人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

週末料理(その3)野菜のロースト

週末料理の記事の続きです。

野菜のロースト(焙り焼き)料理が、最近マイブームだと、前回の記事に書きました。
先週の週末、玉葱と、バターナッツスクウォッシュのほかにローストした野菜は、これ(↓)と
週末料理(その3)野菜のロースト_e0010856_9342250.jpg

これ(↓)でした。
週末料理(その3)野菜のロースト_e0010856_9351569.jpg


そもそも、オーブン料理というのは、日本の台所事情とは大きく違っている、と思います。
大きなオーブンで、じっくり焙り焼きができます。
200度で35分-40分。

こういう野菜のロースト料理は、切ってからでもいいし、丸のままでもOK。
ジャガイモなどの固い野菜はさっとゆでてから油をまぶして、塩胡椒して、オーブンに放り込んだりもします。
温度と時間の関係で、適当に見計らって取り出せば、やわらかな 味の野菜がそのまま食べられます。

週末料理(その3)野菜のロースト_e0010856_9495931.jpg


ナスなど丸ごとオーブンに放り込んでおけば、柔らかい柔らかい焼きナスの出来上がり、です。

ピーマンなどは、焼いてから、薄皮をむくほうが使いやすいし、料理しやすいし、食べやすいです。

味付けは、ポン酢、またはサラダ感覚で。


数日前、マッシュルームをローストして、漬物風の液(しょうゆ、みりん、お酒)の液に漬け込んでおきました。
週末料理(その3)野菜のロースト_e0010856_9583514.jpg


タレに漬けてそのまま食べても、サラダ風にマヨネーズとませてもOK.
Commented by apakaba at 2011-01-21 07:54
こんにちは!
もしかして今年初書き込みかも……大変遅くなりましたがあけましておめでとうございます!
今年ものんびりペースですがよろしくお願いします。

私も野菜が大好きで、野菜が食卓にたっぷりないと嫌なタイプです。
ローストもよくやりますよ。
味付けは、塩コショウと、ヘーゼルナッツなどの風味のオリーブオイルということが多いです。
ズッキーニやなすはパルメザンチーズを振ることがあります。

下のほうの記事でコリン・ファースの映画の話が出ていましたが、コリン・ファースはいつの間にか名優ですねえ。
彼すばらしい演技ですね。
映画の話題もっとお願いしまーす。(ねだってみる)
Commented by agsmatters05 at 2011-01-21 09:33
apakaba さん、こちらこそよろしく、でーす。
おたがいに、のんびりムードの、オウン・ペースで行きましょうね。

なるほど、ロースト野菜にふりかけるのが、へーゼルナッツ風味のオリーブオイルとか、パルメザンチーズとは、面白い。どういうものをどういう野菜に振りかけたらいいか、というのはかなり工夫の余地がありそうですね。

映画の話題、たいしたことは書けそうもないですが、いいという評判の映画が見れたら、書きたいですよ。先週末、Conviction を見たのですが、これについては1週間遅れの週末の話題になるかなあ。^_^
by agsmatters05 | 2011-01-19 10:03 | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ