人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

13 (日曜)W杯(よもやま話(その1)

ワールドカップ、つまり世界でトップの杯(さかずき)争奪戦がはじまりましたね。
4年に一度のこと。2002年には延岡に住んでいて、日本・韓国共催大会を、遠巻きに見聞きし、
2006年にはドイツ大会でしたか。

なにしろ紅茶の国はフットボール、サッカー、蹴球の国。紅茶国は別名、蹴球国(しゅうきゅうこく)です(笑)。
それはそれは1年中、このスポーツがマスコミと一般庶民の両方の話題に上がらない日はないといってもいいほど、そのお熱ぶりはすごいです。

今度の南アフリカでの世界各国からの出場選手のうち、イギリスのクラブチームのメンバーとしてイギリスでフットボールをしているプレーヤーはなんと180人もいるのだそうですよ。全部で32カ国、これで180を割れば平均して各国5.6人の選手が紅茶の国でサッカー選手として働いたことがある、高収入をえたことがある、というわけです。W杯を どれだけイギリスが欲しがっているか、これからも推して知るべし、でしょう。 後からつけたし、です。なまかじりの情報ですみません。よう考えたら出場国は32、でもイギリスをのぞかないといけませんでした。180÷31=5.8 でした。

でもって、イングランド チームの初戦、海底油田の大量漏えい事故でギクシャクしている米国が相手でした。

ああ、マイ ジェラード がやってくれました。
私の スティーブン ジェラード。
誰か一人イングランドの好きなフットボールプレーヤーをあげろ、といわれたら、顔をあからめて 「ジェラード」と答えることにしている私、プロ・スポーツ・ド素人のミチです。

だって、リバプールチームのキャプテンでヨーロッピアン・カップをとった奇跡的な逆転試合のことを聞いたときから、注目させられてきましたから。

2-3年前のG男子校の日本語の生徒で一人、フットボールファンがいて、

「休みの日にはなにをしますか?」
「バーミンガムへフットボールの試合をみにいきます。」
「すきなせんしゅがいますか?」
「スティーブン ジェラードがすきです。」
「どうしてですか?」

という会話文を交わしてから、この生徒(TC君)、うまくその理由を言えなかったので、代わりにその理由を説明する文を教えてあげました。

「スティーブン ジェラードは あしが ながい とおもいます。」といえばどうお?って。

もちろんベッカムの才能もすごいと思うので、今大会に、ゴールキーパーのジェイムズとベッカムがでられないのは、残念でならないのだけれど、とにかく マイ ジェラード が1点とってくれたので、 てれびの前でウエルダン ジェラードを連発してしまいました。なにしろプロスポーツド素人ミチとしては、勝つチームを応援したくなる日和見で、負けたら見放すシュギを採用しております。

(例外的に負け組みを応援しようと思ったのは、最近では、アクセルとブレーキの故障でアメリカで叩かれたトヨタ。どんなに故障が続いてもまたトヨタの車を買ってあげるぞ、と思ってましたの、そんなお金ないですけどね(笑)。)

とまあ、今日は、W杯、よもやま話その1でした。日本は火曜日14日ですね。授業中なんだけど、ラップトップのインターネットをオンにしておいて、速報をのぞき見することにしようかな。(後から訂正、なんと一日まちがえてました。14日は月曜日でした。)

13 (日曜)W杯(よもやま話(その1)_e0010856_1947485.jpg


街を走る紅茶国中の車とはいいませんが、あっちでもこっちでもたくさんの車が、白地に赤十字のイングランド国旗をはためかせて走っています。なにしろ ダウニングストリート10番地の首相官邸にイングランドの旗を掲げるかどうかが国会で話題になるんですからねえ。

Commented by marri at 2010-06-14 21:24 x
そんな名前、聞いたこと有ります。
今日の会話、付いていけない私なんです。スポーツ音痴^^;;
でも・・・男前のベッカムの事なら見たこと、聞いたこと有るよ。
今度の大統領夫人は日本の「ユニクロ」ファンだって聞いてます。エッ、全く関係ないか^^;;
あと、もう少しで試合が始まります。見ますね!
Commented by Yoshi at 2010-06-15 07:36 x
ミチさん、
 とても勝てると思わなかったのに、アフリカ勢でも一番期待されていたカメルーンに勝っちゃいましたね。カメルーンの選手は大きくて、日本選手は、まるでスズメバチに抵抗するミツバチみたいだったですね。イギリスのマスコミは、デンマークやオランダにとっては、日本は全く心配する相手ではないかのように書いていますが、もう一回番狂わせして欲しいですね。
Commented by agsmatters05 at 2010-06-15 08:08
marri さん、まあまあジェラードの一人や二人、ルーニーもテオ・ウオルコットも知らなくてもまったく問題ないとおもいますよ。こちらの人がお熱をあげすぎるんですわ。

その一例(になるとおもうんですが)、

イギリスチームの監督ファビオ・カペロさんはイタリア人で年間収入が500万ポンド、ってことは、1ポンド150円として、7億5千万。一日200万の収入ってことになりますか。だから国中上げてウノ目タカの目、勝ってあたりまえ、負けようものならもちろん生きた心地はしないことでしょう。たかがサッカーされどサッカーなんです。(笑)
Commented by agsmatters05 at 2010-06-15 08:17
Yoshiさん、まずは一勝、おめでとうございます。(笑)
私は一日、曜日を間違えていたので、夕方結果を知りました。(その程度です。笑)そのほうが精神的には楽でした。もうUK対USA戦のように一喜一憂させられるのは、かないません。盆暮れが一緒に来たようなこの頃のサッカー国じゃあありませんか。
たしか19日の土曜日に対オランダ戦ですね。大使館で弁論大会に参加しているので、これもまた、ハラハラして手に汗を握らずにすむかと・・・(笑)。
by agsmatters05 | 2010-06-14 19:53 | Comments(4)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ