人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

15(金)、16(土)、17(日)、18(月)

いそがしい1週間でした。いえ、もっとずっと忙しかった、かな。
あっという間に、5月。そしてあっという間に、5月も後半に突入、ですよね。

15(金)、 
この日が、年に一度のGCSE日本語試験の、聞き取りと読解の試験日でした。午後の1時45分から。
そして毎年13年生が、7年間通った学校から去っていく日もこの日、なんですよね。
恒例のBBQ(バーベキューパーティー)もありました。

朝1で女子校のAちゃんにWJECという日本語試験のトピック3をさせて、
それから12時からG校で、11年生、13年生の最後の総まとめ。
漢字をしたり、聞き取りテストのテープおこしをしたものを読んだり。
オッ君とイッ君とネイ君がやってきた。
そしてあっという間に1時45分になってしまった。

試験については、まだフィードバックをもらってない。
直前に説明した、教室、教科書、教育、教師、そして教会ということばのうちの「教会」という言葉が聞き取り問題に使われていた。上の3人はこれができただろうか、とっても気になる。

試験の教室に担当教師は入れないので、学校を出て、いったん帰宅後、ミルトンキーンズという街の長距離バスの発着所までセガを迎えにいった。夜の9時ごろ、ブリストルのメグも来て、みんなでマッシュポテトやソーセージやブロッコリースープやサラダなどのおそい夕食をとった。材料はいっぱい買い込んだけれど、あまり客人二人(といっても長男長女だけれど)の食欲はいまいちだった。

16(土)、
昼ごはんに鶏(ごぼう)めしとコロッケを作った。そして、クェイントンという村にある鉄道博物館へ行くことにした。ここでついに、これまで活躍してきたペンタックスのデジカメが壊れてしまった。レンズが動かなくなり、画面がでなくなってしまった。涙。 携帯でバシャバシャすることはできました。
15(金)、16(土)、17(日)、18(月)_e0010856_612365.jpg

そして、そして、そして、(のせちゃおっと。怒られるかな、お二人さんから。)
15(金)、16(土)、17(日)、18(月)_e0010856_6141898.jpg


その後で、オデオン座に、トムハンクスの映画「天使と悪魔」を見にいきました。
15(金)、16(土)、17(日)、18(月)_e0010856_6171850.jpg

ローマ法王の選出(コンクラーべ)の最中におこるいろいろ奇怪な出来事。誰が信じられるか、最後までわからないけれど、十分楽しめた。カトリック信仰を下敷きにして、いろいろな犯罪がどんどんエスカレートしていくミステリーもの。メグがダン・ブラウンの原作を読んでいたので、あとから本の話を聞いて2度ビックリ、でもあった。

夜おそくセガちゃんの服をアイロンかけしたのは、久しぶりながら、当然予測できたこと。なにしろ金曜の夜来て日曜の朝早く出発ということで、あまりゆっくり、のんびりはできなかった、ね。

17(日)、
朝8時ちょっとすぎ、3人でヒースローへ。ターミナルを間違えたのは、誰のせい?ヒースローのターミナル3から4に移るのは無料の電車。それでもかれこれ10-15分はロスタイムがあったかな。3人で、ナッチョとか、シーザーサラダとか、プラフマンの取り合わせディッシュとかを注文して、ちょっとだけ休んで、セガちゃんはKLMでアムステルダム経由、シュツットガルトへ向かった。ヒースローの駐車料金は3時間で10ポンド以上=約1600円ぐらいだった。

そこからロンドンの街中、ビクトリア駅にあるメグの長距離バスの乗り場までメグを送っていった。日曜日なので、混雑税なしでロンドンの街中を走ることができたのはよかったけれど、やっぱり大都会の真ん中を走るのは緊張する。交通量も多いし、一方通行の道もおおいので。

夕方には、セガちゃんもメグちゃんもドライバーマム・ミチもみんなそれぞれ予定どおりの目的地に着いて一安心。

ところがこの日、ミチの予定はこれで終ることなく、C村に二人の女性をお招きして、トランプのブリッジ・ナイトを兼ねたお食事会。寿司ごはん、天ぷら(ブロッコリー、ナス、エビと玉葱と人参のかき揚げ、マッシュルーム、クーゼット、赤ピーマン)、それから、寿司の芯にするための厚焼き玉子ときゅうりとカニ風味のかまぼこの取り合わせオードブル。そしてグリーンサラダ。かぶとねぎのお味噌汁。それに大根おろしとしょうがのおろしたのを、ドレッシング代わりに添えた。デザートはクリーム・ブリュレ(自家製ではなくて、テスコ製の(笑))。

いちおう和風メニュー中心にしたけれど、お皿でスプーンとフォークで洋食風に食べた。いちおうゲストのお口に合ったようで、一安心。ブリッジはあまり進歩できたとは思えないけれど、いちおう十分楽しめた。夜12時ごろお開き。そのあと、1-2通メールを書いてから寝床に入った。長い一日。そして大きな出来事の重なったこの1週間だった。

18(月)この朝、目覚ましより30分ほど早起きして、急いで朝風呂。GCSEの受験生らにメールを送ってからレイトンバザードという駅に車をとめ(駐車料金1日6ポンド=約900円)ユーストンへ。そこから歩いてジャパンファウンデーションまで行って、来年からモデルチェンジするGCSEの説明会に出させてもらった。これはH女子校からの出張ということで行かせてもらった。なにしろGCSE日本語試験を取り扱っているエデクセルの説明会はとっても費用がかかるので、みんなあきれているほど。

なんとなんと、2011年からGCSEの筆記試験は辞書の持込みがOKになったのだそうな。それからスピーキングテストも今までの3つのトピックではなくて、二つ、8分間、ということになるそうな。

夜、携帯に撮り納めていた何枚かの写真をPCに取り込んだ。その中の一枚、こういう抽象的な写真が時々カメラに入っていて、え?と思わせられることがある。

15(金)、16(土)、17(日)、18(月)_e0010856_649745.jpg


明日(19日火曜日)は、
テストの監督二つ。WJECのトピック3、Aちゃんの再試。そして午後からGCSEの最終筆記試験前日の即席漬け。全部で何人ぐらい、教室にきてくれるだろうか。もちろん、自分で総復習をするからいいです、という生徒も何人かいる。家が遠くて足の便がないので、これない、という子もいる。

そして、水曜日はGCSE筆記試験。
木曜日は、テストの監督が割り振られている。G男子校は、試験週間なので、学校全体が別の時間割に入るようだ。そして来週(5月の最後の一週間)はなんと夏学期の真ん中半分の、お休み。(ハーフタームホリデーウイークとなる。車をウッダムのニックのところに預けに行かねば、である。

15(金)、16(土)、17(日)、18(月)_e0010856_65793.jpg
15(金)、16(土)、17(日)、18(月)_e0010856_658663.jpg
15(金)、16(土)、17(日)、18(月)_e0010856_6583537.jpg
Commented by 月子 at 2009-05-20 06:22 x
ミチさんの教科はもう始まったんですね!

私の教科は同じEdexcelで6月3日が一つ目の試験です。昨日は授業で復習しましたが、大丈夫かな?と思ってしまう子もいてちょっと心配!ハーフターム中に頑張って勉強してくれるといいのですが。

今年ももうちょっとですね。お互い頑張りましょう!
Commented by dekobokoミチ at 2009-05-20 17:56 x
月子さん、頼もしい子と心配な子はキョウイクにはかならず付きものなのでしょうね。キョウシがすべての責任を負うわけではないとしても、生徒の成績は当然キョウシの勤務評定に反映されますものね。私は今年はこれまでの最悪の結果になりそうです。ただし、これまでで最大数の受験者を記録しました、といってもたったの14人ですが(笑)。月子さんの生徒数とは比べものになりませんね。
グッドラック! オールザベストウイッシュィズ!
by agsmatters05 | 2009-05-19 07:09 | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ