人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

18(金)、19(土)、20(日)雪、寒波、買い物、運転

18(金)、19(土)、20(日)雪、寒波、買い物、運転_e0010856_474633.jpg
ご近所です。
12月18日、金曜日、朝おきたら ↑ よりもっと雪がつもっていました。上の写真は午後3時ごろ撮ったもの。

朝起きてすぐ、着替えもしないでインターネットしました。男子校も女子校も、A市の学校はほとんどすべて、閉校でした。遠隔地、過疎地から来る生徒達の登校の安全が確保されないから、という理由のようですが、実際に雪のため身動きができなくなったいた生徒の数は、ほんの数人に過ぎないのではないか、というのがミチの推測(根拠なし)です。

どうにもしようがありません。学期の最後の日。予定していたことがいろいろあったのに。コピーをとる仕事もあり、生徒のクリスマスカードの発送もまだ残っていました。というわけで、午後3時ごろ、雪の中をそろりそろりと運転しながらA市まででかけてみました。

ちょっと外へ出ると、自動車道路はほとんど雪が解けていました。学校はすべてのドアに鍵がかけてあり、中には入れませんでした。しかたなく、タウンセンターに行き、郵便局で小包をたくさん発送し、クリスマスカードも送り、帰りの夕方の雑踏の景色をカメラにおさめてみました。
18(金)、19(土)、20(日)雪、寒波、買い物、運転_e0010856_5262239.jpg

これはまだ4時半ごろじゃなかったかと思います。ほとんど夕方から夜の気分です。でも、クリスマスの前は日本の年末のように、だれもが買い物をしないといけない気分にさせられる季節なので、暗くて、寒くて、ミゾレまじりでも、タウンセンターにはまだ人影がちらほらありました。
18(金)、19(土)、20(日)雪、寒波、買い物、運転_e0010856_5301197.jpg


駐車場のそばの雪はこんな、でした。
18(金)、19(土)、20(日)雪、寒波、買い物、運転_e0010856_535797.jpg

18(金)、19(土)、20(日)雪、寒波、買い物、運転_e0010856_5323467.jpg


それから、
18(金)、19(土)、20(日)雪、寒波、買い物、運転_e0010856_5362293.jpg
こんなのもカメラに入っていました。

19日、ウインブルドン近くに住んでいるルイちゃんの4歳の誕生日。
早いものですね。あの、ニコニコ笑顔の赤ちゃんがもう4歳だって。
それで呼ばれて土、日をつぶして、ウインブルドンに出かけてきました。
途中のガソリンスタンドからの雪景色です。
18(金)、19(土)、20(日)雪、寒波、買い物、運転_e0010856_5384953.jpg

Commented by 大崎繁子 at 2009-12-21 09:59 x
ミチさん!
学期最後の日、予定通りに行かなくて残念でしたね。
ミチさんの思いが伝わってきました。

雪の中の運転は嫌ですが、景色は綺麗ですね~~
特にクリスマス時期は街なかもお洒落してますものね。
Commented by 小夏 at 2009-12-21 15:51 x
こちらも 寒いですよ。でもやっぱり 南ですね、そちらに比べると、ここまでは、降りませんものね。
絵葉書のようなきれいな写真がいっぱい。
あのルイちゃん、もう4歳なんですね。早いな~。可愛さは ずっと そのまんまなんでしょうね、くるくるっとしたまき毛とかも^^
Commented by agsmatters05 at 2009-12-21 20:53
繁子さんもお忙しい毎日のようですね。今、ミクシー日記からこちらへうつってきたばかり。ビスタービレッジの買い物の戦果(!?)はいかがでしたか?寒い毎日ですが、あと2-3日で、ご帰国ですね。うらやましい。
Commented by agsmatters05 at 2009-12-21 21:03
小夏さんへ、
小夏さんちのブログでコメント承認システムというのを発見。真似してさっそく取り入れてみました。ときどき変なコメントがはいるの、いやですものね。サンキュー。
ルイちゃんは変わりましたよ。かわいいことはかわいいのですが、やはり親の影響が大きいみたいです。第2子としての利点(人なつっこさ、要領のよさ)はありますが、男の子らしくない、ママべったりの甘えん坊をしてます。貝殻を隠すゲームをしたんですけど、答を教えたがるので、ゲームになりませんでした(笑)。リモコンのランドクルーザーをリモコンで動かすよりも、手を使って先に方向をきめるほうが得意で、おかしかったです。また正月に会えるので、くるくる巻き毛でも撮らせてもらうことにします。でも、あっという間の3年っていう感じですね・・・。子供があれだけ変わる(大きくなる)んだから、大人のあたし達になにか変化があったって当然かもしれない・・・。
by agsmatters05 | 2009-12-21 05:41 | Comments(4)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ