人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

2011年1月4日、日蝕

今日から学校がはじまりました。

朝、8時半ごろウイードンの丘を車で走っていたら、よく私が車を停めて景色の写真を撮る場所に、黄色い服を着た人がカメラをのぞいているのを見かけました。あたりは霧がかかっていて、見晴らしがいいとは思えなかったのですが、ちょっと先まで行って、カメラマンがカメラを向けていた方向を見たら、ををを。むむむ、え?なんだか太陽がおかしいぞ?あれは月なのか?

そこで、私も車を停めて、撮影をすることにしました。

2011年1月4日、日蝕_e0010856_9462586.jpg


2011年1月4日、日蝕_e0010856_9474574.jpg


2011年1月4日、日蝕_e0010856_949796.jpg


2011年1月4日、日蝕_e0010856_952378.jpg


2011年1月4日、日蝕_e0010856_9531178.jpg

同じ時刻の同じ場所で、動物達(今朝は羊)が一列に並んでいました。この場所は、時には牛、時には馬、そして時には羊が、いつもたむろしている場所。

しばらく、車を走らせていたら、カーラジオのFMクラシック・ニュースで、ただ今、日蝕が進行中だけど、大半の場所では天気の都合でそれが見られない、と言っていました。

今、夜中の12時過ぎ。テレビのニュースで、ケンブリッジで撮影されたと言う日蝕の写真を見ましたが、ほぼ同じようなものでした。

では、もう一枚。

2011年1月4日、日蝕_e0010856_10101433.jpg


長い人生のある朝のこと。
こんな出来事に遭遇することもあるものなんですね。
Commented by konatum at 2011-01-05 19:05
あらららぁ~^^ うれしい。日食だあ!
きれい! 朝焼けの中、とても きれいですよ。

御天気が悪い所が多い中、ミチさん、ラッキーでしたよね。
ミチさん、今年は、何か良いことがあるかもですよ^^うんうん、きっと、そうですよ。
Commented by Yoshi at 2011-01-05 20:01 x
ミチさん、

いやっー、ラッキーですね、ミチさん!イギリス中でたくさんの人がカメラを抱えて待ちぼうけを食った挙げ句、すごすご引き上げたのに、意図せずに素晴らしい光景に出会え、きれいなショットを取れるなんて!ミチさんにとって、今年は幸先良い出発で、初出勤日になりましたね。

では今年もブログでよろしくお願いします。Yoshi
Commented by agsmatters05 at 2011-01-05 21:18
調べてみたらこういうサイトもありました。
2011-01-04
2011年、最初の部分日食。
http://time-az.com/main/detail/27399
Commented by marri at 2011-01-06 10:01 x
あけましておめでとうございます。

クリスマスカードも年賀はがきも無くって。
この場を借りて、こんな挨拶しか出来ない私ですが、今年も宜しくネッ!

大スクープですね。凄い写真がズラリ!
「天気の都合でそれが見られない・・・」ってのに。
しっかり撮れている事感動しました。ありがとう!
紅白の白組優勝は6回も続いているんですか。でも・・・そうかもしれない!
台湾の時差放映で後半2時間ほど見ましたが「嵐」って生きていたよ!
サザンも福山雅治も白組さんなんだよね。香川照之だってカッコよかったよ!
Commented by 大崎繁子 at 2011-01-06 12:32 x
ミチさん!!いいものを見ることが出来ましたね~~
今日の(1/6)朝日新聞にも「あれっ月じゃあないの?」と題して、かもめのシルエットと共にカラー写真が出ていました。スペイン南部のマラガで撮られたものでしたが、きれいな~~と思って見ました。でもミチさんの撮られた写真の方が部分日食がはっきりと移っていましたよ。自然現象っていいですね。感動します。
Commented by agsmatters05 at 2011-01-07 07:53
Marriさん、こちらこそ、ご挨拶がおくれまして。
ハイ、今年もよろしく、でーす。いい年になるといいですね。
ほんとうに、新年早々日蝕の写真だなんて。
思いがけないことでした。
白組ばっかり優勝してることへのコメント、っていうのは、床からか、聞こえてきません?
Commented by agsmatters05 at 2011-01-07 07:59
繁子さん、このあたりはガスというか霧がでてましたから、それで光を一部さえぎることができたために、きっと輪郭がはっきりしたんでしょう。大昔の人の驚く気持ちを共有したような気分もあじわいました。それから、地球と太陽の間に月が入ってるんだって、理屈で考えてはみても、なかなか実際はそういう風には見えませんからねえ。
by agsmatters05 | 2011-01-05 10:01 | Comments(7)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ