人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

14(日)紅茶国では母の日だけど・・・

そんなこととは関係なく一日が過ぎていきました。

いい天気の日曜日でした。

ルイママの親戚がC村とミルトンキーンズの中間ぐらいの村(OR,町?)に住んでいることが、偶然わかったのは1年近く前。ボランティアシェフをしてC村にお招きしたことのお礼に、今日はおよばれでした。

初めてうかがうお家なので、緊張して、ものすごく美味しいお料理の写真も遠慮してましたけど、ダイニングルームの窓辺のステキな船(ヨット)の写真だけは、特にお願いして撮らせてもらうことにしました。

船は希望を運んでくれる、と思うことにしています。
もっとも蝶々夫人には、失望を運ぶものだったかもしれませんが。
それで、勝手にきめてしまいました。お印は船、って。

皇室のメンバーがよく白樺とか、はまゆうとか、お印をもっているという報道に接するにつけ、Why not me? じゃあアタシも、といわんばかりに、いえいえ、単なる茶目っ気から、船の模型、置物、飾り、アクセサリーを見つけると、おみやげに買うことにしています。

そうはいっても持っている船グッズはほんの片手を数える程度にすぎないのですが。

というわけで、お呼ばれしたお家のダイニングルームの窓辺の大きな船の写真を2-3枚お目にかけましょう。
14(日)紅茶国では母の日だけど・・・_e0010856_5554176.jpg
14(日)紅茶国では母の日だけど・・・_e0010856_557113.jpg
14(日)紅茶国では母の日だけど・・・_e0010856_5582444.jpg


ね、いいでしょう。良く晴れた一日でした。
そしてお昼のメニューは、ラム肉でした。
大きな塊りのラム肉の中に、マッシュルームとほうれん草を小さく刻んでタラゴンとかタイム(だったかな)のハーブを入れたフィリング(詰め物)であぶり焼きしたもの。付け合せは、ローストポテト、人参、ブロッコリー、アスパラガス、インゲン、さやえんどうなどの茹であわせ。そして、ラム肉にはつきもののミントソース。

美味しかった!

デザートは3種類、マンゴー入りのミックスフルーツ(フルーツサラダ)、サマープディング、ラズベリーとコーヒー入りのチョコレートケーキ。このチョコケーキがほろ苦味もあって、あまり甘すぎず、みごとな味でした。どれがいいかと聞かれて、メニューを決めるのがとても下手なユージューフダン・ミチは、少しずつ全部いただきたい、と正直に申しました。

明日からまた1週間が始まる。
あと2週間したら早くも春学期が終わり、イースターのお休みがくる。
そしたら、GCSEとASの試験が待ち構えている5月と6月。
でも、季節はすこしずつ冬から春へ。
ダファディルだって、どんどん蕾をふくらませています。
そうそう、そういえば、ちょっと前、C村を散歩していたとき見つけて撮ったスノードロップの写真、
載せ忘れてました。
14(日)紅茶国では母の日だけど・・・_e0010856_6215249.jpg

写真をPCに取り込んだ日付けは2月19日でした。約1ヶ月まえですね。
次は、すいせん の写真を載せることになると思います。

Commented by konatum at 2010-03-15 14:17
え~@@ 私、全世界が母の日は5月の第二日曜だとばかり思っとりましたバイ。
所違えば、なんとやらなんですね。
ラム肉、匂いが気になり、な~んとなく敬遠してますが、ミチさんの記事には、結構出てきますよね。
料理の仕方によって違うのかな~?
そっか~、だから、ミントソースなのか^^

で、私も 優柔不断、3種類 食べてみたいです~。
Commented by agsmatters05 at 2010-03-16 04:23
イギリスの母の日は
「 イギリス [編集]

イギリスにおける起源は17 世紀の「Mother's day」「Mothering Sunday」(奉公中の子ども達が年に一度、教会で母親と面会出来る、復活祭のちょうど40日前の日曜日)にまで遡る。」だそうです。
ラム肉はとても質によりけりです。新しくて上等なのはにおいもないし、やわらかいし、おいしいのですが、ふつうのはやはり臭いが気になりますね。ミントソースは刺し身とわさびのような、必ずつけ合わせて食べています。結構イギリスでは、伝統的な食事の一つとして年配のひとに好まれているみたいです。
デザート3種類なんて、ぜいたく。でもとても美味しかったです。
Commented by marri at 2010-03-17 12:39 x
いい時間を過しましたね。
美味しいご馳走と、大好きなお印の船・帆船!
それにしても「お蝶夫人」が出てきますか^^;;
貴女の発想は多方面的で楽しいです。真似が出来ません!
Commented by agsmatters05 at 2010-03-18 05:55
Marriさん、はい、たまにはのんびり楽しませてもらうことも、ジンセーの一コマでしょうか。たしょうの緊張もありましたけどね。初めてのお家は疲れる。あと、礼状も書かんといかんのですよね。早くしないとねえ。
あ、それから私の発想、もし奇抜だったら、どうか真似などなされぬほうがよろしいかと。私の発想など、ロクなことないですから(笑)。
by agsmatters05 | 2010-03-15 06:27 | Comments(4)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ