人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

再会と再開。

再会と再開。_e0010856_1442371.jpg

14(木曜日)夜、無事に紅茶国に帰ってきました。8日出発、14日帰英の、7日間の駆け足日本旅行でした。
15(金曜日)荷物の整理をしたり、食料品を買い出しにいったりして、夜ルイちゃん一家やメグとも再会。車(タイヤ)の修理費270余ポンド送金。車の保険(過去の無事故証明書、送付)
16(土曜日)は、ノーサンプトンというところで、一日結婚式に参列。約23人ぐらいの小さなもの。
17(日曜日)ロンドン、ピカデリーサーカス近くの三越地下レストランで、またアラムニー(同窓会)。約20人。そのあとで、カミユイでヘアーカット(26ポンド)。
18(月曜日)授業再開、7こま。
19(火曜日)授業6こま。夜、ブリッジゲーム(7時から11時まで)。2位。
20(水)写真の整理、カレー、りそっと、ミートローフ、夜はプリボロでブリッジ(4人組チーム試合)。給油。
21(木)授業4こま。
22(金)キャ先生と面談。パフォーマンスマネジメント。1年間の勤務評定のようなこと。09-10の1年間の総決算と、新年度の目標設定。学内メールの件でPC室へ。そのあと、テスコでお金を引き出して、とってかえって会計課に2010年度互助会費(みたいなもの)10ポンドを払う。

とまあ、どうでもいいような事を書きましたが、日本旅行の余韻がまだ覚めやらず、寝ても冷めても覚めても(でした、あとから気がついて換えました。日本語の先生の資格がうたがわれます(笑)。日本で出会った人たちのことを考え続けています。楽しかった5日間。前後をあわせて7日間でした。

出会った人たち 約33人。
泊まった(泊めてもらった)ところ、 4ヶ所。
撮った写真、約300枚。
100均で買った生徒たちへのみやげ(筆ペンとか)、約 130点。
食べた日本食、寿司、てんぷら、さしみ、うどん、そば、牛丼、糠漬け、抹茶、ゴーヤ。
出来事、人間ドック、同窓会、ワークキャンプリユニオン、家族、親戚、旧友たちとの再会。
楽しいことばかりでした。
日本はどこへ行ってもピッカピカ。空港も駅も電車も道路も、どこもかしこもきれい、きれい。

一部始終を「2010年10月ミチの日本旅行記」と題して、長い物語にまとめてみたいなあなんて、内心でたくらんでいるのですが、どの程度までそれができるか、はなはだあやしい、です。

だいたい、章わけ(目次)は、次のような具合に・・・

発端、
成田に着いて、
山梨の実家で
同窓会で話したこと
東京駅のリユニオン
浜松で
京都に着いて、
一保堂でお抹茶。
金閣寺通りのお好み焼き屋
人間ドック
100均
妹一家との再会
成田から離陸、ヘルシンキ経由、イギリス着(機内で見た映画)
待ち受けていた悪いニュース
買ってきた本、買えなかった本、


とまあ、タイトルだけで、中味はまったく保証できない「旅行記」(案) なのでした。(爆)

再会と再開。_e0010856_1452871.jpg

Commented by konatum at 2010-10-23 12:09
お帰りなさい^^ (ちょっと、変ね、ブログへ・としたら、良いですかね。)
ホントは、そちらのお国へ、行ってらっしゃい・かもしれないですからねえ。

はい、毎年の日帰りドッグですよ。今年は、何がチェックされてるか、心配ですよ。

緑茶国が とっても良いことがいっぱいだったようで、私も安心しました^^(要らぬお節介!ですけどね~^^)
んで、目次の中に 待っていた悪いニュースってのがある、ちと気になりますな~。






Commented by Yoshi at 2010-10-23 17:54 x
ミチさん、お帰りなさい。しかし、元気ですねえ、このてんこ盛りのスケジュールをこなされるなんて。万年病人状態の私から見ると、まるでスーパーマン、いやスーパーウーマン、です!たくさんの再会があり、すでに長くイギリスにおられるのに日本でのお付き合いもちゃんと残っているのには感心致しました。ミチさんのお人柄の暖かさゆえでしょう。

ところで、Takaoさん、一発でVIVAを通過して、論文が修正なしで通ったそうです。良いニュースですね。 Yoshi
Commented by yamakey at 2010-10-23 22:17 x
今晩は。
先日は楽しく過ごさせていただき、ありがとうございました。

なかなかミチさん、その後お忙しかったみたいで。お疲れ様でした^^;

京都でお茶した時に聞いたブリッジゲーム気になるゾ^^

これから、寒くなってきますのでお体、ご自愛くださいね。

近いうちにまた再開楽しみにしています。

Commented by agsmatters05 at 2010-10-24 05:28
小夏さん、
ブログ、全然忘れてませんでしたよ。でも i-phone 持ってる人のようには、更新できませんでした。(残念)。

「ただいま」「と行ってきます」がごっちゃになってる私です。自分の中に日本人とイギリス人がどのくらいの割合で混ざっているかを知るための機会と思って過ごした旅でした。

人間ドック、あと2-3週間、返事待ちです。おたがいに何事もなかった、という結果だったらいいですね。

プロ野球の応援、一喜一憂で、小夏さん、忙しかったでショ(笑)。
Commented by agsmatters05 at 2010-10-24 05:39
Yoshiさんと同じ日の渡英だったとは、びっくり。しっかり連絡をとりあってたら、同じ飛行機に出来たかも知れなかった?いつか天からお目にかかれるご縁がおりてくるのを楽しみに待ってますね。

重い荷物を抱えて日本の駅を歩き回ったんですよ。スーパーウーマンだったら、日本の空を飛びまわれたんでしょうけど、ねえ。私にも泣き所があります。歯です。あと、帰ってきて5日目の水曜日に軽いマイグレンに襲われて3時間ほど昼寝をしました。ま、人間ドックの結果を待ってるところです。それに歳相応の金属疲労(いえ、筋肉の衰え)をちゃんと感じています。なんかいい運動をしたいなあとおもっているのですが。
Commented by agsmatters05 at 2010-10-24 05:45
Yoshiさんへ(続き)
Takaoさんにメッセージを書き送らせてもらいました。実感がない、実感がないと何度も書いておられましたね。でも、肩書きにDrがつくと、それなりの責任もとらないといけないんですよね。これがタイヘン。私は末席を汚すものとして、静かに、控えめに、目立たないように、こそこそ隠れまわりたい気もちがあるのです。TakaoさんのDRは本当にすばらしいですよね。周りの人を思いやるTakaoさんならではの論文だったことと思ってます。
Commented by agsmatters05 at 2010-10-24 05:53
yamakey さん、
京都では、お目にかかれてうれしかったです。お母さんを連れてきてくださり、本当にありがとうございました(笑)。例の二つの案件、着々と実行にちかづけましょう。
ブリッジゲーム、インターネットかCDなどでゲットして、ぜひ始めて下さい。4人一組ですから、yamakey さんのお宅にぴったり。ヤマちゃん、キーちゃんがC村に来たら、しっかりと覚えてもらって、どんどん試合に出てもらいたいなあ。

「近いうちにまた再開」って、もしかして、「再会」のことでは????
by agsmatters05 | 2010-10-23 01:45 | Comments(7)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ