日本語を覚えるのもいいでしょうけど、せっかく記憶にのこっているカイちゃんの中国語と英語をなんとかキープしてあげたいと私はおもうのですが。

あとから、こないだのお別れパーティーの記事を書こうと思っていますので、ご覧くださいね。
by agsmatters05 | 2012-10-21 01:52 | Comments(4)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ