人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

17(金)、18(土) 雪、雪、雪

昨日(17日、金曜日)11時45分の歯医者の予約でした。
ところが雪のために。
17(金)、18(土) 雪、雪、雪_e0010856_52485.jpg

17(金)、18(土) 雪、雪、雪_e0010856_55479.jpg

C村からA市の歯医者まで行く道は、こんな感じで、
17(金)、18(土) 雪、雪、雪_e0010856_575249.jpg

A市のセンター近くにあるNHSの歯医者の前の通りはこんな(↑)感じなのでした。

10分ほど遅れてしまいました。途中で電話は入れておきましたけど、Dr.サラは受け付けで私を待っていてくれました。なにしろ奥歯を数本失う日なのです。天も私の悲しみを察知して雪を降らせてくれたみたい。

そして、いざ覚悟はできているかとDr.Sara が所定の位置に付き、
私が患者用のリクライニングシートに座ろうとしたとき、
アララのラ、これはこれはどうしたこと、
抜いた後にはめるべき義歯が足りない!

のでした。あ、それでは抜くのは2月の学期中間休みか、イースターのホリデーになりますね。と言う私。
今すぐ抜かなくても、私の歯はそれまでもつでしょう、もたせますから。。。と私。

ところがね、とDr.Sara。
どちらの休みも私はホリデーでお休みをとるから、そういうわけにはいかないのよ。

そこでDr、Sara が、なぜか携帯で技工士さんに電話をいれると、月曜日までにはできるという返事。

Dr.Saraは月曜日の予約状況をコンピューターでチェック。あら、ちょうど5時から空きがあるわ、ほらね。

それで、話はキマリ、でした。

結局、上左奥歯を数本(実際には2本だけど、その2本が土台になっているデンチャー(義歯)全体)とお別れするのは、来週の月曜日(20日)に持ち越しになったのでした。

歯医者を出た後のお天気はこんな感じでした。
17(金)、18(土) 雪、雪、雪_e0010856_5234660.jpg

ね、道行く人々はみんな買い物袋を下げて歩いてますでしょ。
プレゼント、プレゼント、プレゼント。
クリスマスはプレゼントの季節だから。
17(金)、18(土) 雪、雪、雪_e0010856_5275668.jpg

A市からC村への帰り道、やっぱり青空が見えました。

さて、一夜明けて18日(土曜日)
前々から決まっていた、麗秋さんご一家のご新居への訪問。
麗秋さんは、このブログに実名でコメントを下さる神戸の繁子さんのご長女。
A市の大きな病院(NHS)の看護士さんです。
旦那様が中国人で、よくおいしい中国料理を食べさせていただいてます。
(過去の記事でも、--とか、xx とか。(後から記事にリンクを貼っておくつもり。)

10日にロンドンのジャパンセンターに行ったとき買っておいたシュウマイの皮(24X3袋)を使って、シュウマイを手土産に、と思いつめて数日後の夕べ、豚ひき肉500グラムとほぼ同量のエビを使って、シュウマイ72個。ご新居なのでトムトム(サテライトナビゲーションシステム機器)も玄関先に用意して、それからセガが持ってきてくれた健康診断の結果も、麗秋さんにみてもらおうかと、玄関先において、朝を迎えました。

ところが、土曜日のこの日。朝起きて、雪、雪、雪。
10時、11時、12時と時間を追って雪はどんどん降り積もり、やむを知らないとはこのことかとばかりに、降っては降ってはずんずん積もる。

17(金)、18(土) 雪、雪、雪_e0010856_55227.jpg

車庫のない私の車もこんな感じ(↑)となり、

17(金)、18(土) 雪、雪、雪_e0010856_5555674.jpg

庭のパセリもこんな感じ(↑)になってしまったのでした。

で今日のお出かけは取り消し。麗秋さんから、リベンジディナーは1月に、というメッセージをいただいたのはあたりが暗くなり、雪もほぼおさまりかけた土曜の夜のことでした。

この調子では、あしたのブログも雪景色となることでしょう。
そうだ、フィッシャーマンズパイの写真も、健康診断の結果も、
あ、
し、
た、
こ、
そ。
Commented by konatum at 2010-12-19 18:36
私もね、歯の調子が悪いのですよ。
行かなきゃ行かなきゃと、思いながら、伸ばしのばししてます。
歯医者さん 嫌い、怖いですもん。。。

そう心配するような結果ではなさそうですね、そうなんでしょ、ミチさん^^
セガさんに会えて、ミチさんにとって、それもクリスマスのプレゼントなんですね~。
Commented by Yoshi at 2010-12-19 21:10 x
ミチさん、

お車の写真で見る限り、ロンドン南部の私が住む地域より大分雪が深いみたいですね。お医者さんの用意が出来て無くて無駄足になったのは残念でしたけど、でも雪道の運転にも関わらず無事に帰宅でき、不幸中の幸いでしたね。

オッ君の事ですが、ビジネス指向と語学が結びつくのが現代では最も自然な流れと思います。日本に来ているアジアの留学生はほとんどが日系企業や日本と取引のある母国の会社に就職する為の留学です。英語ではTOEICが盛んなように、日本語教育の世界でも、Business Japaneseが段々盛んになっていくのではないでしょうか。イギリスではまだ開催されていませんが、BJTビジネス日本語能力テストは日本では大変盛んになっていると聞いています。イギリスの日本語学習ではまだ文化的興味が中心化と思いますが、ビジネスの言語としてももっとアピールする余地はあるでしょうね。Yoshi
Commented by agsmatters05 at 2010-12-21 06:50
小夏さん、
歯医者さんへ行ってくださいましね。
健康診断の結果は、思った通りでした。
要受診だけど、生活習慣病とかいうことだから、ひたすら体重を減らして、コレステロールの少ない食事を心がけようとおもってます。バターもチーズもバイバイです。
Commented by agsmatters05 at 2010-12-21 06:56
Yoshiさん、
MixiとFacebookでのBBCの番組のことを読ませてもらっています。BBCへの抗議ということは、お考えではないですか?
私は今日は歯医者で抜歯(涙)。
雪もまだまだ続きそうですね。
どんなクリスマスになることか・・・・。
Commented by Yoshi at 2010-12-21 17:28 x
ミチさん、
 BBCには抗議文を送りました。また、朝日新聞と被団協に情報提供をしました。BBCは方針としてcomplaintには何らかの回答をするようですね。Yoshi
Commented by agsmatters05 at 2010-12-22 06:52
BBCがなんていってくるか、気になります、ね。
私も同じことができる力があるといいのですが、なんか弱気で。
でも、歯が落ち着いたら、やってみたいです。
by agsmatters05 | 2010-12-19 06:06 | Comments(6)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ