人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

世界の新聞へ 管首相のメッセージ 続報


紅茶国の新聞「タイムズ」は昨日(15日付け)でしたが、日本ではもっと前から話が始まっていたんですね。オンラインのニュースはいつまでもよめるかどうか分からないので、記事をコピー&貼り付け しておきます。
どうやら、いくつかの新聞社では、無料でこの謝礼メッセージを載せてくれたみたいで、よかった。

==================
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110410/plc11041009360004-n1.htm

世界へ感謝メッセージ 11日の各国新聞に首相、震災支援受け
2011.4.10 09:34

 菅直人首相(64)は9日、東日本大震災を受けた各国の支援に対し日本政府としての謝意を表すため、各国の新聞にメッセージを寄稿する方向で調整に入った。震災発生からちょうど1カ月後の今月11日付紙面を想定している。複数の政府筋が明らかにした。

 130を超える国・地域から、民間レベルを含めさまざまな支援を受けており、国際社会に「日本を代表して感謝の意を直接伝える必要がある」(政府筋)と判断した。「日本は震災でくじけない」との思いも訴える方針で、文面の調整を急いでいる。首相が寄稿する形で対象は米国、中国、韓国をはじめとする各国の有力紙。これとは別に、一部の新聞の広告欄に謝意を伝える日本政府の広告も出す見通しだ。実際に何カ国、何紙が首相メッセージを掲載するかは「寄稿文を受け取るメディア側の判断に委ねられるため現時点では見通せない」(官邸筋)。

==================
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2795290/7070353


【4月11日 AFP】東日本大震災発生から1か月となる11日、日本政府は世界各国の主要紙に、東日本大震災への支援を感謝する菅直人(Naoto Kan)首相のメッセージ広告を掲載した。

 菅首相のメッセージは「Thank you for the Kizuna(きずなをありがとう)」と題され、英紙フィナンシャル・タイムズ(Financial Times)、米紙ウォールストリート・ジャーナル(Wall Street Journal)、インターナショナル・ヘラルド・トリビューン(International Herald Tribune)など、米国、英国、中国、韓国、ロシア、フランスの6か国の7紙に、紙面の4分の3のサイズで掲載された。

「巨大な地震に見舞われ、多数の死者を出した東日本大震災から1か月が経ちました」と、広告は始まる。
「津波被災地には食料も水も電力もなく、生存者は通信手段もありませんでした」
「その絶望的な時期に、世界中の人びとがわれわれのもとに集まり、希望を生みだし、励ましてくれました」
「世界中の友人たちが示してくれたKizunaに深く感謝し、すべての国や機関、人びとに心からの感謝を表明します」
 メッセージは、菅首相の署名の後に、「A friend in need is a friend indeed(まさかの友は真の友)」と結ばれていた。

■世界の政府、機関、個人が震災支援
 米国をはじめオーストラリア、メキシコ、中国、欧州各国は支援チームを被災地に派遣した。また、多くの国々が支援金を拠出したり、復興に向けた財政支援を約束したりした。貧困に苦しむアフガニスタンも復興支援金として100万ドル(約8500万円)を提供した。

 多くの慈善団体も復興支援に携わり、多数の個人からの義援金も届いた。アクション俳優のジャッキー・チェン(Jackie Chan)さんらアジアのスターたちは香港(Hong Kong)で慈善コンサートを開き、300万ドル(約2億5000万円)を超える寄付金を集めた。

 このメッセージ広告を担当した内閣府の高官は、菅首相は震災発生から1か月という節目に、被災地に心を寄せ、さまざまな支援をしてくれた世界各国の人びとに直接感謝を伝えたかったと述べ、首相はウェブサイトにも世界の人に向けたメッセージを掲載すると語った。(c)AFP

【関連記事】官邸ウェブサイトの「絆 Kizuna - the bonds of friendship 」
AFPBB News トップへ

=====================








世界の新聞へ 管首相のメッセージ 続報_e0010856_1830071.jpg


世界の新聞へ 管首相のメッセージ 続報_e0010856_183277.jpg


世界の新聞へ 管首相のメッセージ 続報_e0010856_18334441.jpg


瀬戸内寂聴さんのユーチューブ動画を見ました。
「かならず思いは伝わる」って、言ってました。
うん、そうかも・・・・、って思いました。
by agsmatters05 | 2011-04-16 18:36 | Comments(0)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ