人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

週末料理(その4)すり鉢茶

どこを間違えたのか、と思われた方もいるでしょうね。
このブログはなんのブログだったのか、と。
 
きっかけは、このブログにリンクしていて、いつもコメントを下さる  「あんころネットの部屋」 のmarri さんのブログ、(これ ←をクリック)、を見ていたとき、その下のコメント欄に、いつも  marri さんのブログにコメントされている hirokoxhirokox さんが 
今夜の自分のブログ、ゴランアレ!必見デスヨ(^^)!

と書いておられて、つられてお邪魔させていただいたこと、なのでした。

(萩の hiroko さああん、引用させていただきまーす。)

それで、 hirokoxhiroko さんのサイトに ジャンプ!1月12日の記事です。 (←をクリック。)タイトルは
「号外!NHKためしてガッテンで長寿日本一は静岡県掛川市。それは「掛川茶」と知って・・ 」


・・・・・・・・・・・
というわけで、さっそく紅茶国に住む dekoboko ミチにも火がつきました。

じつは、期限切れも多いのですが、緑茶なら、日本から来る方にお土産に上げたいくらいたくさんしまいこんである、のでした。(爆)

これまであまり、緑茶をのむ機会がありませんでした。こちらの環境で、こちらの食べ物に合わせていると、どうしても紅茶になってしまいました。朝は、トワイニングのレイディーグレイか、アールグレイではじまり、一日の仕事を終えて帰ってきたら、またヨークシャーティー(紅茶の一種)をいっぱい。

ところか、去年の10月、日本旅行から帰ってからしばらくして、牛乳をやめてみようかなあ、という出来事に遭遇しました。

それは、同じく、このブログにリンクさせてもらってる、リス美さんのブログ「イギリスは不思議の国」を読んだから、でした。(ここで、リンクを貼らせていただこうと思って、リス美さんのブログのこの記事(ジェーンプラント Your Life in Your Life という本を紹介している記事、を探しに探したのですが、残念ながら、見つけることができませんでした。この本については、こちら (←をクリック)にも書かれています。

でもってしばらく、乳製品を休んでみようかという日々を送っている私です。別に乳がんを恐れているから、ではないです。でも、体の脂肪をへらすため、という理由をメインにして。

NHKの番組「ためしてガッテン」の情報は ここ (←をクリック)にも出ていました。

それで、すり鉢茶。
週末料理(その4)すり鉢茶_e0010856_8583891.jpg


味はほとんど抹茶を飲んでいるのとあまり変わらないです。
でもって、1-2回、ためしに飲んだあと、なんとなく調子がよさそうな気がしたので、1週間分すり鉢ですっておいて、一日一杯ずつ飲んではどうかと思いつき、やってみることに。

なんとなく、体重が減っている自覚があります。まだここに書くの早過ぎるかも、です。3ヶ月は続けないとダメらしいです。やってみようと思っています。

週末料理(その4)すり鉢茶_e0010856_9161156.jpg


♪♪♪

Commented by konatum at 2011-01-21 10:14
えっ!?えっ、体重が減る!?
それは聞き捨てなりません!
ためしてガッテン!録画しています、けど、未だ 見てません。
さっそく 急いで、観ます。では、これで^^ 
急がなくては!ケケ^^
Commented by 大崎繁子 at 2011-01-21 16:08 x
ミチさん!私もためしてガッテンを見てから、お茶をしっかりと飲み始めました。すり鉢でするのが邪魔くさいので(すり鉢もない)抹茶を緑茶で解いて、シャカシャカ泡立てて飲んでいるのですが、お茶っ葉を擦るほうがいいのかしら~~牛乳の件も、豆乳に変えて久しくなります。
Commented by のり at 2011-01-22 08:39 x
なるほど~、勉強になりました。 私は毎日、緑茶を飲んでいますが、こういう飲み方もあるんですね。試してみたいと思います。 
牛乳の件ですが、私は最初豆乳を飲んでいましたが、お肌のことを考えてビタミンEが含まれているアーモンドミルクを飲んでいます。紅茶にも入れて飲んでます。お試しください。
Commented by marri at 2011-01-22 20:44 x
こういう事になってましたか!
そうなんです。萩のhirokoちゃんが教えて呉れました。
彼女は銘柄も、娘さんの住む静岡・かけがわのと。こだわりが有りましたが。
貴女のブログは吃驚!よっぽど日本的な画面です。
沢山お茶を溜め込んでいると言うあたりからして私とは大違い。
さらに、更にすり鉢で本格的にすり、飲んでいるってこと!
おみそれしやした!貴女にはまいっちゃったです。でも、ありがとうね!
さて、3ヵ月後が楽しみなワタクスです。うふふ^^♪
Commented by agsmatters05 at 2011-01-23 03:58
小夏さん、
なんとなくズボンの腰まわりのきついのがとれたかな、と。ほんの300-400グラムの違いかも、なんですよ。それから、牛乳などの乳製品とビスケットなどの砂糖入りお菓子を控えめにしてから数週間たってるかなあ。本当のところは、3ヵ月後までお預け、ね。
Commented by agsmatters05 at 2011-01-23 04:05
繁子さん、
抹茶は高い、でしょ。
お茶っ葉に混ぜてお飲みなら、抹茶の粉がお茶の葉に引っかかって飲みつくさないまま葉っぱといっしょに捨てられるのは、ちょっともったいなくないですか?掛川では、お茶の葉っぱもすべて食べつくされてるとか!?
Commented by agsmatters05 at 2011-01-23 04:07
のりさん、アーモンドミルクって、どんなのかしら。こちらではソーヤミルクは最近売り場が広がってるようですが、アーモンドミルクはまだ見たことも飲んだこともありませんでした。ビタミンEというのは、大切な栄養素ですよね。普通の食べ物からも摂れるのでは?
Commented by agsmatters05 at 2011-01-23 04:17
marri さん、
そうなんですよ。こういう事になっていました、よ(笑)。

とにかく、高脂血症(コレステロール)対策をなんとかしようというところから、食習慣を変えてみる気になったのですが、体重を減らすのが一番らしいというわけで、油ものと甘いものを控えてました。

紅茶に牛乳を入れないと、なんとなく飲みなれなくて。そこへ、緑茶のすり鉢茶飲みのニュースが入り、これは面白そうだ、となりました。抹茶は高いけど、自分で擦るのは、にわか薬剤師になった気分で面白いです。

3ヵ月後というと、3月か4月ですね。続くかなあ←自分に。(アハハ)
Commented by 大崎繁子 at 2011-01-23 23:22 x
ミチさん!お抹茶を緑茶で溶いて飲んでいますから、抹茶の粉は全て飲めていますよ~~
Commented by agsmatters05 at 2011-01-23 23:48
繁子さん、
は~い。了解。^_^
by agsmatters05 | 2011-01-21 09:19 | Comments(10)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ