人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

8(金)試験直前ギリギリ対応、12年生は今日で一区切り。

夕べ書いた記事が、インターネットの不調で、送信できなかったので、ここに貼り付けておきます。

昨日大騒ぎをして、中学生生活とオサラバした11年生(15,16歳)。
あとはGCSEと呼ばれる中学卒業資格試験を延々と6月末ごろまで受け続けるので、もう授業はなし。
生徒によっては12科目、13科目と受験する子もいる。
次に会うのは9月で、シックスフォーマーと呼ばれる「高校生」になってからのこと。

イッ君と、オッ君も昨日はだいぶ白いワイシャツに絵や文字を書き合って2度と着られない服にして家に帰ったことだったろう。

今朝、オッ君10時から、イッ君11時から、日本語口頭試験の模擬練習をした。
一人は、準備はよくできていたけれど、まだ記憶は100%までは行かなかった。
もう一人は、準備も完了してはいないし、暗記もいまいち。
ただし、週2回勉強してきた成果というか、質問を聞けば、意味を考えて、自分で考えて、答を出せるだけの力はついているようだった。

月曜日にまた9時と10時に一時間ずつ練習時間をもつことにした。

5,6時間目は教室変更でもたついたけれど、13年生も四人来て、スピーキングテストの総練習をした。

けれども、まだ質問の意味も全部わかってない子もいて、気が気ではなかった。

昼休み、CL君。かれは待ったなし。完全に合格の太鼓判を押せる子。

午後は12年生。なぜか二人欠席だった。
この日が12年生の、試験前最後の日だった。JBPの総まとめの11課をしたかったけれど、欠席者のことを考えて、こちらもお習字練習キットで、水習字をした。

お手本を見せて、書き順をおしえても、まだまだ右から左に線を引いたり、下から上に向けて縦線を書いたりする子がいて、笑ってしまった。

放課後、G校から女子校へうつる時、携帯電話をなくしたことに気がつき、あわててしまった。朝から渡り歩いた教室をあっちこっち走り回って探したけれど、でてこなかった。女子校の授業の時間にくい込んでしまい、あせったけれど、今携帯を探しておかなければ、土曜、日曜には学校が全部閉まってしまう。もし生徒が口頭試験の電話レッスンを受けるため電話してきても返事してやれなくなる。というわけで、探し回ったあげく、事務室に行ってみたら、誰かが届けてくれたようで、紙に包まれたミチの携帯がでてきた。ああよかった。

そして平謝りの女子校12年生のクラスで、WJEC2008年のリスニングをやってみた。

この中の一人は、トピック3を追試。5月14日10時ということにした。

夜はミルキンでブリッジ。日が長くなり、夜の7時は真昼の明るさ。
結果は、うーん、真ん中よりは上にいけるかなあ???

以上、とりあえず、忘れないうちに、今日の「あたふた」をメモっておきました。

by agsmatters05 | 2009-05-09 21:05 | Comments(0)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ