人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

虹、ブリッジ、その他。(13、14,15,16,17,18,19、20,21,22,23)

またまたまとめ書き。

かれこれ2週間、なんやかやあわただしくて、ブログ更新もままならず、ちょっともの足りないブログとなってしまいました。この間、このブログをクリックして、空振りだった読者のみなさまにはお詫びしないと、って思います。2週間何も書かなくても、週の曜日によって、クリックする人の数がかなり上下して、多い日には申し訳なくおもいました。エキサイト系の方でしたら、 リンクしておくと新着記事だけを見せてくれる RSS というページがあって、更新しない人のサイトはクリックしないですむという機能があります。でも、エキサイト以外のページには、いちいちそこへ行ってみないと(クリックしてみないと)更新があったかどうかわからなくて、ついつい私もお気に入りのブログをクリックして、何度も同じページばっかり見た、という経験おおあり、です。

このブログの作者ミチさん、もしかして、突然の交通事故とか、心臓発作とか、脳溢血とか・・・いつ何時なにがあったもおかしくない年齢に近づいてきてる・・・

「ミチさん、どうしたのかな?病気?それとも、忙しすぎる?」なんて声が聞こえてきませんでしたけどきそうでした。きっかけ、そう、きっかけ が必要だったんです。

♪ 山口さんちのツトム君、このごろ少し変よ。どうしたのかな・・・?
♪ 唄を忘れたカナリヤは、瀬戸の小藪に捨てましょか。いえいえそれはなりませぬ。
♪ 唄を忘れたカナリヤは、象牙の船に金の櫂。月夜の海に浮かべればぁぁぁ・・・忘れた歌を思い出す。


ま、まわりくどい話はこれまでにして、簡単に、ごくごく簡単にこれまでの出来事を箇条書きでまとめておこうとおもいます。

(1)授業は、月、火、木。週三日ですが、これがとってもとっても忙しいのです。二つの学校で、5-7時間のクラスを持っているので、学校があるこの三日間は、ほんとうに朝から晩まで、かなりたっぷりと働かされています。
男子校は10年生、11年生、12年生、13年生、クラブ、
女子校は月、火、木、放課後(3:45-5:00)と、月曜日の3コマ。

(2)虹ーカメラの中には、最近見かけた虹の空が入っていました。この2週間で3回も虹を撮影しました。
虹、ブリッジ、その他。(13、14,15,16,17,18,19、20,21,22,23)_e0010856_22363486.jpg

虹、ブリッジ、その他。(13、14,15,16,17,18,19、20,21,22,23)_e0010856_2238249.jpg


(3) スウイング ガールズ (ロンドンの日本大使館で)。生徒二人と一緒に見に行ってきました。
虹、ブリッジ、その他。(13、14,15,16,17,18,19、20,21,22,23)_e0010856_22395210.jpg



(4)ホリデー ブリッジ。先週の週末(17,18,19)。突然思い立って、電話したら、空きがあって、C村からおよそ60マイル(100キロ)離れた スインドン という街の、ブランスドンハウスホテル(4★)に行きました。デラックスホテルで、朝から晩までブリッジ(トランプ競技)三昧、ブリッジ漬けの日々でした。ご馳走の写真がいっぱいカメラにありました。
虹、ブリッジ、その他。(13、14,15,16,17,18,19、20,21,22,23)_e0010856_22412841.jpg



(5) 来年度入学希望の児童と親たちのためのオープンキャンパス。英語名は Prospective Parents Evening プロスペクティブ ペアレンツ イーブニング。20日(月)と21日(火)の夜二晩。おりがみ、おもちゃ、箸ゲーム、そして水で何度もかけるお習字用紙で、生徒の名前をカタカナで書こう、という企画。二晩、夜までしっかりと働かされて、(おっと)、働いて、本当に疲れました。
虹、ブリッジ、その他。(13、14,15,16,17,18,19、20,21,22,23)_e0010856_22435728.jpg



(6)あとは、書類の整理、教材の準備、宿題の採点、そして、書かなくても、お気に入りのブログを毎日読むのは楽しい日課でした。そしてメールとパソコン上でブリッジゲーム。

毎日が24時間あるなんて思えない。
仕事のある日もあっという間に過ぎてしまうけど、仕事のない休みの日も、だらだらしてるせいか、これまたあっという間に過ぎてしまうんですよね。でもって、ついついブログを書くまでにいたらず・・・。だから、
きっかけが必要だったんです。

じゃあ、これを書くに至ったきっかけは?

話せば長くなるのですが、たとえば、たくさん実っている野いちごを摘みに出かけて、あれを摘もうかこれを摘もうか、あまりたくさん実っているので、つい右の実じゃなくて、左の実を摘んでしまった、というか・・・
(笑)。つまり、やることが一杯ありすぎで、どれから手をつけていいか決められなくて、ついブログに走ってしまった、というか。なんじゃない、逃避としてのブログだったり、なのでした。

虹、ブリッジ、その他。(13、14,15,16,17,18,19、20,21,22,23)_e0010856_22462444.jpg

Commented by 大崎繁子 at 2010-09-25 23:12 x
ミチさん!安心しました~~体調でも良くないのかな~~なんて思っていましたよ(自分のことを棚にあげて)
イギリスの虹は綺麗ですね~~真っ青の空にくっきりと見えて。
Commented by agsmatters05 at 2010-09-27 07:42
繁子さんのご様子も気がかりでしたよ。ミクシーをいつもクリックしては、次の記事はまだかまだかと・・・(笑)。どうかお大事にしてくださいね。
Commented by Yoshi at 2010-09-27 18:49 x
ミチさん、

お仕事、ご苦労様です。私は、ミチさんは忙しいに違いない、と思っていました。元同業者としては、新年度の新学期のあわただしさが特別なのはよくわかります。また、元同僚や知人に日本語教育の先生が何人かいたのですが、英語と違い、日本語の場合、各先生の手作り教材や手作りのプリントを使う割合が高くて、大変ですね。

生徒さん達、「スイングガールズ」はお気に召したようでしたか。同じ年代の話なので、わかりやすいかもしれませんね。

お仕事の疲れがたまらないようにお体大切に。Yoshi
Commented by agsmatters05 at 2010-09-28 05:36
Yoshiさん、ありがとうございます。
Yoshiさんはいかがお過ごしですか。

新しい時間割が定着するまで、なかなか気分的に落ち着きませんでした。というか、仕事も、仕事以外の時間(遊び、雑用、趣味、娯楽)も、軌道にのせるのが大変でした。いえ、そのう、むしろ日常生活の中でブログにかける時間を図りかねていた、というべきか・・・(笑)。

スイングガールズは、バンドやジャズをやっている生徒たちには特に面白かったことでしょう。二人の生徒(13年生の男子生徒、女子生徒一人ずつ)は、日本語と日本文化への興味から、この催しに参加したいといったので、私が予約して、3人で一緒に行きました。映画そのものはよかった、というコメントでしたが、ロンドンまでわざわざ平日の夜出かけて行き、夜遅く帰ってくると、翌日の学校もあることだし、また行きたいとは思わないみたいです。
Commented by agsmatters05 at 2010-09-28 05:39
Yoshiさん(続きです。)
実は10月6日(水)にまた日本大使館で、井上ひさし原作、宮沢リエ主演(?)の「父と暮らせば」の上映があるのですが、こちらのほうは私のクラスからは誰も参加希望者がいません。わたしも、行こうかどうしようか迷っているところです。いい映画だとは思うのですが、平日の夜遅くだと、やっぱり大変です。Yoshiさんはごらんになったことがありますか?大使館でやる映画はDVDなどが入手しにくいものばかりなのではないかと思うので、いい映画なら、このチャンスを逃したくはないのですが・・・・・?
Commented by yamakey at 2010-09-28 06:18 x
おはようございます。日本は朝です。

さっき、携帯がブルブルとなって目が覚めましたw
ミチさんからのコメントが入ったメールでしたョ^^

いつも見てくれていてありがとうございます。

母も昨日、忙しさのあまりか会社で父とやりあってました、
仲がいいのか悪いのか^^;
僕も結構忙しさにやられてます(仕事というよりPrivateかな)

2重の虹もすごいけどカエルの折り紙結構リアルですね。

これからもよろしくお願いしますね。
Commented by agsmatters05 at 2010-09-28 07:30
え?yamakey さん、Yamakeyさんのブログにコメントすると、朝でも夜中でも、携帯がブルブルとなっちゃうんですか?それはごめんなさい。ね、蛙の折り紙、すごいでしょ。どんな紙でもどんどん作っちゃう子がいるんですよ。どんどん新作もできるみたいです。9月からクラブに入ってきた新入生(7年生、日本では小6の子)です。

あの、お母さんに伝言お願いします。手紙届きましたか。10月10日、ぜひ会いたいのです。またフェイスブックのメッセージを送るかもしれません。こちらこそよろしく、です。
Commented by yamakey at 2010-09-29 15:28 x
こんにちは。
携帯ブルブルは気にしないでね。朝方だったからもう起きなくちゃいけない時間だったので。


母は多分行くと思いますが、なんだか出不精になっちゃてて。

2~3週間くらいのお手紙でしょうか?
それならば届いてましたよ。

by agsmatters05 | 2010-09-20 06:41 | Comments(8)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ