成功したこと。

ささいなことと言えば、ささいなことですが、ちょっと嬉しいニュースです。

成功しました!

e0010856_8493653.jpg


お分かりでしょうか?

e0010856_8504551.jpg


種から芽が出てきたんです。

e0010856_8521199.jpg


クイズにしてもいいけど、めんどくさいからさっさと種明かししてしまいます。


といいながら、答は MORE を見てくださいね。
ずいぶん時間がかかりました。何ヶ月もかかりました。
いつから栽培を始めたのか、全然記憶してないし、記録もしてませんでした。
ただ、フェイスブックかなんかで、このタネが観葉植物として、育てることができるって知ったので、それ以来、ずっと種が手に入るたびに水につけておきました。

最初の頃は、種から芽が出ると聞いても、種の方向がわからず、しばらく反対側を上にしていたのでした。

そして、あるとき、 フェイスブックのお友達が、種から芽を出すことに成功したというニュースをアップしてくれて、その真似をして、しばらく、かなり長いこと、種を水に漬けるという(だけの)ことを続けてきました。辛抱強くと言えば、辛抱強かったとも思いますが、いつこの種を水に漬け始めたのか、全然覚えてないです(情けない)。

でもね、あるとき何となく種が割れてきて、割れた中から『芽』らしきもの、ほんの小さな薄緑色のやわらかいカタマリが出てきているのに気がつきました。

実は、今も4-5個の種を水に漬けています。その中の一つだけ、タネが割れて、中にちょっとした芽らしきものが見えかくれしています。この時点でおそらく土の中に入れてやるのが正解のような気がします。でも、この種、とっても気長に、ズボラに、のんびりと育てるのがよさげです。

というわけで、どうぞこちら(↓)を。

More 種明かし、
[PR]
# by agsmatters05 | 2016-09-29 09:17 | Trackback | Comments(4)

セガに会ったこと。

土曜日(9月24日)のこと。

出張中のセガ(息子)に面会が叶いました。しばらく前から紅茶国に来ていたみたいだったけど、仕事(しゅっちょう)でくるから、それにしょっちゅう来るから、この頃では、面会もあまり・・・。何度もFBメッセージで問い合わせた結果、どうやら土曜日の夕方ミルトンキーンズのホリデーインに泊まるということがわかったので、ポストコード(ホテルの郵便番号)をトムトム(サテナビ)に入れて、行ってきました。(写真なし)。

トムトムは、ポストコードだけではエリアが広くて、近くまで来てることはわかってもなかなかめざす場所に行きつけないことが多い。そばまで来てても、ぐるぐる、うろうろ車で探しまわり、車窓から通行人に何度も道を聞いて、3-4人目でようやくたどり着けた、ミルトンキーンズのホリデイイン。駐車してホテルのロビーに入るまでにどうしてホテルの写真を撮っておかなかったんだろう。なにやら秋の気配が立ち込めてきた風景でした。

ロビーでしばらく話をして、マゴマゴちゃんの好きなナッテラ(ヘーゼルナッツ・スプレッド)をお土産に持って行ってもらいました。アメリカ土産のチョコレートはいらないって。たしかに、チョコレートって気を付けて食べないといけない食べ物だもんね。(笑)


それから二人して、夕食を食べて、映画を見ることにしました。さいわいショッピング・モールの近くで、歩いていける距離でした。Xscape  という大きな映画館があるのですが、ミルトンキーンズは道路がまったく正方形に区画整理されていて、どこを歩いても同じような街路樹が続いていて、迷子になりやすい。セガのアイフォンのグーグルマップを頼りに、しばらく歩きました。
e0010856_1034118.jpg


そうして、映画の切符を買ったあとで、腹ごしらえ。
e0010856_949414.jpg


ワガママで、軽く食べて、夜7時50分からの上映でした。
e0010856_2293831.jpg


この映画については、こちら に役者の説明が載っています。「大好き海外ドラマ&恋して外国映画」の作者ニックネームはschatz1995さんのブログです。

e0010856_9472320.jpg


黒澤明監督の1954年製作の映画 SEVEN SAMURAI 七人の侍 をもとに製作された、1960年USA製作の映画 THE MAGNIFICENT SEVEN 荒野の七人。これら2作品をもとにリメイクされた西部劇映画。


e0010856_9491770.jpg

久しぶりに映画館で映画をみました。人が人を殺すということについて、どうのこうのと言わなければ、勧善懲悪のこの話は、けっこう楽しめる作品でした。
[PR]
# by agsmatters05 | 2016-09-28 22:14 | Trackback | Comments(2)
3泊4日のイギリスからアメリカへの旅。2016年9月17日は姪のシャロン&タッカーの結婚式で、はるばるカリフォルニア州サンディエゴまでの弾丸旅行でしたが、たぶん今年最大の旅。もうすこし写真を拾ってみようかとおもいます。

デジカメと、アイパッドと、アイフォンの三つのカメラから、適当に写真を選んでみました。脈絡もなく。

食べたもの

e0010856_10293253.jpg


まずこれ(↑)は、結婚式の時の、料理の(7コース)の2番目。手作りの結婚式で、日本のような出来上がった式場とか、既成のプログラムとか、メニューじゃなくて、すべてご本人たちとエスコートする友人兄弟姉妹たちが相談して準備したイベントでした。7コースの最初は、最後に食べるとお腹が一杯になってしまうからということで、スイーツ(デザート、シャンペントーストとミニ・パヴロヴァ)でした。その次が上のサラダ。その名前は秋と冬のサラダ(Fall & Winter salad) だって。地元産のケール、ザクロ、洋梨のスライス、ローストしたバターナットかぼちゃをパンプキンシード(ペピータスという?)などをバーボン糖蜜ヴィネグレットとか言うドレッシングで和えたもの。ケールの色と味がなかなかグッドでした。ケールって料理方法によっては全然食べられないようなものなのに、これは美味しかったです。

あと、コース3,4,5,6,7は省略。

e0010856_10313182.jpg


これ(↑)は次の日(18日、日曜日)、朝昼兼用のブランチを、ローカルビールの醸造所のような大きなレストランで、屋外でいただきました。結婚式の前の日のコロナド地区のレストラン(前祝い)と、式当日と、次の日の3度とも、大勢の親戚、友人を招いての食事会でした。ずいぶん物入りだったはずだけど、甘えてごちそうになってしまいました。このブランチではこの醸造所で作ったビールをいただきながら、これはこの地がメキシコに近いこともあって、タコス。あっさりして美味しかったです。

e0010856_10325324.jpg

これ(↑)は、日曜の夜、日本とイギリスからの参加者6人がお礼をかねて、新郎新婦と新婦の両親(姉夫婦)の四人を招いて、ステーキ・レストランで会食しました。このステーキ肉がとってもおいしかったけど、写真撮り忘れ。上の写真はみんなでシェアした魚介類の前菜。カニもエビもカキも大きくてたっぷりで、堪能しました。こんなに豪快な料理、ちょっと紅茶国ではあまりお目にかかれません。今回サンディエゴでいただいた4度の会食料理のどれもが美味しくて、栄養のバランスもよく取れていて、とっても幸せな気分に浸ることができました。この日までせっせとダイエットしてた甲斐がありました。(ダイエットは一応成功してましたから。つまり、着たい服がちゃんと着れたということで。笑)

e0010856_10335633.jpg

またこれ(↑)もサラダなんですが、これは19日(月曜日)のお昼ご飯。メグちゃんたちと海辺のレストランでいただきました。写真はあまりさえないけど、思い出に残る食事でした。私はツナの大きなステーキみたいなのをいただいたのですが、これも写真撮り忘れ(涙)。あの海辺のレストランの景色、下に載せておかなくっちゃ。
e0010856_8555060.jpg

メグたちに連れてってもらったので、お店の名前も忘れたけど、上の写真の外側のテラスでいただきました。4日滞在して、この日だけは、ちょっと曇りの天気だった。

ミッドウエイ戦艦ミュージアム
サンディエゴと言えば、全米で一番大きな海軍ベースがある街だとか。ウイキ様情報によれば、
サンディエゴはファイタータウンと呼ばれ、映画「トップガン」(TOPGUN)[2]の舞台になったように、基地の街でもある。海軍や海兵隊の基地が数多くあり、アメリカ太平洋艦隊の基地が設置されている。そのせいか、リベラルと言われるカリフォルニア州の中では保守的と言われている。

なんだそうです。
それで、ここ のサイトから引用させていただきました。

USS MIDWAY ミッドウェイ、全長296m。
2004年にサンディエゴで博物館として生まれ変わった本物の航空母艦。


e0010856_10414890.jpg

とにかく、でかくて、

e0010856_10353235.jpg

この(↑)写真もその航空母艦の船上の写真です。ちょっとした街並みのようにも見えますよね。

e0010856_10383941.jpg

この母艦の見学を1時間そこそこかけて、ざっと見てまわって、母艦というものがどんなものかを垣間見ることができたのですが、詳しくは、ほかのサイトやグーグル様におまかせして、ここでは省略。食事場所、医療場所、郵便局も、衣類の洗濯場所も、将校たちの食事風景も、副館長のお部屋とか、武器弾薬を運ぶエレベーターとか、日用品を買いそろえるお店とか、とにかくちょっとした町一つ分ぐらい何もかもそろった場所なのでした。

説明やガイドなしでまわったので、いったいこの母艦に何人ぐらい人が乗ってたのかしらねえ?という素朴な私の疑問に、メグがあとからグーグルしたらいいよ、との返事。で、はいはい、ググってみました。ここ
https://ja.wikipedia.org/wiki/ミッドウェイ (空母)

によると乗員は「士官、兵員 4,104名」なのだそうです。ふう、スゴ過ぎて想像がおいつかない。
ちなみに、東海道新幹線は、乗車率100%として、1323人の乗客を運べるのだそうですが。


サンディエゴ動物園
サンディエゴと言えば、動物園が、有名ですよね。去年の姉妹会ではここへ行く機会がなかったので、今回行けてよかった。日曜日のブランチ(ストーンブルアリ―・ビール醸造レストラン)からタクシーで行ったのですが、運転手さんか開口一番、世界で一番ベストの動物園だって。ま、ご当地ご自慢の動物園で、今年、開園101年目ですって。ウイキ様によれば、
1915年開催のパナマ=カリフォルニア博覧会(英語版)を契機に開設された。総面積は107エーカー(約0.43km2)。現在は世界で最多の800種類[1]、4000匹の動物が生息している。

だそうです。とてもとても、800種類、4000匹ほどにはお目にかかってないのですが、

e0010856_9525576.jpg

大きい敷地内なので、それぞれの動物から次の動物への移動もたいへん。カンカン照りの暑い日で、
e0010856_931176.jpg

動物たちを見るよりも、この(↑)のスカイケーブルに乗って園内をぐるりと見て回るのが、涼しくて気持ちよかった。

e0010856_10465865.jpg

もっと近くで見たかったけど、これぐらいがやっとでした。

e0010856_10491885.jpg

模型の動物たちがたくさんいて、写真を撮るには、このほうがらくでした。

e0010856_105268.jpg

これも模型。

飛行機の景色あれこれ。

最後は、飛行機からの写真をちょっと拾ってみます。

e0010856_1056104.jpg

これ(↑)はサンディエゴを離れるとき撮ったもの。今にして気が付いたのだけど、どうやらこの写真の真ん中右側の四角っぽい島がコロナドか。

e0010856_1057979.jpg

これ(↑)はたしか、サンディエゴからデルタ航空で、移動したロスアンジェルスの上空写真。やっぱりでかい都市。

e0010856_10592292.jpg

そして最後はこれ(↑)
実はロスアンジェルスからロンドンヒースローまでは、夜間飛行でした。まったく機外は暗闇。イギリスに近づいてきて着陸1,2時間前になってようやく機外が明るみ始めました。その時の写真。本当はもう少し曙色が見えていたのですが、何枚か撮ったなかのこれが一番いい色に撮れてました。あとは、真っ暗闇風の写真になってしまって。たとえば、こんな(笑)。
e0010856_951390.jpg


というところで、また明日から新しい一週間が始まります。
9月最後の一週間、夜のコントラクト・ブリッジもしっかりと続けていますよ。
[PR]
# by agsmatters05 | 2016-09-26 10:04 | Trackback | Comments(2)
3泊4日の弾丸旅行でしたが、久しぶりに雲の上に行ったので、その写真などを何枚かアルバムから拾ってみようとおもいます。
e0010856_10413491.jpg

♫ 頭を雲の上に出し~

e0010856_10384642.jpg


これは行きながら、飛行機は大西洋上を西へ、西へと進んでいた時。青い空と蒼い海が目に沁みて・・・。

e0010856_10433381.jpg


9時間20分ぐらいでシアトルに、と出てますね(↑)。

e0010856_10455517.jpg


シアトルと言えば、これ(↑)、マウント・レイニエ。みごとな雄姿。圧巻。

e0010856_10481693.jpg


そうして、一挙にサンディエゴに到着。空港からタクシーに乗って、最初のショット。陽射しがまぶしくて、空気がカラッとさわやかで、いい感じ。こういう日が一年中続いてる街なんですって。これだけでも来てよかった、と思える。なんてったって、イギリスのどんより曇り空ばかりの天気と比べたら、本当に月とスッポンの違い。

とりあえず今夜はここまで。
[PR]
# by agsmatters05 | 2016-09-22 10:51 | Trackback | Comments(2)

姪の結婚式

2016年9月17日(土) サンディエゴの市内で、姪の結婚式がありました。
とりあえず簡単に、無事帰ってきたことのご報告です。

e0010856_10142545.jpg


たくさん写真を撮ったけど、デジカメ(230枚)とアイパッド((210枚)とアイフォン(45枚)で別々、ばらばらに撮ったので、とりあえず、今夜はこの1枚だけ。二番目の姉には3人の娘がいて、その真ん中の娘が最後に挙式して、姉と義兄は、ほっとしたと言ってました。別に結婚しなければ幸せじゃないとは思わないけど、そうはいっても、やっぱり一安心できるわねえ、というような口ぶりでした。

いろいろなエピソードがあるのですが、ここで書いていいかどうか?
とにかく、花嫁花婿の熱々、ラブラブぶりが最高でした。
それも、もう何年も、長いこと続いていて、
このお二人は本当にお似合いで、仲良しで、見ているこちらが心温まる思いをさせられる、弁護士と海軍中尉のカップルでした。

とても丁寧に準備された、ユニークで、温かで、ユーモアたっぷりの、素敵な結婚式でした。はるばる遠くから参加させてもらって、感動をいっぱいいただきました。ありがたい思いでいっぱい。感謝。

また、アルバムをひもどきながら、小さなエピソードを語らせてもらうことにします。

しい姉ちゃん、本当におめでとうございました。
[PR]
# by agsmatters05 | 2016-09-21 10:56 | Trackback | Comments(4)

サンディエゴ二度目

不思議不思議。去年姉妹会をした時、偶然一泊二日の観光旅行ができたサンディエゴという街。今年もまたやってくることができちゃった。どうか、二度あることは三度あるという諺が真実であるように、なんて願ってしまいそう。
e0010856_23561562.jpg


旅にハプニングはつきもの。細かい出来事を並べ立てれば、いろいろあったけど、とにかく無事予定通りサンディエゴに到着して、姪たち大勢が集まるパーティー会場にいくことができた。

一番ハラハラしたのはシアトル乗り換え。2時間の乗り換え時間を1時間でこなさないといけなかった。ふう。シアトルは単なる乗り継ぎかと思っていたら、税関もエスタ登録も、イミグレーションも、荷物の取り出しと再預けと、ゲートを探して別の飛行機に乗るまでをなんと1時間でしなければ、だった。ふう、年寄りには危ない話。でも、ウエルダン、シアトル空港!というべきか。人が一杯なのに、ようさばいてくれたという感じ。あっちへ行け、こっちへ来いと、相当移動させられ、その度に行列があったけど、なんとかギリギリでクリアできた。荷物検査ではアイパッドをリュックから出すのはもちろん、靴も脱がされた。ヒースローでボディチェックに引っかかったのはネックレスのせいだと思われたので、ボディーチェックの行列の前で首飾りをはずしたら、二つの首飾りのうちの一つ小さな御守り代りの十字架のネックレスを外した時、この小さなクロスが鎖から落ちてしまい、あたり一面の床を探したけど、あいにくクロスと床の色が同じで、結局ギブアップした。まあ、身代わりになってくれたとも思えるし、そんなに高価なものでもないし、また買えるし、というように考えて自分をなぐさめることにした。

サンディエゴはからりと晴れて青空が広がり、とてもいい気持ち。この街は一年中こんならしい。

e0010856_2335359.jpg




飛行機の中では映画を3本見れた。
「エヴェレスト、神々の頂」The man who knew Infinity, 64(昭和64年)
どれも良かった。デヴ・パテルのインドの数学者の話が実に良かった。星5つ。


e0010856_23124476.jpg

[PR]
# by agsmatters05 | 2016-09-18 00:23 | 行ったところ | Trackback | Comments(2)
いよいよ迫ってきた。やっぱり遠出の旅行は、いろいろと準備することが多くて大変。
先週までにやったことは、もちろんパスポートの更新(手続きのためには2回ロンドンの大使館にいかなくてはならない)、航空券の購入は1か月以上前からしていた。お祝いとかお土産についても、あれこれずいぶん前から考えつづけてはいたけれど、これでよし!という段階までは行かなかった。
e0010856_10335850.jpg

11日(日曜日) ビスタービレッジへ。何かいい食器を買いたいと思って、はるばる3、40分車を走らせてブランド物が集まっているショッピングモールへ行ったけど、何も買わずに帰ってきた。というか、買った物はこれだけ(↓)。
e0010856_10371749.jpg


夜、姪からFBメッセージが届いた。親戚一同は16日の4時にホテルに集まって、結婚式のリハーサル。その後、、コロナド地区の夕食会場へバスで移動するらしい。空港から夕食会場までは8マイル(13キロほどか?)タクシーで20~30分前後の距離らしい。


12日(月曜日)銀行巡りをした。バークレイズ、ナットウエスト、メトロ、ロイズ、WHスミスなどめぼしい銀行、両替所に行って全部の値段をチェックした後、結局最初のバークレイズに戻って、USドルをゲットした。ホテル代などを払うのも、カードで払うより、こちらでドルに換えて行って、キャッシュで払うほうが得だと銀行の人が教えてくれた。
e0010856_10353273.jpg

e0010856_10405553.jpg

そのあとで、O2ショップへ行き、携帯の契約変更(アップグレードしてくれた。)M&Sでラッピングペーパーとチョコレートなどを買い、あとからテスコで紅茶などを買い足した。授業は13年生2人と「鼻」を読んだ。夜はブリッジ。

13日(火曜日)ヘアーカット。ワデスドンのドーンさんのところに前もって予約しておいて、11時に行ってシャンプー、カット、ブロウをしてもらった27ポンド約。そのあと、A市の街中で、ちょっと買い物をしてから、学校へ。昼休み時間、半分遅れてしまった。
夜はブリッジ。

14日(水曜日)パッキング。午前中ずいぶん時間がかかった。お土産がスーツケースの半分以上占めることになったけど、重さは心配なさそう。一杯詰めても13キロ台だったし。夜はブリッジ。


15日(木曜日)普通の授業、夜はブリッジ。24時間前オンラインチェックイン。
とまあ、ここまでで、これをアップします。

では、おやすみなさい。そして、行ってきます。


16日(金曜日)ヒースローから離陸。当日、夕方5時55分にサンディエゴ空港に着く予定。税関、入国検査を済ませたら、そのままタクシーでコロナド地区の前夜祭晩餐会、会場へ直行する予定。
[PR]
# by agsmatters05 | 2016-09-16 08:46 | Trackback | Comments(2)

行ってきました。

ウインチコムのティーショップ「ジュリス」へ。

e0010856_6554177.jpg


2,3か月前のこと、紅茶国の日本語教師友、さそさんから「ジュリスが再開」というニュースを聞きました。このコッツウォルズのティーショップについては度々このブログで書かせていただきました。お店が開いていた時も、閉じていて入れなかった時も、記事を何度も書きました。大好きなお店。そして、なぜか今でもこのお店を訪ねた時の記事(ここ)は、はからずもこのブログの人気記事トップに君臨しています。今から4年前の記事ですが。

e0010856_525353.jpg


9月4日(日曜日)、さそさんとデートする予定だったけど、それは叶いませんでした。一人で決行。それは次の日(9月5日)からまたジュリスはしばらくお休みになると聞いたからでした。トムトム(↑の写真)をお供に片道約66マイル=106キロの距離を一人で粛々と運転していきました。(約2時間。)  

e0010856_527341.jpg

これまでに、このお店にいっしょに来れた方々(セガ、メグ、同窓会の大先輩の方々、さそさん、ブリッジ師匠)、ぜひご案内したかったのに不運が重なって案内できなかった方々(優子ちゃん、TOMOKOさん、我が姉妹、シマさんご夫妻、そのほかいっぱい)のことを考えながら。ウインチコムに着いたとたんに車のガソリン切れだったけど、備えあれば患いなし、私はいつも5リットル入りのスペア缶を車のブーツ(日本語ではトランクだ)に入れてるので大丈夫。
e0010856_6305036.jpg

とまあこれ↑はお店を出てから帰るときの写真。

e0010856_5295073.jpg


中に入ると、前とおんなじお店が待っていてくれました。パティオの屋根を覆う緑の葡萄の木も依然と同じで,葉が茂り、葡萄の実がたくさんついていました。(写真忘れ。)

e0010856_5342747.jpg


そこで『クリームティー』をおねがいしました。久しぶりにお会いしたご主人がすぐに一冊の本を持ってきてくださいました。(↓)

e0010856_5364191.jpg


RSVP という写真誌(マガジン)でした。そこに特集記事として「よみがえったジュリスー A Story of Juri's Reborn」というタイトルでこのお店の再開を、たくさんの写真と一緒に丁寧な記事にして載せてありました。

e0010856_5384156.jpg


ゆっくりその記事を拝見しながら、ときおりご主人と会話を交わし、「バーミンガムの友と待ち合わせる予定だったけど、それができなかったこと。私たち二人ともジュリスのファンで、特にさそさんはこちらの苺ショートケーキが大好きで・・・」と言ったら、なんとなんと(↓)。

e0010856_54212.jpg


実はスコーン二つ、たっぷりとクロッティッドクリームとジャムを付けていただいたので、おなかがいっぱいだったけど、おもち帰りは「ナラヌ」とのお言葉で、がんばって全部いただいてしまいました。

e0010856_5544567.jpg


そして次の日からお店を休む訳は、9月14日から19日まで東京の日本橋三越本店で開かれる英国フェアに「ジュリス」のお店がご招待されることになったからとのことでした。ブログに書いてもいいですか?とお聞きしました。ご主人「あんまり宣伝されたくない」とのことでした。お店も今は週に三日、お嬢様とお二人で、お疲れのあまり早くお店をしまうこともありだとか。でも、帰り際には樹里さんともご挨拶を交わすことができて、お名刺をくださいました。

三越日本橋本店の英国フェアは、一応こちらのサイトがありましたが、まだ準備中のページもあり、ジュリスのことも見つけられませんでした。

というわけで、ご迷惑にならないように気を付けながら、この記事を書かせていただきました。

More
[PR]
# by agsmatters05 | 2016-09-11 08:29 | Trackback | Comments(7)

耳が痛い話。

迷惑な話(メール)、悔しい話(航空券)に続いて、今度は痛い話(耳)
冴えない話はこの3回シリーズで終わりにしたいですよ。

フェイスブックにはリアルタイムでちょっと載せたんです。お見舞いの言葉をたまわり、ありがたかったです

Pseudomonas aeruginos  なんじゃない、緑膿菌のことですって。(ウイキ様から引用させていただきます。)

緑膿菌(りょくのうきん、学名、Pseudomonas aeruginosa)とは、真正細菌に分類される、グラム陰性で好気性の桿菌の1種であり、地球上の環境中に広く分布している代表的な常在菌の1つでもある。ヒトに対しても病原性を持つものの、仮に健常者に感染しても発病させることはほとんど無い。対して、免疫力の低下した者に感染すると、日和見感染症の1つとして数えられる緑膿菌感染症の原因となる。

元々、緑膿菌は消毒薬や抗菌薬に対する抵抗性が高い上に、ヒトが抗菌薬を使用したことによって薬剤に対して耐性を獲得した者も多いため、緑膿菌感染症を発症すると治療が困難である。このために、日和見感染症や院内感染の原因菌として、緑膿菌は医学上重要視されている。


そもそもの始まりは、なんと2009年9月8日だって。(7年も前のこと。かなり長いことブログを遡って発見。やっぱりテーマごとに仕分けしておかないと、だめだな。) こちらのブログをどうぞ。めちゃ長いですよ

今回異変が再発したのは、8月25日(木)のこと。なぜ突然に? さっぱりわからないけど、夜な夜なゲーム(ブリッジ)の最中に耳がなんだかおかしいな、かゆいな、物音がするな、と思って指を突っ込んでみたら耳の中がびちょびちょで・・・。次の日(26日)朝8時にサージェリー(診療所)に電話して、予約をお願いしました。受付の人が、ドクターがお電話するから待ってて、と。10時ごろ、ドクターの電話があり、結局すぐ来てということで、2マイル(約3.2キロ)先のウイットチャーチまで車を走らせました。いつもの診療所ながら初めてお目にかかるドクター(女性)が、私の訴えを聞き、耳の中をルーペで見て、ああだいぶ奥だからスワッブ(綿棒チェック)はしないでおきましょう、だって。それで、アモキシリン(Amoxicillin) という薬を一日3回一週間飲むように、と処方してくれました。(写真↓は診療所の待合室。)
e0010856_611726.jpg

それを飲み始めてから症状が動いて(かなり悪化して)3,4日夜も目覚めるほどの痛みと膿で、炎症まっしぐら。

26(金),27(土),28(日),29(月)と薬を飲み続けたけど、全然快方に向かう気配なし。29日(月)はバンクホリデーマンデーでどこもかしこもお休みの日。よってホリデー明けの30日(火)、診療所の予約はあてにならないので、いきなり大病院(ストークマンデヴィル・ホスピタル、パラリンピックの発祥地)のA&E(アクシデントとエマージェンシー、緊急病棟)に駆け込みました。連休明けで混雑至極。3時間かかってようやく医師にお目にかかることができました。

e0010856_527868.jpg


その前に仕分けの看護師さんから下調べの面接があり、それからまた待ちに待ってようやくドクターに。

e0010856_527296.jpg


話は簡単、血の混じった黄色い膿の耳栓を見せたらこの働き盛りという感じの男性医師、匂いでスードモナス(緑膿菌)だとわかると。すぐに別の抗生物質とドロップ(点滴薬)を処方してくれました。紅茶国の大病院の緊急病棟の一部屋(↑2枚)。とっても閑散としてる部屋。誰もいなくて何も置いてない感じ。医師はアイパッドを使ってめざす薬を見つけ出していました。

e0010856_5275147.jpg

そうしてまた病棟を移動して、薬を渡してくれる窓口へ行きました。

e0010856_6141993.jpg


それからまた1週間以上、まじめに二つの抗生物質と点滴薬を言われた通りに使い続けたけれど、この緑膿菌、かなりしつこくて、全部薬を使い果たしても、まだなんだかやっぱり耳がおかしい。前ほどの膿はでなくなったけど、やっぱり耳の中で物音はするし、かゆみもあって、このままではこの菌は死に絶えることなく、また勢いを盛り返すかもしれないぞ、という感じでした。

よって、3度目のドクター面会(9月7日、水曜日)。ウイットチャーチの診療所でまたも初めて出会う女性の医師、ドクターM.耳を調べて、過去の病歴を調べて、ミルトンキーンズの専門医に電話で相談して、これまでの薬に加えてもう一つの点滴薬、合計4種類の薬をだしてくれました。

e0010856_6215424.jpg


上の写真にないもう一つの点滴薬は Sofradex というモノでした。

とにかく、来週16日のフライトの前にすっかり「耳問題」を終わらせたいと思って、抗生物質の飲み過ぎには懸念があるものの、とにかくせっせと投薬中。

健康って相対的なものですよね。いつまたどんな病気になるかもしれません。と思ってるんです。
[PR]
# by agsmatters05 | 2016-09-10 08:30 | Trackback | Comments(5)
ラストミニッツドットコムは二度と使わない! 結論。

9月16(金)~20(火)まで、アメリカは西海岸カリフォルニア州サンディエゴというところへ行ってきます。姪の結婚式のためです。

そのための航空券を買うのに、大失敗をしてしまいました。「バカは死んでも治らない」とか、「バカにつける薬はない」とか、自分で自分をひどく情けなくおもっています。なぜかというと、時間を間違えたから、なんです。

姪からの案内状(ウエブサイト)によると、9月16日(金)の夕方6時から、前夜祭のような、もしくは プレリハーサルのようなイベントが予定に入っていました。本命の結婚式は17日(土)。それには間に合うのですが、私の買った切符はサンディエゴに着くのが午後17時55分。つまり飛行機が無事サンディエゴ空港に予定通り着いたとしてもその5分後にプログラムが始まってしまう。

2015年10月のロスアンジェルス(アナハイム)の姉妹会で経験したように、ロスアンジェルス空港では飛行機が着陸してから、空港のロビーに出てこれたのは、3時間以上あとのことでした。LAとサンディエゴの空港の大きさは同じでないとしても、到着後タクシーに乗り込むまでには2時間は見ておかなければ、でしょう。

ロンドン―サンディエゴ間の航空券を買った時、この到着時間のことをしっかりと頭に入れておかなかったのが間違いの素でした。ヒースローの出発時間のことだけを考えていたバカな私でした。

最初インターネットで格安航空券(チープティケット、ヒースロー サンディエゴ)というような検索語で調べた時、だいたい往復1000ポンド(14万円ぐらい)の切符がたくさん出てきました。1000ポンドは高いよねえと思ってしばらく様子を見ていたら、あるときこのラストミニッツ・ドットコムという格安航空券サイトを通して、735ポンドぐらいのチケットが見つかりました。デルタ航空の便でした。もうこれを見つけた時は、なにしろ航空券は早く申し込むほど安いみたいな思い込み(これは必ずしも当たっていない)があって、えーいという勢いでそれを購入してしまいました。バカですよね。ちょっとクーリングする時間を取るべきでした。

気が付いた時(最近のこと、買ってから3週間以上たって)、これはまずい、到着を早めることはできないか、と思ってラストミニッツ・ドットコムが指定している電話番号に電話してみました。

この無料電話がどこの国につながっているのかわからないけど、ひどく訛りの強い英語(インド、パキスタン系?)の返事でした。それでも事情を話して、なんとかならないかと聞いたところ、あとからメールで結果を知らせるということでした。

結局、キャンセルすると150ポンドぐらいの返金となるって。735ポンド支払ったうちのたったの150ポンド、つまりキャンセルすると2割ぐらいしかお金が戻ってこないって。

じゃあ、同じ時間帯の前の日の切符に変更はできないかと聞くと、これもしばらく待たされてメールの返事。一日早い切符に換えるためにはあと2700ポンド(35万円)ほど払えだと。まったくばかげた話ですよね。

結局両方(キャンセル、時間変更)とも泣く泣くあきらめました。ラストミニッツ・ドットコムというのはひどい会社。本部はスイスにある Braovofly とか、これもラストミニッツドットコムに合併されたもの?とにかくメールしか役に立たず、電話番号はイタリアのもの。1分6ユーロ(700円)ぐらいかかるって。とんでもない話。

どうにもいたたまれずに、デルタ航空にも電話してみました。飛行機の切符は、買ったルート(旅行代理店)を通してしか変更やキャンセルができないといわれました。理不尽なキャンセル料、理不尽な変更料のことを訴えたけど、デルタはどうにもできないこと、デルタのせいじゃない、と言われてしまいました。

悔しい。自分自身の最初の愚かさを棚に上げて、今はラストミニッツ・ドットコムが憎くて、憎くてたまりません。前夜祭は割愛。その分、何をして埋め合わせることができましょうぞ。

e0010856_974016.jpg

8月15日までに出欠の返事を出さなくてはいけなかった。C村のポストスタンドに返事を投函した時の写真(8月11日のことでした)。これをメールで先に、姪に送りました。メールのほうが早いんだもの。

ウイキペディアを見ると、この「ラストミニッツ・ドットコム」という会社は、キャンセルや変更ができにくくなっていることで苦情が殺到している会社でもあるという指摘がありました。最近日本にもこの会社が上陸(!?)したみたいです。
オンライン旅行・チケットサービスの英Lastminute.comが日本上陸

どうか、この会社で航空券やそのほかの旅行券を買わないでください。私の姪のお祝いに間に合わない私の涙で、この会社の悪辣さを洗い流せたらどんなにいいか、と思います。

別のウエブサイトでは、500ポンド代で、ロンドンーサンディエゴの往復航空券が買えるという情報もありました。いっそ1230(=730+500)ポンドの航空券を買ったと思って、デルタの切符をあきらめて、ほかの航空券を買いなおそうかと、まだ思い悩んでいます。150ポンドのキャンセル料(これも半年ぐらいあとで送ってくるらしい。)を受け入れるとすれば、1100ポンドぐらいの切符を買ったと思えばいいことになる。一人思い悩む日々です。貧乏人はつらい。
[PR]
# by agsmatters05 | 2016-09-09 11:16 | Trackback | Comments(4)

嫌な話。スパム・メール

きっとみなさんのところにも来てるのでは? 本当に迷惑なメール。

一番最初に来たのは、8月23日のことでした。
こんなメール(↓)
======================
『Happy chat』はSNSサービスの改変に伴い月額有料制になりましたが以前の登録利用料、延滞金が発生しているために退会処理が正常にできませんでした。つきましては登録利用料と延滞金をお支払いの上再度退会をしてください。
------------------
■.登録利用料及び延滞金 10,000円
《連絡先》
info@happychat.net
訴訟受理番号:124784
登録アドレス
XXXX@hotmail.com
-------------------
※アマゾンカードでのみの受付になりますのでご注意ください。最寄のコンビニエンスストアでアマゾンカードを購入して番号、購入日、金額を記載の上こちらに連絡してください
例)ABVS-KNJAK5-BHGAA 2017/08/03 10000円
------------------
《連絡がない場合》
勤務先の調査費用、財産差し押さえのための財産調査費用、ご自身でお支払が困難な場合のご家族の連絡先、財産調査費用、弁護士費用等、その他様々な費用が加算され、多額の損害賠償請求訴訟の裁判になる可能性もあります。つきましては弊社まで24時間以内にメールでご一報いただくようお願申し上げます。

====================================
この時のアドレスは  info@kdl5m.eqvvdcqk.net  というものでした。
びっくりしました。登録をした覚えもないのに、登録利用料と延滞金を払えって、どういうことかとおもいました。しかも、連絡がない場合、財産差し押さえのための財産調査費用、弁護士費用、その他、、、多額の損害万象請求訴訟の裁判になる可能性もあるって、なんとおどろおどろしいことか。

この頃自分自身の記憶力に100%の自信が持てなくなっているオトシゴロ。ハッピーチャットなんて知らない!と思いながらも首をかしげてしばし呆然。一応、その後すぐ返信メールを出しました。ただし、相手は私の名前を知ってないぞと思ってこちらの名前は書かず、メールアドレスのみ。書いた返事は、「私はそう言うのに登録したことも利用したこともない。海外在住でコンビニでアマゾンカードも買えない。即、請求費用を免除するように。」と書きました。その返事は直接はこなかったものの、その後すぐに、今度はすこしトーンダウンしたメールがほとんど毎日のように送られてきました。そのアドレスは以下のようなもの。

info@u432j.wgpgbueh.net
info@34hm2.lpxsmuul.net
info@h2jum.jxahbpit.net
info@9f5m8.joa2852u.net
info@g7oxm.lpxsmuul.net
info@9w2qo.q1h7o49d.net
info@js1xp.joa2852u.net
info@k8p7r.eqvvdcqk.net
info@klash.xcvtaxfp.net


いかにもうさんくさいアドレスだこと。
最初のメールをもらったあとで、セガとメグに老母はSOSメールを書きました。「こんなのもらったよ、こわいよお」と。メグからはすぐに「ほっといていいと思うよ」という返事が来ました。それで、ハッピーチャットとかいう言葉をグーグルしたら、そういう名前の会社はあるにはあるらしいけど、同じような手口で迷惑メールをもらって困ってるという苦情もたくさんネットに載っていました。

====================
平素より『Happy chat』のご利用ありがとうございます。この度、サービスのリニューアルに伴い『Happy chat』は月額有料制に変わることになりました。今後サービスをご利用されない方は下記アドレスに退会フォームを記載の上連絡をお願いします。
※虚偽や記載が欠けた場合は退会処理できませんのでご了承ください。
※月額利用料は携帯の月請求に加算されます。
------------------
配信停止、利用停止はコチラ
《受付アドレス》   info@happychat.net
《退会フォーム》
名前:
住所:
電話番号:
michiyaa@hotmail.com
受付番号  6563342
------------------
《ご連絡がない場合》変更案内に同意されたとみなしますのでご了承ください。つきましては弊社まで2日以内にご一報いただくようお願申し上げます

==================

最近はピタッと来なくなりました。ったく、人騒がせな話でした。


ではお口直し(お目休め!?)に一枚、とっておき(撮っておき)の一枚をどうぞ。
e0010856_213190.jpg

最近の紅茶国の景色です。
[PR]
# by agsmatters05 | 2016-09-08 08:13 | Trackback | Comments(4)
しばらくほったらかしのこのブログ。
ご心配くださった方々にはお詫び申し上げます。
何とか無事生きてましたけど、たとえそうでなくても、どうにもしょうがないですよね、このブログというもの。消えるときは消える。ネットの投稿って、終わるときの責任が持てない。というかそんなものに責任はないのでしょう。我がブログ友達、故マーヒーさんの誕生日をフェイスブックが教えてくれた日。惜しむことつきなし。悔やむことも多々あり。ああ、マーヒーさんのコッヘル料理が見たい。故人を偲ぶ名追悼文がよみたい、と…………。

とにかく、今宵このページに向かう心の余裕ができました。よって、久しぶりぶりに投稿します。
8月最後のアルバム(フォルダー)を覗いてみると、こんなの(↓)がありました。

e0010856_6553468.jpg


これは8月17日(水)のことでした。Cさんの誕生日で、ブラック・ボーイという名前のパブでお食事をいただきました。写真はパブの裏庭。この国の短い夏の終わりをいつくしめる天気の日でした。

久しぶりのパブランチ、あまり選択肢がなかったので、量の少なそうなこんなの(↓)を選びました。

e0010856_743671.jpg

カニ、美味しかった。やっぱりカニはカニの味。

その次の日(18日、木)はこの日しかないと思って、パスポートの申請に行ってきました。
このことは前の記事にもかきました。繰り返しになります。アルバム(写真フォルダーを見ながら記事を書いているので。) でもロンドン出張はなかなか簡単じゃない。

(1)まずC村を車で出発
(2)A市の街中で、ヘアーカット。アルタ・モーダとかいう美容院に予約もなしに入りこんだら、やってくれるって。洗髪、ショートカットで26ポンド(3650円ぐらい)。
(3)そこからすぐ角を曲がった街中の写真屋さんへ。パスポート写真を撮ってもらった。(これが大失敗。10年用だというのに、二度とみたくもない変な顔。唇の曲がった老女の顔。撮りなおしてもらえばよかったと、後になって痛く後悔。それでも、現像までに15分ぐらいかかるというので、
(4)そこから5分ぐらい歩いてレストラン「わがまま」へ。どんぶり物を食べて、飲み物にジャスミンティーを注文したら、ウエイトレスが「フラワーか?」と聞くので、何のことやらわからないまま「そうだ」と言ったら、本当にジャスミンの乾燥花がグラスに一つ、ポツンと入れられて、お湯と一緒に運ばれてきた。(↓)
e0010856_7212663.jpg

昼ごはん代は忘れた。10ポンド以上、20ポンド以下。ということは1350円以上、2700円以下。ま、2500円ぐらいだったとしておこう。

一人ランチ(外食)を終えて、写真やさんで写真を受け取り(9ポンド=1300円ぐらい)、そこからA市の駅へ。
(5)チルターンレイルウエーという鉄道(↓)で、
e0010856_7322329.jpg

ロンドンはマリルボーンまで。駐車料込みでシニア割引料金で19ポンド(2600円ぐらい)。
(6)マリルボーンからは地下鉄でベイカーストリート乗り換え、ジュビリーラインでグリーンパークまで。
e0010856_7371413.jpg

(7)何とか無事大使館でパスポートの申請書を出し終えて、帰路についた。

1週間後から半年以内に受け取りに来いと。その時は86ポンド=約12000円現金で持参せよと。ふう、物入り、物入り。生きるということは金がかかるという事なのか?(笑)

とまあ、ブログ上ではまだ9月になってないですね。すみません。はやく9月に追い付かなくては。
[PR]
# by agsmatters05 | 2016-09-04 07:42 | Trackback | Comments(4)

この頃のまとめ。

2016年8月後半にはいってしまいました。毎年8月はなぜかブログ記事の更新が少ない月にあたってまして・・・(言い訳け)。

8月8日(月)にカンブリアからC村に戻ってきました。(もう12日前のことになる。)

e0010856_6582198.jpg

湖水地方に1週間いた時は雨が多くて大変だったけど、帰りの日はよう晴れてくれた。

今回は 80814マイルからスタートして、帰ってきたときは 81664マイルだった。差し引きすると850マイル、つまり1360キロメートルほど走ったことになる。トヨカロ3号、お疲れさま。トヨカロ、といえば、北のほうへ行くちょっと前、7月28日の木曜日のこと。トヨカロの車検の期限がきていて、いつものウッダム村のニックのところは心で詫びて、A市のトヨタのお店でやってもらった。車検+フルサービスということで、320ポンドぐらいかかったけど、その時トヨタのスタッフからこれはいい車だ、掘り出し物だ、どこで買ったのか?と言われた。その言葉に気をよくして、延々長距離の運転を楽しんですることができた。B&Bに泊まっていても、毎日山歩きとか、夜は夜であっちこっちの街へいってブリッジゲームをしたので、それでずいぶん走行距離が延びたんだとおもう。ケズウイック、ウォーキングトン、コッカーマウス、そしてウインダーメアなどへ行ったから、トヨカロ、よう頑張ってくれた。

e0010856_659262.jpg


カンブリアからランカスター、マンチェスター、バーミンガムなどの大都市の横をかすめてひたすら南下する高速道路M6(MはモーターウエイのM)。大都市の近くへ来ると混んできて、ときどきノロノロ運転になるけれど、それ以外はあまり混んでいないところもあって、運転しやすい。ついつい青い空、白い雲が広がるスペースを目の前にして、カメラを取り出したくなってしまい、その写真をここに載せようとおもいつつ、かれこれ12日も経ってしまったというワケ。

e0010856_70854.jpg


帰ってきてから今日の日まで何があったか、何をしていたかって?ちょっと大きな出来事が三つ、四つありました。

(1)9月のサンディエゴ行きの準備。いろいろみくらべながら航空券を購入した。ラストミニッツ・ドット・コム。デルタ航空(帰りはバージン航空とシェア)で往復あしかけ5日間の弾丸旅行。

(2)9月からの仕事や収入や暮らしはどうなっているのか。予定を立てなければと思いつつ、毎晩ブリッジゲームに現(うつつ)を抜かす日々。紅茶国の日本語試験(GCSE,GCE)の採点官を募集している情報メールをいただいたので、応募してみた。キャ先生とさそさんに、推薦人になっていただいた。感謝。

(3)毎年のことで、18日(木)にAレベルの試験の結果が発表された。わが生徒らは3人。宿題、まさにホームワークをやった量に応じて成績がテキメンに、如実に、差が出たとおもう。

(4)9月7日で過去10年間使ったパスポートが期限切れとなるため、その更新に大使館まで行ってきた。まずはヘアカットをしてもらって、写真屋さんで写真を撮ってもらい、その写真をもってトコトコ電車に乗ってロンドンはグリーンパークまで行ってきた。

e0010856_7361048.jpg

[PR]
# by agsmatters05 | 2016-08-21 11:06 | Trackback | Comments(9)
湖水地方は北西のあたり、ケズウイックからウインダーメアに向かうA591(イングランドで一番人気のある道路だと https://en.m.wikipedia.org/wiki/A591_road に書いてあった。)をしばらく南下して、Wythburn(ワイバーンと発音する)と呼ばれる場所から一気にヘルベレン山に急登攀する。毎年このコース。もう飽きるほど通ったこの道だけど、毎年期待に応えてくれる。素晴らしい場所。ここもパワースポットと呼んでいいはず。
e0010856_18351461.jpg



アイパッドのカメラでパノラマ機能でたくさん写真を撮ってみました。あいぱっどからそのままここに載せるのに、とても時間がかかる。

e0010856_19303059.jpg

[PR]
# by agsmatters05 | 2016-08-06 18:47 | Trackback | Comments(6)

ボロデール B&B 2016

e0010856_1939794.jpg


レイク・ディストリクト(湖水地方) は レイン・ディストリクト(雨地方)。

e0010856_19412285.jpg


それでも、日常と違うホリデー暮らし。時間があるようで、ない。

e0010856_19404054.jpg


もっといっぱい記事を書きたいと思いながら、なかなかできません。
とりあえず、こんなところで、

暑中お見舞い申し上げます。
[PR]
# by agsmatters05 | 2016-08-04 19:41 | Trackback | Comments(4)
コトバンク
> 形式体言とは


形式体言 けいしきたいげん
世界大百科事典内の形式体言の言及
【体言】より
…用言または活用連語の連体形には,とくに文語で体言に準ずる用法がある。また,〈こと〉〈もの〉〈やつ〉などが連体形をうけて全体を体言化する形式的役割を果たすとき,形式体言と呼ばれる。【林 大】。…※「形式体言」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

7月23日(土)のことでしたが。

日本語は、英語と語順が違うので、単語を一つずつ訳していくと意味がまとまらなくなることが多い。学習者が早くこれに気がついて、前に戻ったり、語順をさかさまにすることがさっさとできるようになると、教えるほうは楽になります。形式体言のお話を聞きに行こうと思った理由の一つは、ここからきたものでした。

BATJ(英国語学教育学会)の下部組織、SIG=スペシャル・インタレスト・グループで「形式体言研究会」というのがあって、ロンドンに行ってきました。ロンドンは、ヴォックスホール(Vauxhall)という駅から歩いて、10分。途中で、いつも日本語教育の教材でお世話になっているさそさんと合流して、二人で参加。早めについて昼ご飯をたべました。
e0010856_875085.jpg

ベジタリアンのお店で一風変わったメニューでした(しかなかった。)
e0010856_8104369.jpg

クージェットを千切りして、ペストで和(あ)えたもの。初めて食べた味でしたが、面白かった。スパゲッティのように見えて、全然スパゲッティじゃなくて、野菜の麺という感じでした。

形式体言のお話(分類中心だった)を聞いてから、さそさんと中華料理(ラッセルスクエアで)をいただき(ここの青野菜のガーリック炒めがおいしい!)、

e0010856_813199.jpg



ラムゼーというチョコレート屋さん
 でケーキと紅茶をいただき(これは翌日24日、日曜日の昼頃で)

e0010856_8243133.jpg


そのあとで、ナショナルトラストのアスコット邸。これは、大富豪ロスチャイルド家のお住まいの一つ。

e0010856_8202859.jpg


上の生け垣は、LIGHT AND SHADE IN TURN, LOVE ALWAYSという文字が植えつけてあるのですが、刈り込みが行き届いてなくて、読みにくかったような。 こういう植木で文字を描いたりするのをトピアリー(←は日本トピアリー協会のサイトに飛びます。)というんだそうです。

そうして二日間のさそさんとのおしゃべりウイークエンドのあとは、レイトンバザードの駅でお別れ。
e0010856_8233063.jpg


楽しい週末でした。
[PR]
# by agsmatters05 | 2016-08-01 09:49 | Trackback | Comments(2)

イチローあと2本

私のアイフォンには、毎朝、 「毎日」と「朝日」と「日経」が、ホットメール・アドレスにニュースを送ってきます。中には、有料会員のみという記事が結構多いので、ムムムと悔しい思いで、そのメールを削除します。それでも、タダで読めるニュースの見出しとか、中味をその日の情報として、興味次第で読ませもらっています。

この頃、スポーツ欄が気になって、気になって…。
繰り返します、気になって、気になって…。 (笑)

e0010856_0431657.png


出れば打つんだから、あとはただ時間の問題でしょうね。
今月中にいっきに3000本の記録を達成するのでしょうか。
大リーグの試合のスケジュール表までネットで探して、次の試合はいつかって、
そこまでは、追っかけてないのですが、毎朝とにかく目が離せません。

紅茶国では、まずまず野球の話、大リーグもプロ野球も、まったくニュースに出ることはないのですが、イチローの3000本安打は別でしょう。イギリスがどれだけ、この大記録に反応するか、これも注目してみますね。

何で私がイチローかって?
なにをかくそう、一応、阪急、オリックス、ブレーブス、ブルーウエイブの頃からの「知り合い」(笑)です。もちろん、イチローさんは私を知りませんが、私は彼を知っているという意味です(笑)。
[PR]
# by agsmatters05 | 2016-07-30 00:50 | Trackback | Comments(2)

ご・あ・い・さ・つ

e0010856_8524077.jpg

おかげさまで、無事リタイア(退職)できました。このページの上5枚の写真は、ウイードンの丘(見晴らしの丘)の写真で、2016年㋆19日火曜日の朝(8時ごろ)撮りました。いい天気の、暑い一日でした。

e0010856_8532312.jpg

このブログで言えば、
2005年 06月 24日 このブログを始めることにした訳は。
という記事が最初でした。それより2年前の
2003年10月からこのG男子校というところで、日本語を教える仕事をはじめました。最初からずっとパートタイムもいいとこでしたけど、この13年間、パートながら専任ということで、勤めさせていただきました。

e0010856_8535079.jpg

13年間、振り返れば、いろいろなことがありました。そして今はとにかく、無事勤めを果たし終えることができて、円満にリタイア(退職)できたことに、ほっとしています。

e0010856_854225.jpg

とはいえ、これはまだ半分のリタイアで、片足抜け出せない状態での退職となります。まだ日本語勉強の途中で試験を受けていない生徒らがいるために、9月からも引き続き、プライベートで同じ学校で生徒らに日本語を教え続けることになっています。あまり時間数には変わりがないくらいですが、学校からのペイ(給料)がなくなることだけは確かなことです。じゃ、プライベートでどのくらいの収入が期待できるのか、まだ全くの未知数です。9月までにはもうすこし細かい計算をして、予定を立てたいとおもっています。

e0010856_8545921.jpg

自然の成り行きでこうなったことを、平々淡々と受け止めて、普通の一日のように落ち着いて過ごせるということがとてもありがたく、大事なことのように思いました。感慨にむせんで涙ぐんだりするようなこともなく、にこにこ笑ってさよなら(じゃないけど一応さよなら)を言えたことが、自分としては満ち足りた気持ちになれました。

下の写真が当日の学校全体のお別れ会のコラージュ写真です。

記録的な暑い日で、中庭のテントを会場にせず、エアコン設備がととのったばかりのホール(講堂)で催されました。授業が全部終わった3時45分ごろからのことで、こういう会は誰が出席、誰が欠席などということはチェックすることもなく、適当に集まって、適当に座って、という感じでした。そして例年のように、校長=ヘッドマスターが勤続年数の少ない順に名前を呼び、上司にあたる人が略歴や仕事ぶりを紹介し、当人がお礼またはお別れの挨拶を(簡単に)して、これも任意でスタッフが適当に書き込んだカードと、封筒に集金した餞別を、小切手にして、プレゼントと一緒に渡すという段取りでした。プレゼントは今年は女性たちはみんな学校の校章をデザインした銀製のブローチでした。男性は、学校のマーク入りのネクタイのようでした。

e0010856_93612.jpg


とにかく、セミ・リタイアなので、まだ書類や本や道具も片づけ終わっていないまま夏休みにはいってしまいました。また9月からお邪魔させてもらって、ぼつぼつ荷物を片づけようとおもっています。

e0010856_9374585.jpg


上と下の写真は、これより数日前(7月14日)撮影の校内風景。毎年のラベンダーの咲く中庭風景でした。

e0010856_9402340.jpg


そして学校の生徒や同僚や職員の皆様への感謝と同時に、このブログで、私の日本語教師のおぼつかない歩みを支えてくださった読者の皆様に、大きな大きな 
ありがとうございました。
をお伝えしなければと思っていました。

e0010856_9422325.jpg


本当なら上の行事があったその日にこの記事を書くべきでしたのに、会のあとは早速、いつものようにブリッジ・クラブに直行して、いつものようにブリッジゲームにいそしんだりして、その次の日も、次の日も、学校が休みになるとかえってルーティーンが失われて、ブログもすぐに書けませんでした。

13年、長かったような短かったような時間でした。
もうちょっと日本語教師の仕事を続けますので、このブログもそのまま書き続けるつもりです。
以上、感謝を込めて、ご、あ、い、さ、つさせていただきました。
[PR]
# by agsmatters05 | 2016-07-25 16:49 | イベント | Trackback | Comments(7)
去年の11月28日にはじめて参加させてもらったハイパージャパン・フェスティバル。
e0010856_940325.jpg

ここに去年の詳細が載っています。その記事の下のほうに11月27-29はロンドンのタバコ・ドックで開催と書かれています。

あの日(去年の11月28日)は、母塾の同窓会があり、そのとき偶然隣の席の同窓の友が「会の後ハイパージャパンに行く」と言うので、「私も行きたい、連れてって」と軽く頼んで、行く先も何も聞かずにのこのことついていきました。ところが会場までたどり着いてびっくり仰天。すごい人ごみ、行列の中を、友(Aさん)とほかに待ち合わせてもともと一緒に行く予定だったAさんのお仲間数名の方たちといっしょに、なんとVIP待遇で切符も買わずに一足先に入館させていただいたのでした。Aさんの旦那さまがこのハイパージャパンのなんとなんと主催者代表(?!)だったのでした。

e0010856_9455153.jpg


その時いただいた今年(2016年7月)のハイパージャパンのパンフレット。無事8か月間、冷蔵庫の扉にマグネットにくっつけられたまま生きながらえることができました。去年のお礼に、本当は何人かの生徒たち、友人、知人を連れて行ってあげたかったのですが、ちょっとそれはできませんでした。入場料は一人オンラインで20ポンド少々(3000円ぐらい)なので、生徒たちを誘い切れなかったのです。私が払ってあげると言わなければ中学生ぐらいの生徒らをこういうイベントに連れていくのはちょっと無理でした。というわけで、去年のお礼と感謝のつもりで、私一人で行ってきました。

e0010856_9382589.jpg


写真もたくさん撮ってきました。ちょっとした出会いハプニングもありました。それはフェイスブックの効能というか、活躍というか・・・。三日間で10万人近い人が繰り出すイベントでも、一人、二人、三人、四人、けっこう田舎からお上りさんした私でも、懐かしい人たちに会えたりしたのでした。

e0010856_9533657.jpg


その一人、アニーちゃんは女子校で1-2年日本語を勉強していた生徒。今はロンドン大学で地質学を勉強している大学生。女子校にいた時からコス・プレが趣味だった彼女。今日もばっちり可愛く決めて、楽しんでいたのでした。

ほかにも、フェイスブックで会場にいるよとコメントくれて会えたのは、教え子のジョンくん。一緒に、どもども体操(踊り?)を舞台のそばで見ることができました。

e0010856_959311.jpg


でもって、このイベントの規模の大きさにもびっくりでしたが、アニメキャラの人気と、コスプレ人口の多さににもびっくりでした。少年少女だけがコスプレをするのではなくて、大の大人というか、お年寄りでもすっかり変身して、コスプレカルチャーを楽しんでいました。ちょっとしたカルチャーショック。これが日本発だなんて、日本の人たちは知っているでしょうか。

e0010856_1041865.jpg

e0010856_1051671.jpg
e0010856_107893.jpg

[PR]
# by agsmatters05 | 2016-07-18 11:40 | イベント | Trackback | Comments(4)

リービング・ドゥ

大きなニュースが世界的にも、紅茶国でも、そして私の身のまわりでも、毎日飛び交うので、このブログが追い付きません。いつもここを覗いてくださるごく少数の読者の皆様には、申しわけなく思いながら、おおやけのニュースとプライバシーとの微妙な揺れ動く心理を処理しかねて、せっせと毎晩更新に励むというようなことができないでおります。

おおやけのニュースとして最近は、
     トルコのクーデター未遂事件
     ニースのトラック暴走テロ事件(7月14日のバスティーユ解放記念の花火大会の夜。)
     その前は、紅茶国の新しい首相のニュース。テリーザ・メイさんとそのほかの閣僚たちのこと
     その少し前はアメリカで黒人を警官が撃ち殺し、その怒りが高まった話
     その少し前は、日本の参議院選挙で、与党自民党が三分の二の議席を確保した嫌なニュース。
     どれもこれも新聞テレビラジオにくぎ付けにさせられるニュースでした。
     そういえば、前後するけど、ウインブルドンのテニスのニュースもありましたっけ。

身のまわりの出来事としては、学年末が近づき、お別れ会が次々と開かれるようになってきました。学年末最後のスタッフ全員のお別れ会は来週の火曜日(7月19日)ですが、おととい(7月14日、木曜日)には、去年と同じプリボロのドイツ語の先生(去年退職された)のお宅で、言語学科の先生たちが大勢集まって、学年末お祝い会、兼送別会がありました。 この送別会のことを Leaving Do というような呼び方をすることがあります。あらためてフェアウエル・パーティーというと大げさに聞こえるからでしょうか。

とにかく、持ちよりパーティーということで去年と同じく、たくさんのお寿司と半田そうめんをたくさん茹でて、いろんな具を用意して、持っていきました。この日は朝から授業があり、昼休みのクラブもあり、放課後の最後の日本語クラスもあり、何度も学校とC村を行ったり来たりして、とってもハッスルさせられました。ふう、なんとか一通り、無事、役目を果たし終えました。

e0010856_5475683.jpg


このくらい小さくしたら、誰にも差しさわりがなく、雰囲気を想像してもらえるでしょうか。とっても楽しいパーティーでした。ちょうどドイツから交換留学の生徒の引率できておられたギムナジウムの英語の先生方が数名と、お隣の女子校のドイツ語の先生たちも含めて、この日は本当に大勢に膨れ上がりました。まだ2-3、都合で来られなかった先生たちもおられましたが、とにかくみんな気ごころの知れた語学の先生たちばかりで、和気藹々と楽しんだことでした。

e0010856_5533872.jpg


今年退職するのは私一人じゃなくて、本当によかったです。私より3年前に勤め始めて16年間フランス語とドイツ語を教えていたエド先生が中心になってくれたので、私は陰で小さくなっていることができました。それでも、上の写真のような大きなカードと、A市の近くにある巨大なマナーハウス(スパー=温泉付き、ゴルフ場付き、レストラン付きの高級レジャー施設)のアフタヌーンティーのバウチャー(招待券)をいただいてしまいました。このハートウエルというホテル・レストランは前から行きたいところだったので、とてもうれしかったです。カードには、大勢の先生たちから、退職おめでとう、これから次の人生を楽しんでください、ベスト・ウイッシュ―ズとか、グッド・ラック!とか、元気づけられる言葉をたくさんいただいてしまいました。

まだ学校から消えてしまわないのよ。プライベートで日本語を教える生徒たちが何人かいるので、まだ学校にしばらくは出入りさせてもらうの、と誰にもかれにも言わなければなりませんでした。それでも、「いなくなるのは寂しいわ」とか「お顔がみれなくなって悲しいわ」なんて挨拶されると、ありがとう、そう言ってくれてありがとう、とお返事することにしています。ふむ9月から、はてさてどういうことになるのやら???とにかくこれが私のリタイアメント・ニュース第一報ということにしておきますね。

e0010856_859235.jpg

前の夜(真夜中)から作り始めて3時半ごろまでかかった手料理。サーモンの手まりずし(まるくしなかったけど)とかっぱ巻き。

e0010856_90547.jpg


大急ぎで作った玉ねぎと人参のかき揚げ(てんぷら)と、刻み葱とラディッシュのスライスときざみのり。お椀とお箸も持っていきました。だれがどれだけ食べたかわかりませんが、社交辞令を含めてもみんなスーシースーシー、ヌードル、ヌードルと言って、喜んで食べてくれたみたいでした。私はただありがとうありがとう、マイ・プレジャーとだけ、言っておきました。このお別れ会はどうやら毎年続いてきた様子。来年もあるのかな。

ほかの先生たちが作ったサラダや、キッシュや、そのほかいろいろ、すべておいしくて、おいしくて、、、

e0010856_972215.jpg


なのでした。
[PR]
# by agsmatters05 | 2016-07-17 09:08 | Trackback | Comments(6)
紅茶の国の次の総理大臣(プライム・ミニスター PM)について、デイビッド・カメロンさんの後は誰になるか、メディアも、巷の話題もこの頃はもっぱらそのことで持ち切り。あまり政治の話題をこのブログで書いたことはないけれど、今日はちょっと道草のつもりで、書いてみようかとおもいます。

上のタイトルの二人の女性のうちの一人が、保守党の党首選びの最後の候補となったわけで、9月に国内の全保守党員による選挙で、最終的に二人のうちのどちらかが首相になることが決まる予定。

e0010856_7502778.jpg


それで、昨夜のこと、アンドレアさんがあるジャーナリストに言った言葉、
「私には子供がいる。(I have children.)」と、

だから 子供の目線で将来のことを考えていける、いきやすいというメリットが私にはある!(これは私の解釈ですが)と。

これが夕べから今日のメディアの火花の素。

テリーザさんには、子供がいなくて(できなくて)「悲しい思いをしたけれど、夫婦でこれを乗り越えてきた」という事実があって、それはすでに世間ではよく知られたこと。

メディアは、総じてテリーザさんに味方。多くの人が「子供がいなければ総理大臣になれない、適さない」なんてことはあるもんか、と非難しています。

アンドレアさんも弁解がましく、「誰かを傷つけようとしたことはありません。」 と次の日のインタビューで言っていました。

もともと、二人の間の、支持者数の差はかなり大きくて、テリーザさんがベテランの内務大臣(ホームセクレタリー)を長くつとめて、200人近い国会議員から指示されているのに、アンドレアさんは国会議員としてもまだ日が浅く、未知数の要素が多い人。支持者も100人ちょっと。ただし、離脱派だったため、今はボリス・ジョンソンさんも、日本人の血が4分の一はいっているという、イアン・ダンカン・スミスさんも、アンドレアさん支持。

まだまだこれから9月まで、この二人の間の選挙戦は続きます。おそらくテリーザさんが首相になりそうな気がしますが、選挙というのは、EU残留・離脱をめぐるレファレンダムの意外な結果からも、どんな番狂わせがあるやら、わかったものではありませんね。

いえ、私が言いたかったことは、この国では政治が一部の人のものじゃないということ、巷の声と、国会や政府の声や政策と、メディア(世論)が一体になって、政治が動いている気がするということ。そして、女性が決して男性に負けてないこと。テリーザさんも、アンドレアさんも、女性だけの応援団じゃなくて、しっかりと男女全員を巻き込んで党首選に出ていること。この辺がなんとも不思議な気がするほど。
e0010856_7533343.jpg


これを言うと偏見だと言われそうですが、テレビなどで見ていると、評論家も、政治家も、ジャーナリストも、女性が本当に目立って発言していて、驚かされます。これは受けてきた教育の違いなのでしょうか?政治学とか言う授業が大学であったけど、全然違うことをやっていたような気がします。(日本との)この違いは、何の違いなのでしょう?
[PR]
# by agsmatters05 | 2016-07-10 08:22 | Trackback | Comments(2)

たなばた2016

小夏さんのところから戻ってきて、さっそく更新させてもらいます。

昨日は、7月7日(木曜日)でしたね。言わずとしれた「七夕」。
e0010856_7192291.jpg

これは無断で拝借ですが、感謝してお借りして、出典をしっかりと出させていただきます。グーグルイメージで七夕といれたら、最初に出てきたきれいな銀河の画像の中からの一枚。鬼飛さん、ありがとうございます。

そもそも、今年は3月3日のひなまつり、5月5日の端午の節句(子供の日)、そして7月7日の七夕と、どれも木曜日でした。木曜日は放課後3時45分から5時半まで、混合クラスで日本語を教えているのですが、このクラスがまことに扱いにくいクラスで、いつも四苦八苦させられています。

あと一回で、一年間の授業をすべて終えるのですが、最近ではヴィデオを見せることも多くなりました。先週は「ハウルの動く城」。もちろん、日本語を聞きながら、英語の字幕でみせます。そのあとで主題歌をプリントして英訳と一緒に歌詞の勉強を少し付け加えました。でも、だいぶぶんは映画鑑賞(笑)。そんなんでいいのかい?と思う人は多いことでしょう。そこが放課後のクラスの、難しいところ。カリキュラム外のクラスなので、試験とか到達目標とか、あるようなないような事情がありまして。(という言い訳。)

熱心な生徒が3人。あまり熱心でない生徒が(昨日は)4人でした。

七夕の由来を説明して、願い事を書かせてみることにしました。まずは漢字の勉強ということで、願い事に使えそうな漢字を勉強してもらいました。愛、平和、家族、夢、健康、友情、世界平和、幸福・・・などの漢字をスクリーンに映し出して、書き順を教えながら、まずは一通り練習してもらいました。

そのあとで、短冊のつもりの色紙に、願い事(ウイッシュ)を書いてもらいました。
竹の枝がないので、グーグルイメージで竹やぶの画像をいくつか見せて、笹の葉はこんな風になってるのよと了解してもらいました。

そのあとは、もちろん、 笹の葉、さらさら、のきばにゆれる、お星さま、きらきら、金銀すなご~ ♫の歌詞をせつめいしてみんなで歌を歌って、(ユーチューブでこの歌をスクリーンに流して。)

願い事の短冊が、全員出来上がったところで、写真撮影の証拠写真を撮りました(↓)。

e0010856_7132869.jpg


文章で願い事を書いた生徒3人が、もちろん、熱心に日本語を勉強してくれている生徒たちです。あと1週間かそこらで学校は夏休みに入り、8月末日をもって、この学校からお給料をいただくことはなくなる私ですが、上の3人の生徒たちは引き続き日本語を勉強したがっているし、ほかに上級生で3人、Aレベル(A2)日本語試験を受ける予定の生徒たちがいますので、9月からもボランティアみたいにこの学校に出入りさせてもらうことになっています。生徒たちからは少しは月謝をいただくことになるとはおもうのですが、どんなプログラムにしたらよいものか、思案中。
[PR]
# by agsmatters05 | 2016-07-09 07:58 | Trackback | Comments(2)

C村も7月

C村、7月最初の日曜日。

夕方8時過ぎの散歩でも、これだけ陽が高いです。でも、陽射しはやわらかくて、よわい。一度外に出て寒いので、上着を取りに戻ったほどでした。北国ですもの、無理もないって。

e0010856_7291583.jpg


よそんちの庭先で、垣根の内外で、ちょっと目立つ色の花を撮らせてもらって、コラージュにしてみました(↑)。
こんなことはちょっとヒマな時間ができたため。

日曜日、今日のテレビは一日中、キャメロンの次のトーリー(保守党)の党首は誰になるか、でした。テリーザ・メイが圧倒的な人気。

学校はあと2週間。7月19日(火)が最終日。
[PR]
# by agsmatters05 | 2016-07-04 08:14 | Trackback | Comments(4)

パパ怒りすぎ。

「ファミリー思い出作り」の話の続き、をもう一つ。

これ(↓)は、出発前の写真でした。6月25日午後4時54分に撮影したもの。
e0010856_6451278.jpg


セガちゃん一家を見送って、ヒースローの駐車場に戻って、これから空港を離れるときにとったものが、これ(↓)でした。(ここからC村の家までは、約75キロほどあるけれど。)
e0010856_9132595.jpg


ということは、80005-79497=508マイル (812.8キロ)。これが 6月25日(土)から29日(水)のあしかけ5日間、セガ&アコ+マゴマゴちゃんの3人を紅茶国に迎えて、あっちこっち走り回った走行距離数でした。


それが多いか少ないかの問題じゃないのですが、この5日間に当然 79500マイルも、79797マイルも、79900マイルもあったわけで、運転中けっこうマイレージが気になってました。29日の朝、ハイウイカムのホテルからヒースロー空港へ3人を乗せて走っている途中で、あれはM40だったか、M4だったか、とにかく高速道路を走行中にこう(↓)

e0010856_9233915.jpg


なったり、こう(↓)
e0010856_924385.jpg


なったりするタイミングも当然ありました。これらは3車線高速道路のはじっこ、4車線目の路肩風のスペースにとめて撮ったものですが、数枚(いやもっとかな)は、実はあぶない、あぶない走行中に片手でアイフォンをパチパチしたりしたものもありました。

というのはまったく私の運転作法、技術、マナーの問題で、助手席のセガちゃんはこれがご不満。
e0010856_10143684.jpg

朝早かったので、こんな(↑)感じの場所を走っていたときに撮ったのが上の2枚、しかも上の2枚はちゃんと車を停めて撮りました。(走行中に撮ったのは、全部ピンボケだった。)

e0010856_93640100.jpg


これ(↑)はヒースローでさよならをしてから、空港を後にしたときのもの。
セガちゃん一家と別れて今、思い出し笑いを何度もしていることがあるんです。

隣の助手席のセガちゃんが、老母ドライバーの私を助けて、ずっといいろいろ指示を出してくれていたのですが、指示するだけじゃなくて、「ほらまた車線がちがってる!」とか、「後ろ、来てるよ!」とか、「路肩に乗り上げそうで、怖いよ」とか、指示以上にお小言がいっぱいだったのです。あぶなっかしい老母の運転に腹が立って、腹が立って、なのでした。これが親子というものでしょうか。

ところがそれを私の後ろのチャイルド・カーシートに座って聞いていたマゴマゴちゃんが、ついにたまりかねたかのように、声をはりあげて、「パパ、おこりすぎ!」って。

これには、セガちゃんもすぐに返す言葉が見つからないみたいでした。

私? 胸のつかえがすっと取れた気がしました。まさか、まさか3歳半のマゴマゴちゃんからこんな風に助け舟が出してもらえるなんて、思ってもいませんでした。セガちゃんに怒られると私はいつも低姿勢で、ごめん、ごめんとひらあやまりをするクセがあったのですが、この時はマゴマゴちゃんの一言に感動してしまいました。

e0010856_9532686.jpg


とにかく無事ショーファーをつとめ終えて、3人に紅茶国を楽しんでもらえたようで、事故もなく、怪我もなく、ファミリーのいい思い出作りができましたので、笑い話の一つとして書かせてもらいました。
[PR]
# by agsmatters05 | 2016-07-03 10:22 | Trackback | Comments(2)

ファミリーの思い出作り

marri さん、小夏さん、そして当ブログをのぞいてくださる皆様、
5日間のファミリー思い出作りに忙しくしていましたが、無事終わりましたので、取り急ぎご報告いたします。

e0010856_10244895.jpg

すべて予定どうりでした。最初はウォーバンという村にある大きなサファリパーク。

e0010856_10373844.jpg

マゴマゴちゃんは3歳半。動物大好き少女でした。

e0010856_10382884.jpg

ライオンは寝そべっていて、ちょっとがっかり。
おさるさんは車の上に乗ってきて、フロントガラスに足跡をいっぱいつけてくれました。いたずら猿さん。

e0010856_10394033.jpg

そのほか、ここにはジャンボ滑り台などがあって、もう何回も何回もすべりました。
若いパパママは見物人で、来年は古希になるというグランマが、年寄の冷や水よろしく、何度も何度もいっしょに滑りました。楽しかった!

e0010856_1039691.jpg

二日目はレゴランド。遊園地内の人形はすべてレゴでできていて、カラフルで楽しませてくれました。

e0010856_10401555.jpg

ヘンゼルとグレーテル。

e0010856_10413378.jpg

赤ずきんちゃんも、シンデレラも、白雪姫も、眠りの森の美女も。

e0010856_1042478.jpg

オンラインで買った昼ごはん付き入場券には、いくらでもつめ放題の水筒もついていました。大人でも怖いドラゴンという名前の大きなローラーコースター(ジェットコースター)にも乗りました。マゴマゴちゃんはスピードに強くて、キャッキャッという感じで、喜んでいました。ほかにもヘリコプターや、フィアットのミニカーの運転もどんどん。うちのマゴマゴちゃん、遊園地の遊び方をようわかってて、びっくりしました。次々に乗りものを見つけては、あれも、これもと乗りまわるので、あとから大人がついていくのがたいへんなくらい。

e0010856_10423626.jpg

三日目はロンドンの街中へ行きました。サウスケンジントンの思い出の場所(去年の沖縄ワークキャンプ・リユニオン・トリップの時にとめた駐車場)に車を停めて、一路ナチュラル・ヒストリー・ミュージアムへ。巨大クジラに、いるかに、ホッキョクグマに、象に、トラに、ライオンに、恐竜もたくさんいました。

e0010856_10444598.jpg

そのあとはおおいそぎでピカデリーのフォトナム&メイソンへ行って、アフタヌーン・ティーをしました。孫パパはお仕事なので、ここはアコちゃんとマゴマゴちゃんと私だけの女子会。サンドイッチに、スコーンにケーキという組み合わせは、かなりお腹いっぱいになります。

e0010856_1045911.jpg

そうして水曜日の朝、予定どおり、ヒースローからフィンランド航空で日本へ帰っていってしまいました。

私、何度も何度も言いましたよ。「よう来てくれたねえ。よう来てくれたねえ。」って。
10月が来れば4才になるマゴマゴちゃん。この時の体重は17キロだって。
最後にお別れの抱っこを、空港でさせてもらいました。ずしりと重かったです。
実は、9月に姪の結婚式があるため、みんなでカリフォルニアで会う予定です。
楽しみ、楽しみ。
[PR]
# by agsmatters05 | 2016-07-01 12:10 | Trackback | Comments(7)
歴史的な一日でしたねぇ。

e0010856_852228.jpg


昨日(2016年6月23日)が、投票締め切り日でした。紅茶国がEUに残るか、離れるか。 Remain かLeaveかって。結局 Leave=離婚が決まってしまいましたねえ。ビックリ。ガックリ。

e0010856_854472.jpg


前もって郵便で投票することもできるみたいですが、夜の10時までに近くの投票所が開いてるって。いえもちろん私には選挙権はありません。永住権はあっても、市民権がないからです。そして、木曜の夕べからテレビはもちろん一晩中、やってました。私は、眠くなって寝ましたけど、その時はシーソーの途中で、結果はわかりませんでした。

昨日、コンピューターのオフィスに行ったとき、PCさん(コンピューターの主任さん、いい名前でしょ。)が、投票に行かなくてはいけないから、6時か7時には帰宅するって言ってた。彼は用事がなければきっと10時でも12時でも、夜通しでも学校中のコンピューターのお世話(子守)をして、過ごしているのではないかなあ。

e0010856_8595790.jpg


私のまわりはほとんど Remain(残留)派でした。学校の先生たちも、特に言語学科の先生たちは、仏、独、西、伊、ラテン語、ギリシア語などヨーロッパ系の語学教育が商売道具のようなものでしたから、もちろんみんな Remain 派。私の予想も、Remain、つまり現状維持となるのではないか、と思っていました。

e0010856_96233.jpg


離脱(離婚)はこれから2年間かけて、いろいろと交渉をしながら、最終的に実行されるのだそうです。EUとイギリスの離婚。テレビでもそういう言葉を使っている人がいました。

e0010856_910401.jpg


今日(24日、金曜日)は、学校の帰りに Lidle (リードル、または リデール?)という、私の好きなドイツ系のスーパーに行ったのですが、上の写真のように、アラブ系、中東系の服装の方々はこの国では、本当にざら。
リードルで働いている人も移民デショ、という人が多くて、レジの兄ちゃんに、これからこのお店どうなるの?と聞いたら、何も変わらん、と言ってました。どっちに投票したの?と聞いたら、内緒だよ、ですって。それなら Remainなのね、と言ったら、笑ってました。 Leave に投票した人は今日はみんな嬉しそうにしてるはずですから。それに、ふつうのイギリス人は自分の投票したことを隠したりしない。この人は移住者だろうと思いました。ホワイトじゃなかった。
e0010856_923762.jpg


でも、私のまわりにはLeave派は本当に少なかった。ブリッジをしながらもその話が持ちきりだったけど、Leave に投票した人も、日が替わればRemain に投票したかもしれない、本当は五分五分なんだ、と言っていました。コンピューター室の若い兄ちゃんは、本当は残留に投票したかったけど、EUに対してイギリスは多額のお金を払ってるので、フェアじゃないから Leave にしたなんて言ってました。私のブリッジパートナー、一人は五分五分の離脱派。もう一人も、頭ではリメイン、心はリーブだなんて言ってました。

ルイパパはイタリア人(祖父母がイタリアからアイルランドに移住した。)ですが、EUの医療機関で働いたこともあり、ルイちゃんも生まれたのはパリで、もちろんルイパパはフランス語もイタリア語もペラペラ。迷うことなく100%リメイン、に決まってるんですが、そのお父さん、つまりルイちゃんのお祖父ちゃん(もうリタイアした元レストラン経営者)は、もうこれ以上移民が増えたら困ると言ってリーブ派。親子、夫婦で意見が分かれるケースも珍しくない。51対49って、本当にこの時期に決めなければいけなかったのか?私には、このれファレンダムの時間(時期)決定に一番の問題があったと思われてなりません。なぜこのじきにそれをしなければならなかったのか?と。

e0010856_9211676.jpg



以下、突然話題を変えて、今日やったこと。

(1) テオ君の詩の朗読フィルムに字幕を入れた!!! できた!!! ⇐これってすごく大きなニュースのはず。私的に。

(2) アンディ先生の赤ちゃん、サフランちゃん(4ヶ月)にお目にかかった。ビクトリアさんとアンディさんは二人とも 14年前にJETの先生として日本にいたのですって。でもその時はお互いに会ってなくて、その後知り合って、、、と。アンディー先生って、私が勤める学校で唯一日本語で挨拶をしてくれる英語の先生。2014年に日本へ生徒を引率する計画を立てようともがいていた時助けてくれた先生。
e0010856_9211676.jpg



(3)明日ヒースローにお迎えに行くために、しっかりと洗車してもらいました。中も外も全部してもらって14ポンド。いつもなら1ポンド160円として2240円ぐらいなのに、今日は急にポンドが急落したために、1ポンドが140円となって、1960円。    (アコちゃんがポンド急落の日に渡英って、ついてる。)

だけどだけど、テスコの洗車場って、どうも変だ。ここで洗車するといつも雨になるぞ。沖縄ワークのリユニオンのときもそうだった。
e0010856_923762.jpg

[PR]
# by agsmatters05 | 2016-06-25 09:32 | Trackback | Comments(4)
夏至。
夜な夜なゲームのブリッジが、夜11時ごろ終わっても空が蒼くて、真っ暗にならないこの頃です。

e0010856_1018928.jpg


ランボーの「蒼き夏の夜や、麦の香に酔い、野草を踏みて、小道を行かば、心はゆめみ・・・」というところ辺まで記憶がある、高校の時に習った詩の一節。そこから先は グーグル様に伺って、下のMOREに貼り付けさせていただきますね。

e0010856_10212372.jpg


これは月曜日(20日)の夜、ストークマンデビルという街(A市の隣接タウンで、パラリンピックの発祥地とされている大きな病院があるところ。毎週月曜日はこの街の集会所でコントラクト・ブリッジというマインド・スポーツに精出している私。

でもって、この夜より3-4週間前のこと、上の2枚の写真を撮った駐車場で、私が駐車した場所のとなりに一台の車が停まって・・・・ ふっとその車の中を何気なくのぞいたら、後ろの座席にピンクのかわいらしいこんなもの(↓)が目に留まってしまったのでした。

e0010856_1027199.jpg


あ、もちろん、上の写真はその時撮ったものではありません。その時からかれこれ3-4週間後、今日、モーリーンさんからお借りしてきて、我がトヨカロ3号に備え付けさせてもらった次第です。

e0010856_10321324.jpg

どうしてって?はい、今週の末6月25日(土)から 来週の水曜日(29日)まで、緑茶の国からマゴマゴちゃんとそのペアレンツが紅茶の国に滞在なさるので、そのために、なんです。 はい、とても楽しみにしています。

いろんな人にカーシートのことを聞いて、インターネットで、中古のものとかいっぱい調べて、2-3人のかたからお借りできそうな具合になってきて、結局、マゴマゴちゃんの渡英3日前の今日(22日)、ついに念願かなってカーシートが用意できたのでした。 モーリーンさんのお孫さんは6歳ぐらいだから、もう使わなくてもいいのですって。来週の木曜日までお借りしました。モーリーンさん、ありがとうございます。

ランボーの詩、MOREに載せさせていただきます。
http://www.jttk.zaq.ne.jp/baabo903/files/honyakusi.htm

More
[PR]
# by agsmatters05 | 2016-06-23 11:16 | Trackback | Comments(11)

今年の日本語カップ

これはホットニュースです。

昨日(6月18日、土曜日)ロンドンのコンウエイ・ホールというところで、毎年恒例の英国、中高生(セカンダリー・スクール)の日本語スピーチコンテスト(最終選考会)がありました。
e0010856_1575249.jpg

まわりくどい話にしなくて、手っ取り早く、書いてしまいましょう。結果は、キーステージ3(年少部門)で、わが生徒オリー君が3位に入賞しました。
e0010856_201655.jpg

カップはもらえなかったけど、入賞者がでたことは、うれしい限り。ホット一安心ともいえるかな。

今年のコンテストには、わが校からは3人の応募者がいました。そのことだけでも奇跡的におもえるほど。だって、

セカンダリースクールというのは、7年生(12歳)から始まります。この学年から日本語を正規のカリキュラムの中に取り入れている学校が何校あることでしょう。せめて週1回か2回、授業の中に日本語が取り入れられていれば、生徒の数が15人でも30人でも、もっと大勢の応募者をだすこともできたとおもうのですが。

わがG男子校で、どうして8年生(13歳)の3人が日本語スピコンに応募できたかというと、それは、週2回ボランティアで開いてきた昼休みのジャパン・クラブの成果にほかなりません。G男子校に勤め始めてずっと、週2回の昼休みは「ジャパン・クラブ」というクラブ活動のお世話をしてきました。クラブ活動なので、学年もバラバラ、参加者もバラバラ、ある年はクラブというよりは授業の形をとると宣言して、出席をとって、課題をだすなど、きびしくした年もあったのですが、長続きせず、やっぱりもっと自由で気ままなクラブ形式にもどらざるをえませんでした。年によって、ビデオ上映を中心にしたり、折り紙(千羽鶴)制作を中心にしたり、日本のアニメを毎回鑑賞したりした年もありました。そうした中で、いつも日本語を勉強したいという人には、プリントやワークシートや教材を渡して、あくまでも強制でなく日本語の勉強をお手伝いしてきたのが、ジャパン・クラブでした。その中からGCSEやAレベルの試験を受けた生徒たちも何人かいましたが、だいぶぶんはちょっとだけ日本語をべんきょうして、学年があらたまると、別の興味にうつったり、本来のカリキュラムの科目の勉強や宿題に追われるようになり、次第にジャパンクラブから遠ざかる生徒たちも毎年いたことでした。

その中で、今年は8年生の3人、オリバー、エドワード、カランという熱心な13才児がクラブに来て、ただ渡してあげた教材だけで、ひらがな、カタカナをどんどん自分たちで覚えてきたりして、次第に学びを進めていき、やがては「日本語学級」という50課からなる絵を見て日本語の文章を書くという教材を完全にやり終えたのでした。

この3人に、日本語スピーチコンテストのことを話すと、与えられたテーマ「ぼくの理想の学校」という題で、スピーチを書いてきて、ほんのちょっと手を入れて手助けをしただけで、録音して、スピコンに応募したのでした。これは 3月終わりが締め切りで、私は___のブリッジホリデーに行ってたときに、生徒らが送ってきた録音ファイルを聞いて、この単語の発音を変えてとか、これがいいとか、2-3度指示を出したりしたのでした。

3人とも同じようなレベルで、スピーチの原稿も、朗読の録音も、実は甲乙つけがたく、だれかが最終選考に残るかどうかなんて、まったく未知数でした。

結果は最終選考に残ったのは一人、オリバー君でした。

わが校からは、今年は本当にひっそりと低姿勢で、クラブからの応援団はゼロ。去年の優勝者オリバー君が司会をたのまれて、私はキーステージ4(GCSE受験前の学年、10,11年生)のジャッジを頼まれて、オリバー君の仲良しで、一緒に東京へ行ったA君の3人でA市の駅から待ち合せて、行ってきました。前の日にサーモンロールと細巻きを作って、3人分のお弁当としました。

無事終わってほっと一安心。これで、スピコンは最後になるかなあ。来年も応募する生徒がいるかもしれない。私はA校から100%リタイアするわけではないので、来年のスピコン参加もあるかもしれないけれど、それは生徒次第。私の立場は宙ぶらりんで、適当・・・(笑)。
[PR]
# by agsmatters05 | 2016-06-21 19:52 | Trackback | Comments(4)
5月、6月とブログの更新が途絶えていて、この時期の私は何をしていたのか、ブログをみても記録がない。それでも、カメラは四六時中持ち歩いていて、変わったことや、めずらしいことや、いいなぁということを、ヒマな時にはいつも写真に撮っておくので、アルバム(といっても、コンピューターの中に保存されたフォルダーのことだけど)をのぞいてみると、1枚か2枚でも、あ、ここにこんなんがある、、、ということになったりする。

その中の一つ。3枚写真が撮ってありました。

e0010856_5404631.jpg


撮影したのは、なんとかれこれ2ヶ月前、4月21日のことだって。(写真のプロパティーが教えてくれる。そんなこと、すっかり忘れてる私。)

e0010856_5424564.jpg


学校のスタッフ・コモンルームの引き出しの写真。

e0010856_5443523.jpg


このしゃもじ、とっても使い勝手がいいですよね。前に1年間ロンドンにサバティカルで住んでいた友、TOMOKOさんが東京へ引き上げるときに、大量の残した食料品と一緒に、おいていってくれたもの。

いつも調理の時に、料理の時に使って、とっても重宝してました。

白飯をたまにしか炊かないから、置き忘れてたことも忘れてました。多分これは3月のはじめ頃、(イースターの休みに入る前に、熱心な3人の8年生の日本語の生徒たち(ジャパン・クラブ所属)が、ある教科書を3人ともやり終えたので、そのご褒美とお祝いを兼ねて、彼らのリクエストに応えて、お寿司を食べさせてあげたことがあったのでした。全部あらかじめ巻いたりできなくて、手巻きずしのような要領で、すしご飯をまとめて学校へ持っていって、どこかへ置き忘れていたのでした。

こんなところで、こんなものを発見できたなんて! ここは、共同のスプーンやフォークやナイフが入っている引き出し。ふだん、こんなところ開けたことなかったんですが、たまたまスプーンを借りようとして、引き出しをあけて、大発見!置き忘れたことも忘れていたけど、間違いなくこれは私のもの。この学校で、誰がしゃもじなんぞを使うはずがありましょう。誰も見ていないところでしたが、もちろん、しっかりと持ち帰ってきました。これって、喜んでいいニュースでしょうかしら?(笑)


アルバムを遡ると3月3日のひなまつりのお祝い会を木曜放課後の生徒たちとやったときの、折り紙の写真もありました。
e0010856_55928.jpg


というわけで、次は5月5日のこどもの日の行事の話にうつろうかな。
[PR]
# by agsmatters05 | 2016-06-19 08:40 | Trackback | Comments(2)
動物から、食べ物の話にすうっと移動します。

e0010856_108148.jpg


これは、5月9日(月)の話。ここ数年、恒例のように、言語学科の主催で、いろいろな国の言葉を使ってその国の食べ物を食べてみよう、というような行事がありました。

e0010856_4512868.jpg


過去に何度かこのブログにも載せてあるはずですが、過去ログへ戻るのはめんどくさい。

e0010856_4163040.jpg


今年は8年生(13才)を対象に、200人分ぐらい、日本の食べ物を作れ、という指示でした。もちろん、できないといってもいいのですが、お人よしなので、ついつい引き受けてしまいました。前の日が日曜日、200人分ということで、ふう、から揚げと細巻きと、そうめんをゆでてみることにしました。

e0010856_4204798.jpg


おそらく3~4キロぐらいはあったとおもいます。鶏の胸肉を一口大に切って、前の夜からしっかりとにんにく、しょうが、レモン、酒、塩コショウなどのたれに味付けしておいて、なんとか2度揚げできました。

e0010856_424475.jpg


おそらくこれが最後のご奉公になると思って、気合いを入れて用意しました。

e0010856_4254084.jpg


この旗は前の日にわざわざお隣の女子校へ借りに行ってきたもの。ま、私は日本の部門だけを担当すればいいので、そんなに苦労ではないのですが、それぞれの国で工夫を凝らしていました。とは言っても、日本以外のの食料は、全部調理室(フード&テクノロジー)の授業の一環で調理の先生と、生徒たちが、ピザやクレープや、サラダや、ソーセージ・バーガーなどを作ったのでした。調理の先生はどんな国のものでも大量に上手に作れるノウハウをお持ちのようでした。ずっと前にすしご飯もお鍋で上手にたいていたし・・・。

e0010856_436113.jpg


結果?もちろん、大好評でした。特にヌードル(そうめん)プリーズの声が多かったです。用意していた既製品のたれがなくなるまで、よくさばけました。

ただし、一つだけ残念だったのは、各国のカウンターへ行くと、その国の言葉で「〇〇をください」というように、パンフレットが用意してあったのですが、「クレープシルヴ―プレ」 とか、「ヴルスト ビッテ」 とか、「ピッザ ペルファボレ」というとき、日本語で「すし、ください。」とか 「チキン、おねがいします」という指示があればよかったのに、(私じゃない人がこの用紙を用意したので) Please と辞書で引いたのでしょう、生徒らは日本のカウンターにきて、「すし、どうぞ」「ちきん、どうぞ」というのでした。「どうぞ」はオファーするとき、召し上がれの意味で使うのに、「ヌードル、どうぞ」と言われてそうめんを渡してあげるのは、ちょっとはがゆいことでした。

とにかく、みんなに喜ばれて、生徒たちが言うには、日本のカウンターは先生たちが大喜びしてた、というので、ま頑張った甲斐があったともおもわれました。好評のうちにおわったこの行事。ふうやれやれ、とおもっていたら、次の日、キャ先生(マイ・ボス)から、ちょっとちょっとと声をかけられて、

e0010856_4565961.jpg


こんな(↑)ものをカードといっしょにいただいてしまいました。調理の先生ももらわれたそうで、よかった。費用は70ポンドほど、レシートの一部を渡したら、すぐ振り込んでもらえました。レシート以外に使ったものもたくさんあったけど、材料で残ったりしたものもあったから、まるっきり持ち出しではなかった。この学校で、来年からはこの行事に日本のコーナーが消えてしまうのは、かえずがえすも口惜しいこと。↓は祭りの前の会場の風景でした。

e0010856_513365.jpg

[PR]
# by agsmatters05 | 2016-06-18 07:52 | Trackback | Comments(4)

紅茶国で日本語教師。でも、身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅のことなど。


by dekobokoミチ