人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

18(日)

やらないといけないことがいっぱいあるのに、気がむかないので、ペリフェラル(辺縁系)なことばかりやってました。このつけはいつ襲ってくるのか、おそろしや。

昼ごはんは、朝目覚めた時のイメージメニューで、ビーフンの野菜炒め。大量につくりました。先日の学校行事で買い込んだ食材がたっぷりあまっていたので、それを消化するために。小エビ(シュリンプ)、卵、人参、玉葱、インゲン、マッシュルーム、ほそねぎなどをたっぷりいためて、うす味でちょっとだけガーリックソールとをふりかけた程度。もっともお皿に盛ってからポン酢をかけたり、白菜の即席漬けをそえましたから、物足りないというほどのこともない味になりましたけど。

午後、少し晴れ間がのこっていた4時ごろ、C村を散歩してみました。

C村って、マグナカルタや黒死病(ペスト大流行)の頃の前から存在していた村らしいです。今はせいぜい戸数120戸ほど、人口350人前後の、お店も一軒もない集落ですが。

というわけで、デジカメの中をのぞいてみましょうか。
18(日)_e0010856_7424475.jpg

18(日)_e0010856_7435183.jpg
18(日)_e0010856_744405.jpg
18(日)_e0010856_7453131.jpg
18(日)_e0010856_74659100.jpg
18(日)_e0010856_7484077.jpg


とまあ、この辺で、今日のC村お散歩時のカメラの収穫ご披露をおしまいとしておきます。
明日から、また1週間がはじまります。
今度はWeek Bなので、月、火、木の三日間だけなのですが、それでも、11年生、12年生、13年生、8-9年生、10年生と、それぞれの学年に応じてあれこれ、教材と進度を決めるのが大変です。ほんとうはもっと準備にいっぱい時間をとらないといけない、というか準備をていねいにすればそれだけの授業の充実感が得られるのでしょうが・・・。なんとかなる、で何とかやってます。

夜は、残りご飯で雑炊をつくりました。カブ、人参、白菜、マッシュルーム、細葱など。そして卵を一つおとして、おいしくいただきました。

皆様の週末はいかがでしたか?

Commented by marri at 2009-10-19 21:15 x
私達も雑炊をしました。
昼間、奮発してビフテキを戴きました。怖くなってその夕食はソーメンとご飯だけ。
更に、翌朝(今朝の事です)白菜をたっぷり入れて雑炊をしました。
血糖値は上がって無かったです。毎日ビクビクしています。
カロリー計算の出来ない、にわかコックさんは、毎日ハラハラしてます^^;;
Commented by agsmatters05 at 2009-10-20 04:38
marriさん、ふだんご自分のためにはなさらないお料理を、弟さんのためにはりきってやってらっしゃるんですね。血を分けたきょうだいの(みずいらずの?)お食事は格別味わい深いことでしょう。一日、一日が尊くおもわれることでしょうね。たのしいことがいっぱいありますように。「別れの一本杉」や「古城」「長崎の女」は私にもわかりますが、「純情カプチーノ(八代亜紀)」と「女の帰郷(香西かおり)」は私にはさっぱり???です。くれぐれも、お大事になさってくださいね。
by agsmatters05 | 2009-10-19 07:55 | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ