人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

ラッフルチケット

ラッフル   と呼ばれているチャリティー(慈善)で集金する催しは、紅茶国でよくお目にかかります。村々の教会などはこれに頼っていることが多いみたいです。
ラッフルチケット_e0010856_23491147.jpg

いつも火曜日の夜出かけて一喜一憂しているトランプゲーム、コントラクトブリッジ。その会場で、だいぶ前にお歳は80歳を超えてもいつもにこにこやさしい、かわいいおバアちゃまのマートルが、、村祭り(フェイト)のラッフルティケットを買わないか、とミチに声をかけてくれました。くじ引きで、当たるも八卦、当たらぬも八卦。たしか1枚50ペンスぐらいで、4枚つづりだったかな。全部で2ポンド(300円足らず)を払ったような記憶。(うろおぼえ)。

ほとんど寄付だと思って、このラッフルティケットを買う人は多いと思います。賞品はみんなも持ち寄りで、ワインとかチョコレートとかが多いです。2ポンド程度なら何とかなると思って、券を買いました。いつ、どこで村祭りがあるのかも確かめもせず。

そしたら、月曜日の朝早く、携帯が鳴って、見知らぬ女性の声で、なにやらラッフルティケットが当たって、賞品が引き取り手がなくてこまってる、とか。いろいろ話を聞くうちに、ジェラニウムのピンク(とその電話の人は言った)の鉢で、場所はアストンクリントンの聖マイケル教会だとか。

月曜日の授業の後で、車でのこのこ、しっかりと、賞品を受け取りにいってきました。
ピンクじゃなくて、紫でした。思ってたより、大きな鉢でした。ラッキー。
たまには、いいことあるじゃん、とおもいました。
ラッフルチケット_e0010856_004774.jpg

でもって、なんとなく、そうかあのとき、マートルから券を買ったとき、なんとなく、あたし、当たるような予感がしてたんじゃなかったっけ。そういえばそうだったかも。けっこうアタシって、クジウン、つよいかも・・・。

この電話がなかったら、この券を買ったなんてすっかり忘れていたのに、コロっと違う考え方をして、ひとり喜んでいるあたしって?

ラッフルチケット_e0010856_075061.jpg

Commented by kazumi1713 at 2010-07-15 13:25
くじ運強いんだ!
だって、こんな綺麗な鉢植え!嬉しいな!
何かのあたる事って・・・続くのよ!
今春、私無料の旅行券当ったモン。お風呂券も!
また、何か買っておいたら!
Commented by agsmatters05 at 2010-07-16 02:59
marriさんも強いんだ、くじ運。なんとなく自分に暗示を書けることも大事かも、ね(笑)。さあ、何日間この花を生かし続けられるか、さっぱり。水はやりすぎても、やらなくても、うまくいかないですものね。
Commented by Yoshi at 2010-07-17 00:52 x
ミチさん、

おめでとうございます!大金とかではないけれど、何だか、こういう庶民的なプライズって、いっとき心が温まりそう。それにしても、この教会、かわいらしくて素敵ですね。私、キリスト教徒じゃないですが、教会は大好きです。 Yoshi
Commented by agsmatters05 at 2010-07-17 08:36
Yoshiさん、お帰りなさい、ですよね。Takaoさんのサイトで、後姿を拝ませてもらいましたよ(笑)。なんとなく、思っていたイメージに近いお姿でした。
上の写真のジェラニウム。正式な名前は Regal Pelargonium Imperial (リーガル・ぺラルゴニウム・インペリアル)ですって。
庶民のいじましい喜びをシェアしてもらえてうれしいです。
教会の写真はほかにも何枚か、内外撮ってきたのですが、載せそこなってしまいました。なかなかいい教会でした。C村のより、よっぽど大きかったです。人々の数世紀(おそらく)の祈りの集約された場所ですものね。入口横にぽつんと置いてあった景品。もちろん、人っ子一人いませんでした。献金でもしてきたほうがよかったのかな、今の今まで思いつきませんでしたけど、ね。
by agsmatters05 | 2010-07-15 00:01 | Comments(4)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ